プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
先日初めてロードバイクを購入しました。(・・・といっても納車はまだ先。)
注文した後にサイズが本当にあっているのか不安になってきてしまったので、ご意見いただけますでしょうか?

身長:172cm
股下:78cm
腕長:175cm(中指の先から中指の先までの長さです。)
体は固めです。

車種:CAAD10 5 105(http://www.cannondale.co.jp/2014/bikes/road/elit …

ショップでは身長を聞かれただけで、股下等は測ってもらっていません。ただ、実車があったので50と48に跨って、48がいいと言われました。
初めて跨ったので、適正なのかどうかさっぱりわかりませんでした。

一般的には小さすぎるような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか?

A 回答 (9件)

皆さんが既に書いていますが、ちょっと小さいような気がします。


身長155cmの私が、そのバイクのトップチューブと5mmくらいしか違わないロードに乗っています。
もっとも、ライダーの身長等がフレームサイズ適応身長の境目にあるとき、大きい方をとるか
小さい方をとるかはショップの考え方によるようです。ちゃんと測ったとしても。
(実は私がそうで、勧められるサイズがショップによって違いました)
でも、身長170cm overであれば、境目とかじゃなくてあきらかに小さいのでは。

でも、実際に発注する時点で股ぐだけで注文というショップはどうなんですかねぇ。
特価品でそのサイズだけが現品限りということでもないようですし、実車があるのであればもうちょっと
ちゃんと測って対応してほしいところです。
ほんのわずかな長さや角度が影響するのがロードですので...(体に合わないと無駄な苦痛が)

ロードはその後もショップとはいろいろお付き合いが続きます。
フレームの交換はできませんし(買い換えです)、高い買い物ですから不安はショップにきちんと
言って納得のいく対応(説明)をもらったほうがいいでしょう。

それが出来ないショップだったら、私だったら他のお店に行きますね。
(もっとも発注後のキャンセルに制約がつく店もあるので、そうだったらご愁傷様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと長さや角度が違うだけでも、影響してきてしまうんですね。。。
せっかくなので快適に乗りたいところです。
もう一度ショップに確認してみようと思います!

お礼日時:2014/08/01 23:54

20万円というけして少額では無い買い物をする前になぜカタログから適正サイズを導き出し、購入の際になぜ主張しなかったのでしょう?


ショップで実際に実車に跨って比べ、何も調べてもいない知識のないあなたに代わって経験豊富な店員(バイトの可能性もあるが)がこちらのサイズが良いと判断したのなら私を含めた外野が、やいのやいの言ってもしょうがないような気もします。
ショップには両サイズがあったのですから在庫処分は考えにくいですし、初めてのロードバイクにしては良い製品だと思われるため、将来ロングライドやレースを見越して取り回しや機動性の優れたサイズをあえて選んだのかもしれません。

なぜそのサイズをチョイスしたのかをもう一度聞いてみてはどうでしょう?
納得できるまで。

話すことによって信頼できる、これからお世話になれるショップかどうかも判断できるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事前に調べはしたのですが、主張できるほど知識も経験もありませんので、言われるがままになってしまいました。。。
アドバイスいただいたとおり、もう一度ショップに聞いてみようと思います!

お礼日時:2014/08/02 00:06

私は、これもありかなと思います。



店員が小さめを進める人もいますからね。
理由は、ヘッドチューブの長さです。
今のフレームは、長いのです。ハンドルの高さが低く設定できないのです。

店員に相談したらいいと思います。
ちょっと小さいと思いますが、なぜですか?とね。

トップチューブの差も、1cm刻みですよね。
ステムでどうにかなるのです。

大きいのは問題ありますが、小さいのはどうにかなるのです。限度はあるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きすぎると最悪ハンドルが握れないけど、小さめなら何とかなるという話は聞いたことがあります。
なるほどなー、思ったのですがもう一度店員さんに聞いてみようと思います!

お礼日時:2014/08/02 00:10

こんにちは~^^



身長の段階で480はないですね~^^;質問者様は股下780mm計算するとサドル高689mmになります。

僕が167cm、サドル高680mmでそのバイクなら500乗れるので、質問者様が480に乗ると見た目で言うとサーカスの熊さん状態になってしまいます。

適正なら、最低500は乗るべきかと・・520でも前景に慣れてくれば十分乗れます。それまではステムで調整してあげるとかして。。

解らない時は、小さめを!って言うのもありますが・・480では小さすぎます。因みに息子小6で480サイズサドルを一番下にすれば前景に慣れているので乗れます。

質問者様が前景に慣れても480だと体全体が詰まった感じになるので、力が出せない状態になりますね・・

早めのサイズ交換を・・お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サーカスの熊さんですか・・・ものすごく想像できます汗
ちょっとカッコ悪いですね。。。
息子さん、小学生にしてロードに乗ってるなんてすごいですね!私が小学生の時は存在も知りませんでした。

やっぱり小さいようなので、もう一度ショップに確認してみたいと思います!

お礼日時:2014/08/02 00:15

こんばんは。

私、本当に似たようなサイズで、キャノンデールのスーパーシックスで52です。50か52って言われました。実車もなかったし、よくわからないからね、店の人が悩んで52になりました。で、52でO.K.でした。

48ってことはないと思いますよ。もう一度よく聞いてみたらどうですか?あと、Y'sとかで一回乗ってみるとか…フレームのサイズは修正出来ないのでよく吟味してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーパーシックス、かっこいいですよね!すごく悩んだんですが、予算的に厳しくて・・・。
もう一度ちゃんと聞いてみようと思います!

お礼日時:2014/08/02 00:37

52がベストだと思う。


体が硬いならなおさら大きめのサイズで、ステムを短くして体を起こしやすくするのが基本ですなー。
小さいサイズのフレームだとヘッドチューブが短いからハンドルが低くなるんですよね。
フォークコラム長くしてハンドルを高くするって手もあるけど、これだと見た目がカッコ悪くなっちゃうし、ハンドルの剛性が低くなるからお勧めしたくないです。

小さいフレームで、長いステムを使ってポジションを出す手もあるけど、これだと特にブレーキング時に重心が前に行きすぎて、不安定になるんですよね。
場合によってはジャックナイフしたりしてものすごく危ないです。

とはいっても、まぁ、あなたが納得して買ったならえーんちゃいます?
僕なら、その体格でそのフレームは、安売りしてても手は出せないってだけの話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャックナイフってウィリーの逆バージョンですよね?あれは、怖そうです。。。
もう一度ショップに確認して、納得してから進めたいと思います!

お礼日時:2014/08/02 00:40

不良在庫を処分したいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2015年モデルなので、在庫処分ではありません。2014年モデルもありましたが、カラーリングが2015年モデルの方が好みだったので。(2014年モデルの方が安かったんですが。。。)

お礼日時:2014/08/02 00:43

ちょっと考えられないですね。

50か、52でもいいくらいだと思います。
変更してもらうことでしょう。
レースに出る予定なら、わざと小さ目のフレームで強度を出したり、ハンドルを低くするときもありますが、初めてのロードで、それもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショップにもう一度確認してみたいと思います!
レースはいずれ出れたらなーと思っていますが、まずはあの前傾姿勢に慣れないとですね。。。

お礼日時:2014/08/02 00:44

確かに、一般的な指標からすれば小さすぎですね。

50が適正でしょう。
将来的なポジションの変化の可能性も含め、ステムの交換などで対応可能な範囲内ではありますが、最初から小さ目を選ぶ理由も無いでしょう。
また、仮に、48を勧められた何らかの理由があるとしても、一般的な適正サイズであろう50で具合の悪い問題があるとは思えません。
たとえば、1サイズの違いでヘッドチューブ長が大きく変わる場合に、ポジション設定の自由度を確保する意味で小さ目を選んだほうが望ましい事があるのですが、今回はそれにも当てはまらないようです。
それに、気掛かりな点を残したまま、購入するのは何にしても良くありません。

自転車に詳しい知人に50を勧められた、と言って、再度、相談してみましょう。
注文した現物が届くまではサイズの変更は可能です。注文変更を嫌がる態度だと、その販売店は良いお店ではありません。
それを確かめるためにも、急いで販売店に連絡して、再度、サイズの検討をしてもらいましょう。
それでも48を勧められる場合は、別の販売店に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり、明日ショップに行ってもう一度相談してみようと思います!安い買い物ではないので、後悔のないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/08/02 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!