アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製作者についてわからない事があります。
・製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー)
製作で一番権威のある人(オーナーなど)とわかるのですが。

・製作(制作)とプロデューサーが別の映画もありますね。

製作 一人
プロデューサー 数人
製作もプロデューサーですよね。
一人だけ製作と名前が
出ている場合は普通のプロデューサーより上の方なのですか?
チーフプロデューサーと か?
あと「企画」と言う
のもプロデューサーですよね。別に「企画」表記のもあります。
・製作総指揮 (エグゼクティブプロデューサー)
・製作
(チーフプロデューサー)
・企画
・プロデューサーと
わかれている理由はなんですか?大きな違いを教えてください。

A 回答 (1件)

まずテレビと映画とでは表記の仕方が違いますし、放送局や映画製作会社によってもマチマチなところもあります。

エグゼクティブプロデューサー
は関わっている会社のトップの方たちが名前を連ねることが多く、一人の場合で日本だと製作総指揮○○とあれば中心になった会社の社長さん、といったところです。

チーフプロデューサー
映画ではこの表記はあまりありませんが、テレビなどでは見られます。局によってプロデューサーのシステムは名称などが違っています。NHKだとこの表記が出るかもしれませんが、CXなんかだとゼネラルプロデューサー(というシステムがあるので)になるかもしれません。

企画
はあくまでも企画の立案者なのでこれはプロデューサーとは別です。

プロデューサーの名前が数人出るのは、これも関係した会社の上位の人たちの名前が出ることが多いのですが、あくまでもプロデューサーなので予算やキャスティング・スタッフィングなどに関する権限を持っているということにもなります。

ラインプロデューサー
製作の現場の全権を仕切る役目を担います。

プロダクションマネージャー
ハリウッドの製作システムだとプリプロダクション(大ざっぱですが企画段階から撮影に入る前までの雑務)~プロダクション(実際の撮影そのものの段階)~ポストプロダクション(撮影後、つまり編集だったり音楽録音とかダビングとか仕上げを指します)と3段階に別れており、プロダクションマネージャーはプロダクション時に於ける総責任者といった役職です。ハリウッド映画だとエンドロールのトップ(スタッフクレジットの頭ですが)によく名前が出てきます。

すごーく大ざっぱにいうと
エグゼクティブプロデューサー=お金を出す方
プロデューサー=企画に合わせお金を出させた方
ラインプロデューサー=企画に沿ってお金を使う方
となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます。