プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャランのHP(www.jalan.net)を見て、宿タイプってありました。
その違いを教えて下さい。あったのは、
旅館・ホテル、ペンション・民宿・ロッジ
貸別荘・コンドミニアム、ビジネスホテル・シティホテル
です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こちらのページが役に立つと思います。

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_tomari_t.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

ホテルと旅館の違いについて述べさせていただきます。

基本的に一人当たりの料金ではなく、「一部屋いくら」のルームチャージのところはホテルです。(シティホテルやビジネルホテルといったところ)
つまり泊と食事は別という考えなのです。
また、1泊2食・1泊朝食などと、食事つきになっているところは(たとえ○○ホテルとなっていても)旅館になります。
ちなみに前者の場合クーポンは“ホテル券”となり、後者は“旅館券”となります。
例外として、ホテルでも、朝食付になってたりする場合、“旅館券”となり宿泊料金も一人いくらの料金になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
参考になりました。

私の個人的な見解ですので、間違っているところ多いと思いますが、ご参考になれば…

旅館…日本風の建物で、温泉がついている。
ホテル…言わずと知れたホテル。ヒルトンやオークラや。
ペンション…避暑地やスキー場などに多い。個人経営で、食事もオーナーによって多種多様。結構アットホーム。
ロッジ…ペンションと同じようなもの。ペンションより自然に近いイメージ??(この辺完全にイメージでしかないです)
貸別荘…期間限定で自分の家のように使える別荘。食事や部屋の掃除は自分でやる。
コンドミニアム…日本では貸別荘との区別があいまいなようですが、海外では、自分で所有したマンションの一室をある期間のみ使い、他の時期は賃貸にしたり管理者まかせ、というマンションの保有スタイルのことも指すようです。
ビジネスホテル…食事などよりも、宿泊する事に重点を置いた施設。最近は見ませんが、ものすごくボロい(失敬)和風なビジネスホテルもありましたよね。
シティホテル…ビジネスホテルよりやや高級。ミニバーがついていたりするものも。

って感じでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

おおまかに分けると 旅館は和室の部屋に大浴場のある宿泊施設。

ホテルは洋室の宿泊施設、ただしホテルと名称が付いていても旅館の場合もあるので名前だけで判断はできません、旅館は夕飯、朝飯付、ホテルの場合は朝食のみ付く場合が多いです。ペンションと民宿は同一ただしペンションが洋風で民宿が和風。ロッジは貸別荘とほとんど意味は同じ。ビジネスホテルは主にシングルルームを中心としたホテルで仕事で泊まっている人が多いタイプ。シティホテルはツインルームを中心とした主にレジャーで泊まる人が多いタイプのホテル。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明、とても参考になりました。