プロが教えるわが家の防犯対策術!

リール動画の相場って1本いくらが普通ですか?

料理動画で、企画提案から買い出し撮影編集投稿文のライターまで全部行うのですがいくら頑張っても凝っても変わりなく1本あたり材料費込み3000円の報酬です。

制作時間は企画提案からもろもろ2日はかかる上で、材料費抜いたら手元に残るのは1000円です。

結構名の知れた会社さんなのですが、この待遇ってどう思いますか?

いわゆる やりがい搾取 だとは思うのですが、私自身最初の頃は有名な会社さんの元で動画を出してもらえるなんてとやりがいを感じていたのは事実です。(きっかけはDMでのスカウトでした)

それに初めの頃は、この報酬以外にも定期的にギフトや特別なイベントに招待してくださったりしたのでまだ帳尻が合っていて続けることが出来ていました。

ところが、数年経ちギフティングやそういった招待が一切無くなりました。
実際はリール動画から本人に飛ぶ人なんて早々現れないので知名度が上がるわけでもなく徐々にやりがいは薄れていきました。

本当に会社さんに納品し続けるのみになり、私はプロでもなんでも無いので1発撮り、失敗したら材料買い直しで赤字という危機的状況に毎回ストレスを感じながら作っていてこんな辛くてなんで続けてるんだろうと思うように。

それでもまだ納品するだけならいいのですが、副業とは思えない結構タイトなスケジュールが組まれておりプライベートを潰してまで制作に当たらなければなりません。常に業務連絡も来るので本当に報酬と照らし合わせた時にやるせないというか、複雑な思いになります。

私が気づかなかっただけで、私と同時期に始めた方々のアカウントを覗きに行ったらみんな揃って辞めていました。

もう何年も続けてきたしいいだろう、と私も近々辞めるつもりではいますが、こういうやりがい搾取をやる会社さんをどう思いますか?

A 回答 (1件)

やりがい搾取は、搾取する側とされる側が揃って初めて成立するものです。

どちらか片方が存在しなければ、この世から根絶されるタイプの事象です。

搾取する側も罪深いですが、それに応じて自らの意思で搾取されることを選ぶ、搾取される側もまた罪深いといえます。
    • 0