プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、僕の友達とアニメの話になって僕が友達に「アニメってどこで見ようるん?」って聞くと、「俺はねーー、アニチューブっていう海外サイトで見てるんだと行ってきました。
ここで質問です。そのサイトでアニメを見ると、違法になるんですか?
後、youtubeやアニチューブのサイトで再生ボタンを押すとダウンロード、アップロードになるんですか?
僕は、全くと言っていいほど機械音痴なので教えてください。

A 回答 (4件)

>そのサイトでアニメを見ると、違法になるんですか?


 ・違法にはなりません(見る分には)
 ・そのサイトに、著作権者に無断でupしている方が法律違反を犯している

 ・見ている方が、違法になるのは、そのupされている作品が、著作権違反であると知ったうえで
  ダウンロードした場合(PCにファイルとして保存した場合)
 
>youtubeやアニチューブのサイトで再生ボタンを押すとダウンロード、アップロードになるんですか?
 ・ある意味、ダウンロードですが(一旦ダウンロードした物を再生している)
  本来のダウンロードとは違い(ファイルトして保存されない)、違法性はない物とされています(文化庁)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2014/08/01 15:44

視聴する時にダウンロードされるキャッシュは違法ダウンロードの対象から


除外されてるので見るだけなら違法行為ではありません。
しかし決して堂々と「見てるよ」と言えるような行為ではありませんけどね。

後そのようなサイトはウイルス攻撃者に狙われやすいです。
参考程度に最近の一例を

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
>動画サイト「PANDORA.TV」でもあったことが分かった。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
「Dailymotion」で改ざん被害か、閲覧者がマルウェアサイトにリダイレクト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2014/08/01 15:45

 こういう情報もあります。



anitube(アニチューブ)やDailymotion(デイリーモーション)でフィッシング詐欺、マルウエア感染の可能性あり
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n172513

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n172513
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2014/08/01 15:45

公式動画以外は違法物です。



【違法動画に対する法律】
2010年1月1日付けで改正著作権法施行により、
ダウンロードは、処罰の対象となりました。

≪注意≫
データのあるサーバーにアクセスしそのデータをPCなどの端末で
受信した段階でダウンロードは成立します。
「ダウンロード=保存」ではありません。

>youtubeやアニチューブのサイトで再生ボタンを押すとダウンロード、アップロードになるんですか?

再生時点でダウンロードが成立します。
アップロードには、なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2014/08/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!