アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルソナシリーズって3.4だけ過去シリーズと比べると飛び抜けて知名度が高く人気なイメージがあるのですが、なぜそこまで人気が上がったのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的には以下のように分析しています。

・作品イメージの違い
P1/P2と、P3/P4では、だいぶ作品イメージが違います。

P1/P2では、オカルト/都市伝説という要素がメインでしたが、
P3/P4ではどちらかというとキャラクターありきで、オカルト部分はスパイスといった使われ方です。

その違いが、シナリオを明るくライトにしているため、とっつきやすいのだと思います。

・難易度(ゲームバランス)の違い
P1は女神転生の延長線上という感じで、多少難易度は高めでした。
P3/P4は、ボリューム含め周回前提でバランス取りされていると思われ、プレイ感覚もお手軽な印象です。
それにより、広いユーザー層が遊びやすかったのだと思います。

・他メディア、他作品による知名度アップ
あまり人気はなかったですが、P3ベースのTVアニメ放送、
世界樹の迷宮のヒットによるアトラス自体の知名度アップなどにより、注目度が上がったのもひとつの要因だと思います。

・プレイヤーの世代交代
P1を遊んだユーザーは、女神転生の派生としてプレイした側面が強いと思いますが、
P3からのユーザーは、あまり女神転生シリーズとの繋がりを感じていないと思います。
年代的にも、P1/P2を遊んだメインユーザーは30代オーバーでもうゲームから離れた人も多いでしょう。
    • 0