プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで見てきた中で
独断と偏見で最高のアニメを1つ、教えて!
ヒマなら理由も

自分は未来少年コナンと迷ったんですが・・・「蟲師」です
キャラ、ストーリー、背景、音楽
全てにおいて最高
もう3周見てます

今日から4周目です

A 回答 (12件中1~10件)

「蟲師」いいですよね。

「蟲師 続章」も良かったです。

私は「夏目友人帳」の

6話「水底の燕」
7話「子狐のぼうし」
8話「儚い光」

が最高に泣けました。



ついでに次点でもうひとつおまけで書かせてもらいます。
衝撃を受けたのは「交響詩篇エウレカセブン」でした。

チャールズとレイ・ビームスの出会いから別れまでの割り切った思惑。

エウレカが顔に傷を負ったときと種別が異なると知ったときの主人公の行動、発言には考えさせられる部分が多かったです。

散々迷ったけど「夏目友人帳」を私は最高と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続章がまだだなぁ・・・
金がないので^^;

夏目友人帳かぁ、金に余裕があれば
覚えときます

お礼日時:2014/07/27 14:26

DVD購入して何度も見直しているもの



とらドラ!

フルメタル・パニック1期、ふもっふ

あずまんが大王


キャラ、ストーリー、声優のマッチング・・・とらドラ!かな

暫定1位 とらドラ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずまんが大王しか見てないなぁ
とらドラは名前だけ・・・
よくあるハーレムアニメと思って興味なかったけど
覚えとこ

お礼日時:2014/07/27 14:27

ARIAとどちらを推すかすっごい迷ったんですが、


やっぱり1位はあずまんが大王ですかね。

キャラクター性、音楽、キャスティング、原作。
すべてがマッチしていると思う最高の作品です。
そしてハラハラドキドキしないストーリー性。
これが個人的に重要な要素です。

ARIAも同様の要素を持ってるんですが、後は
なんとなくの世界。
見返した回数ならあずまんががダントツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIAはアニメ、本全巻持ってます
あれは中身は?でしたがキャラが好きなので
完全なキャラものとして買ってましたね~
中身は俺にはあわなかったっす^^;
「この人ならここでこういう甘いこと言うんだろうなぁ~」と展開予測ついちゃいましたので

あずまんがは本しかないなぁ・・
すごく有名なのでおもしろいんでしょうね

お礼日時:2014/07/27 14:30

十二国記が考えさせられたアニメで好きでした。



当時まだYAHOO動画だった時に年末年始に全話無料配信されてたので
その時に20回以上は繰り返し見ています。(はっきり忘れたけど30回くらいは見たんじゃないかな)
こんなに繰り返し見れたアニメは他にありません。

まあ、無料期間の間に隅々まで見てしまおうと期間限定に釣られたのも大きいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史ものはキングダムがお気に入りですが
十二国記は名前だけ昔聞いたことが・・・

ちょっと調べてみよう

お礼日時:2014/07/27 14:33

DVDまで購入したのはイクシオンサーガDTくらいでしょうか。

今でも思い出したときに見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ情報誌とか毎月購入してるけど
初めて聞く名前だぁ

調べておきます^^

お礼日時:2014/07/27 14:34

カリオストロの城



かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルパンか
日曜日にやっててBDに録画しました^^

お礼日時:2014/07/27 14:35

 どれか一つのみ・・・という条件なら、テレビ版「AIR」。


 家族愛とかですかね?
 意外と複雑な事情を持つ家庭とか、難病(?)に冒されながら耐えるとか。
 オープニング曲の「鳥の詩」が大好きです。


 劇場アニメだったら「サマーウォーズ」。
 個人的にインターネットとか人工知能のネタが好きなのと、伏線も回収されていて行儀正しい作品だなぁーと思ったから。


 二つ書いちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airはエロゲが原作だそうで
そういうのは遠慮してたんですが
泣けるそうで

泣けるゲームやアニメは好みなので購入を考えてみようかな

サマーウォーズは足を運んでみました
どんなだったっけ^^;

お礼日時:2014/07/27 14:37

やはりとらドラ!ですね。



監督、作者、スタッフ、声優の力が集結し、最高の作品を作り上げました。

恋愛、友情、家族、様々な事柄が人間を成長させていく物語です。

キャラソンも秀逸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・・そんなに
今度の入る金でアニメを3、4購入しようと思って質問をしているのだけど
人気高いようなので、購入しようかな

お礼日時:2014/07/28 12:03

物凄く古いけど、未だに忘れられない最高のアニメです。


OVA版の「ロードス島戦記」です。
元々、本格的なファンタジー系ゲームとして内容が構成されているので、OVAとしてアニメ化された当初は、本格的なファンタジー物として、話題になって作品でもあります。

後にも先にも、これだけ本格てなファンタジーアニメは無いと思います。

エルフキャラを、あの先のとがった長い耳を構築させたのも、このロードスのハイエルフのディドとダークエルフのピロテ―スだと思います。

声優陣も、充実していて絵も綺麗で、未だに忘れられない作品の第一候補です。

ただ、物凄く古いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードス島戦記は名前だけはよく聞くなぁ
昔のアニメですねぇ

やすいようなら買おうかな

お礼日時:2014/07/28 12:04

ストライクウィッチーズ シリーズです。



ある意味、少々誤解されやすい作品ですが、第501統合戦闘航空団を中心に
世界観が非常に広く、登場人物も多彩でそれぞれに個性が立っていて、
インサイドストーリーが豊富です。

スピード感溢れる戦闘シーン、本格的な兵器描写、リアルな銃撃音・爆発音、
キャラそれぞれに運命があり、悩み、葛藤、絆、喜び、それらとドタバタギャグのギャップも。

音楽もみなすばらしい。石田燿子さんの主題歌もいいですが、長岡成貢のBGMが秀逸。
他のバラエティ番組でも頻繁に流用されるほど、どれも完成度が高いのです。

そして何より、史上最高の主人公ともいわれる宮藤芳佳の、一途で、正直で
健気で、がんばり屋の扶桑なでしこぶりがいじらしい限りです。
少女達の物語なのに少年マンガの王道である友情・努力・勝利の法則にも則り、
かつ師匠と弟子の継承の物語でもある、奥深さがあります。

キーワードは、「みんなを守りたい」「絶対にあきらめない」「その力を、多くの人を守るために」です。
その他にも、心に残るセリフが数多く登場します。

ぜひ、ストライクの世界観に触れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらっと見たことがあります
戦闘が迫力があったのは覚えています

円盤ではいろいろ解禁されているらしいので
ずっと前から購入候補に挙がっています
いろいろ詰め込まれたアニメみたいですね

お礼日時:2014/07/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!