プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の結婚式の案内状の宛名書きを頼まれました。上司に手渡しする案内状に肩書き(取締社長)をつけたら、ダメだといういことで書き直しになりました。
いろいろ検索したら、「肩書きはなくてもいいですよ。名前だけで大丈夫です」とは書いてありますが、「肩書きをかくと失礼です」とは書いてないようなのですけど、どうなのでしょうか?
息子は、「上司がどう思うかが重要で、そんなのを貰ったら非常識だと思われる」といいます。
よろしくお願い致します。

書き直しになりそうな気がしますけど。

A 回答 (3件)

。。

。いや。。。というか。。。

>>息子の結婚式の案内状の宛名書きを頼まれました。

自分で書け。
って言って、投げ返せばいいと思いますが。



どうしても書いてあげたいなら、一度は親心って奴で「宛名どうこう~」って言ってやったけど、息子がそういう選択したんだから、息子の言う通り書いてやりゃいいじゃない。





周りに話したら、いろんな意味で「ガキじゃねぇんだから。。。」と笑われるような内容ですよ。(まぁ、だからこそ、匿名性のあるこういう場所なら別にいいんでしょうけどね。
    • good
    • 0

肩書は、なくて良いです。



NO1様もおっしゃっているように、宛名書きは、自分で書くものです。
今の親世代は、自分の親が準備をする事が多かったそうですが
現在は、二人で協力して準備をするのが常識です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私の聞きたかった事は、招待状の宛名書きを誰が書くかではなくて
「肩書きをつけても非常識ではないか」ということだったのですが。

言葉足らずでしたが、宛名書きは息子が書くと言っていたのですが、
結婚式のすべてを若い二人でするというので、せめて宛名書きくらいはと
申し出て、両家の母親が引き受けた次第です。おっしゃるとおり、私たちの
時代は親が全部お膳立てをしていましたので。

肩書きについて、「なくていいです」なのでしたら「あってもいい」という
ことになるのですが、あったら失礼でしょうか?そこが知りたいのです。

お分かりでしたら、教えていただけますか?

補足日時:2014/07/28 22:02
    • good
    • 0

息子さんが正解です。


一般的なマナーよりも、受け取った人がどう思うかが重要です。

肩書をつけても一般的なマナーでは問題なかったとしても、
息子さんの会社ではそれは失礼だと考えられているとしたならば、

今回のあて名書きとしては、肩書はつけないのがよいのです。

一般的なマナーでは。。。といった議論は意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!