プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年付き合った彼に「結婚したい」と言われ続け、同棲していますが、彼の両親に結婚を反対されています。御両親は私が片親(離婚)であることを心配しており、家族の住所や職場などを紙に書いて提出するよう言われました。片親であることにコンプレックスを持っていることもあり、色々言われて傷つくこともありましたが、彼の強い気持ちと私も彼と結婚したかったので上記の紙を提出しました。しかし離婚した親の情報提供を要求されて困惑しています。長年会っていないですし、”そこまでするの?”という気持ちもあります。
私が結婚を安易に考えすぎていたことを反省していますが、どこの親もそこまでするのでしょうか。離婚した理由は話してあり、それが結婚反対の理由になっているため、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、御両親の反対は変わらないと思います。私が離婚した親のことを、思い出すのも辛いですが、調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?また、そのことで何か変わると思いますか?当人でないとわからないこともあると思いますが…。結婚を反対している親世代の方や、家庭事情で反対されたことのある方の御意見を伺いたいです。
彼は最終的には御両親の反対を押し切ってもいいが、”隠していた”等言われて落ち度があるのが嫌だと言っています。御両親には一度もお会いして頂いたことはありません。

A 回答 (11件中1~10件)

1。

  調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?

    ありません。

2。  また、そのことで何か変わると思いますか?

    変わって壊れるようなら今壊せばいいと思います。

3。  質問者さんも彼も成人なら、お二人の合意でご結婚なさればいいと思います。

    僕の両親は「いい」、彼女の父が(夫唱婦随で母も)反対で一年待て、と言われたので3年待ち、まだ反対していたので無視して結婚しました。

4。  これは余計ですが、彼はなぜ(1)両親を説得しない、(2)なぜ両親を無視しない、(3)なぜ同棲している、のですか?

この回答への補足

(1)両親を説得しない
約2年説得中です
(2)なぜ両親を無視しない
なるべく親と絶縁したくないそうです
(3)なぜ同棲している
結婚しようと言われ、彼の転勤についてきました。準備もできていなのに、浅はかでした。

補足日時:2014/07/28 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反対を無視して結婚されたということで、少し勇気づけられました。

お礼日時:2014/07/28 13:55

まだ学生の親ですが、彼の親御さんの気持ちは多少理解できます。



彼の親に会わずに同棲してしまった。
片親でも両親揃って居ても、同棲できる環境の女性はまだまだ稀ですから。
離婚した親の背景も、息子には影響しますよ。


再婚して彼女に異母妹弟が居る場合。
再婚せずに将来は娘が離婚した両方の両親の介護義務を背負う場合、息子にも少なからず影響はあります。
幸せな再婚をしているなら安心でも、将来的に息子夫婦がその親まで面倒看ると考える親の心配は子供世代には考えられないと思います。

離婚していても両親は両親のままです、交流が無くても子供としての責任がある事実に彼の親はこだわるのでしょう。
彼との問題とは別に、離婚して疎遠になっている親の現在だけは貴方が子供として把握していてもマイナスにはならないかと思います。
もちろん彼の親に情報を打ち明けなくてもいいのです。
彼には反対されている以上、結婚は出来ないからこの先同棲解消もあり得ると伝えましょう。

もしも彼の結婚が、反対しているご両親との同居や跡取り問題に繋がるなら、彼の両親は嫁を貰っても嫁実家と揉めたくないタイプの人たちなんだと感じます。

この回答への補足

ところで離婚した親の現状ですが、住所は役所で調べることができると聞いたことがあります。その他のことは探偵等に依頼して調べてもらうのがいいのでしょうか。そこまでしたくはないな、と思いますが…

補足日時:2014/07/28 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書かれているような理由で反対されるのは、私にも予想ができました。そう考えると、私は誰とも結婚しない方がいいのかなと落ち込みました。将来そういった迷惑をかける可能性があるからです。でもどの家庭にも形は違えど、そういう可能性ってあるのにな、と思いますし、あり得るかわからないことを今から心配して、今の結婚をあきらめきれないでいます。でもマイナス要因はない方がいいに決まってますよね。
同棲解消についても話してありますが、まだ私も説得できるかも、と期待しているんでしょうね。勝手に同棲を初めてしまったことを反省しています。
回答ありがとうございました。参考に繰り返し回答を読んでいます。

お礼日時:2014/07/28 14:10

率直な感想を言うと、


彼の両親は、やり過ぎです。

親の気持ちとして、結婚相手の親のことが気になるならば、自分たちで探偵でもなんでも使って調べればいいのです。
あなたに対して、まるで腹をさぐり、傷に塩を塗るような要求をし続けるのは、大人として下品です。

結婚は本人だけの問題ですが、親兄弟も関連してきます。
あなたの「素性」について、彼親が関心を持ち、不安を感じ、どこまでも調べて納得したい、という気持ちになるのは解ります。

でも、それをあなたに要求するのは、そもそも結婚に反対であって、あなたの瑕疵を見つけて、息子にそれを突きつけ、自分たちの反対が正当なものだといいたい、そういう親の衝動からです。

ご両親の離婚理由が何なのかわかりませんが、だから、あなたとの結婚に反対、というのも変な話、と思いますが、ともかく、彼の両親はそういう発想方式の人なわけですね。
世間体とか、家柄とか、そういうことが重視で、あなた自身を見ての反対ではないわけです。

彼はあなた自身を見て、あなたと結婚しようとしているわけですが、
自分の息子の判断を信用できないなんて、彼の両親は不甲斐ない親です。

彼が親とケンカしたくない、不仲になりたくないのは、解ります。
誰だって親兄弟と絶縁したいわけではありません。

でも、これ以上自分の恋人を傷つけない、自分たちの結婚を守りたい、と思えば、親に対して決然とした態度をとらねばならない時もあります。

住所などの情報は提供したのだから、あとは親が勝手に調べてください、と彼から自分の親に言ってもらいましょう。

あなたから彼親に、調べてくださってかまいません。と、わざわざいう必要もないですが、あなたの家族には一応、事情を知らせておいた方がよいでしょう。
もっとも、結婚式には呼ばないし、連絡等を取りたくないなら、その必要もありません。

あとは、彼の決断だけです。
親と恋人とどっちが自分の人生に大事なのか。
結婚で揉めた時は、そういう決断をしなければならない場合もあります。

親に対して、完全に落ち度がない子供なんていませんし、親だって子供に対して落ち度のない親などいません。
どこかで思いきらないと、思慮深いのと優柔不断は紙一重です。

もう一つ言いますと、
もしも、彼親と不仲になりたくないから、と彼があなたとの結婚を諦める場合は、
そういう親に振りまわれ、親のご機嫌取りな息子とは結婚しない方が正解です。
結婚してもロクなことになりません。

もし、彼がそうならば、あなたが彼に見切りをつけてよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が思っていることを代弁してくれたかのような回答でした。ありがとうございます。御両親に対する違和感が理解できました。
ひとまず、私にできることとして親の住所を調べたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 14:51

●どこの親もそこまでするのでしょうか。



 ↑この考え方が問題です。あなたは何処何処の息子という個別の人間と結婚をお考えになっています。ならば、親の考え方を一律にした考え方をするのではなく、彼の親の考え方として理解すべきです。と、いうことは彼の親以上に結婚相手に注文をつけてくる親もります。逆に、結婚は当事者の問題だという親もあります。そういう中で彼の親は、ある程度の注文をつけてきたのです。

●離婚した親の情報提供を要求されて困惑しています。長年会っていないですし、”そこまでするの?”という気持ちもあります。

 ↑親の離婚原因について気にする人は気にします。なぜなら、親が作った家庭環境で子どもは成育するからです。長年離婚した片方の親にお会いになっていなければ、その旨彼の親におっしゃって現在は何処何処に住んでいると思う。本籍地と住所はこの通りですが、仕事を始め現在の様子は存じていません。と、いえば済むことです。これ以上のことはあなたの責任ではありません。

●離婚した理由は話してあり、それが結婚反対の理由になっているため、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、御両親の反対は変わらないと思います。

 ↑離婚の理由を話してあるので、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、結婚の反対には変わらないと思います。この考えが浅はかなのです。彼の親は離婚の理由はあなたからお聞きになったのです。しかし、お知りになりたいのは現在のあなたの親のことです。離婚理由は過去の出来事です。離婚したその親は、離婚という不都合を乗り越えて、今現在健全な暮らしをしているのか。それとも離婚を切っ掛けに自堕落な生活をしているのか。更に、新たな世帯を築いて人生の再出発を果たしているのか、等々のいろいろな情報を得て判断したいのです。彼の親の方が前向きに離婚を捉えられているのがおわかりになりませんか。離婚したこと、そのもので反対されているのなら、離婚された親の現在の情報は必要ありません。

●私が離婚した親のことを、思い出すのも辛いですが、調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?また、そのことで何か変わると思いますか?当人でないとわからないこともあると思いますが…。

 ↑あなたの辛いとかの問題ではありません。事実関係が問題なのです。あなたが調べる必要はありません。先に申し上げましたとおり、彼の親に現住所と本籍地を知らせばそれで済むことです。あなたが調べた結果は、脚色されている可能性がありますので親は信用したくても首をかしげる可能性があります。

離婚されたあなたの親のことを調べる調べないは彼の親の勝手です。守りに入らずに積極的にあなた及び親族の情報を開示して、事実及び事情の分からない彼の親に分かってもらう様に説明すべきです。分からないから、親の離婚が気にくわない。と、なります。彼の両親に会う前に、彼の両親の疑問に答えるべきなのです。会ってからではお互いに傷つけることになる結果になりかねません。彼の親があなたと会わないうちにいろいろ聞いてくるのは、正しい配慮です。
    • good
    • 1

結婚式の、費用は、本人が出すのですか、費用を、親が出すからと。

違いますか。全部二人で。行えば文句も。出ませんよ。内では子供全員が勝手に二人で行い文句を言えませんが。参考になるかな。
    • good
    • 0

財産などが関係するので、


結婚相手がまともでも、両親が変な宗教に入っているとかあったら、
家の財産をスムーズに引き渡せないからじゃないでしょうか。

両親は最低限生活できるだけのたくわえがあり(多少のサポートは子供の義務だと思いますが。)
子供を経由して家族としてのかかわりもあるので
まったく無視は出来ないかもしれませんね。

率直に、何の情報が知りたいのかというのを彼氏から聞いてもらったほうがいいでしょうね。

貴方がいいたくないものもあるだろうし、言える範囲で伝えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

親と結婚するわけじゃないのに


彼のご両親は親のことまであなたに
細かく聞くのはちょっとおかしいですね。

彼のご両親がそんなに気になるなら
直接親御さんに聞けばいいと思います。

個人情報を細かく紙に書いてもってこいだなんて
ずっと残りますし職場や住所を聞いて
何をされるんだろうって不安になりますよね。

それに離婚した親の個人情報までって…
呆れるっていうか怖いです。

代々続いた有名な方のお家なんでしょうか。
犯罪者を身内に入れないためにとか…

じゃなければ異常だと思います。

結婚したとしても彼の親御さんが
夫婦の事に口を挟んできたり
なんでも知りたがるような親御さんの
ようなので夫婦間のことを全部
知らなきゃ気が済まないと思います。

結婚生活苦労しますよ。。


彼に親と縁を切る覚悟で
親と関わらず結婚するか
結婚は考え直した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

同じような感じで破談になりました。

うちは離婚はしていないけれど、「親の会社の取引先の詳細を提出しろ」みたいなことを言われて、親同士でこじれて破談。
結局、元婚約者は親を説得する事もできず、親の言いなりになり、どっちにもいい顔をしようとして、結局面倒くさくなって婚約破棄です。

「隠していた」 のではなく、「知らないものをどうしようもない」 で良いのでは?
そんなに調べたいのなら、ご自分で興信所でも行って、勝手に調べて欲しい と言えばいい。

胸糞悪いですね。私も胸糞悪かったです。
あの時は、大好きで何とか結婚したかったけれど、今思えば なんで惚れてたかな?あんな親族と付き合うなんて真っ平ゴメンだと思いました。

ちなみに。その後、また別の男性と知り合って何の問題も無く結婚しましたよ。
「なんでそんな事で破談になったりするの!?くだらない!僕と結婚しよう」って感じです。「こんな素敵なお嬢さんと結婚できて!幸せな二人が見れて幸せね」
と義理のご両親は泣いて喜んでくれて、ご家庭によって価値観は全然違うんだなと思いました。
    • good
    • 0

    #1です。

補足です。

>> (1)両親を説得しない約2年説得中です
(2)なぜ両親を無視しないなるべく親と絶縁したくないそうです
(3)なぜ同棲している結婚しようと言われ、彼の転勤についてきました。準備もできていなのに、浅はかでした。

    (1)失礼しました。僕の考え違いでした。でも見込みはありませんね。
    (2)これは一応うなずけますが。大人なら決断力が欠けているように思います。
    (3)これは質問者さんのおっしゃる通りです。

    問題は、約2年かかっても説得できないなら、このままだとずるずるべったりで何の解決もなされていません。質問者さんのためにも、彼は質問者さんか、親かを選ぶ時が来ています。頑張ってください。
    • good
    • 0

貴女の彼のご両親の真意はご両親しか分かりかねますが、考えられる可能性を書いてみますね。



(1)息子にはもっといい縁談を望んでいた。心当たりもあった。
(2)片親である貴女がはなから気に入らない。ゆえに破談に持っていきたいので、あれこれ難癖をつけている。
(3)離婚した親の素性が気になる。反社会的な人間・犯罪者だったり、家系に悪い病気が無いか、借金で苦しんでたりしないか等疑っている。

こんなところでしょうか。

私もそんな考えバカバカしい!と笑いたいところですが子供を送り出すような年齢になった今、ほんの少しは彼のご両親の気持ちも分かる様な気がします。
彼の家柄がどうかは分かりませんが、昔はそれなりの家であれば、結婚前に興信所に相手方の身元調査を依頼するという事は普通にありました。

と言っても、何と言っても本人の人柄が一番大事。合わずに反対するという様な事はありませんが。

どちらにしても彼のご両親の貴女に対する感情には冷めたものがあると思われます。
だから貴女にも会おうとしないのでしょう。

貴女にしてもそんな人達が貴女の義両親になって一生付き合っていくんですから不安ではないですか?


残念ながら、彼の決意がよっぽど固くなければ、このご結婚はうまくいかないでしょう。
貴女は貴女で彼の資質をよく確かめる事が重要かと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!