利用規約の変更について

加古川から金比羅山へ行きます。東加古川駅付近を出発地点とすれば坂出までどういうルートでいくのがおすすめでしょうか?
料金はいくらかかるでしょうか?

平日昼間にETC使って軽自動車でいきます

ホームページで調べてるのですが検索するたびに料金が変わったりしてよくわからないので質問させていただきました。
また一泊で香川 金比羅山→愛媛 道後温泉、四国カルスト→広島 尾道ラーメン→岡山の方をとおって帰るルートを予定してるのですがおすすめの観光スポット等ありましたら教えてください

泊まるのは愛媛か広島当たりで考え中です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どういうルートでいくのがおすすめでしょうか?



基本高速を使うルートだと山陽道姫路東から善通寺までのルート。
このサイトだと7460円だけど、
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …

ドラぷらで調べると瀬戸大橋区間でETC割引があり5360円ですね。
たぶんこちらのほうが正確です。平日朝夕割に適合する時間帯に
高速に乗らないとダメだと思いますけど。(9時までに高速に乗る)
http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuick;jsessio …

で、加古川近辺は詳しくないんだけど、一般道より
少し戻って加古川バイパスのほうが早いと思うんだけど。どうだろう。

それととにかく安く上げたいなら加古川バイパス、姫路バイパス、
2号線、備前ICから山陽道に乗るか、ブルーライン方向にいくかで、
自分は高速代を浮かしたいときはブルーラインに乗ります。
昔の観光有料道路なんで割と快適で景色もいいです。
2号線はトラックが多いのでペースはあがらないけど、
軽自動車なら同じくらいのペースのはずだから問題ないかと。
信号なんかもほとんどありませんからね。

>おすすめの観光スポット等ありましたら

そのルート中なら
しまなみ海道と
http://www.go-shimanami.jp/spot/?type=1
鞆の浦
http://www.tomonoura.co.jp/
倉敷美観地区
http://www2a.biglobe.ne.jp/marusan/phkuras1.html

くらいですが、割といっぱいいっぱいでしょうから、
時間の余裕に応じてでよいと思うし、倉敷なんかは加古川から
そんなに遠くないので別の機会でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーライン、なかなか良さそうな道ですね!ドライブしたいっていうのも目的のひとつなので視野にいれて考えてさせていただきます
とても詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/07/31 15:15

今度はOKみたいですね それなら1日目は金比羅山 道後温泉巡りして2日目の朝 松山からフェリーで広島 そして岡山と言った交通ルート

が お薦めです 観光スポットは色々あるので あなたの趣味に合わせて検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますアドバイスのおかげで無理なく旅ができそうです

お礼日時:2014/07/31 15:03

もう一度 予定を検討しましょう



その予定だと 行き帰りだけで終わりです 

観光巡りの時間なんてありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、四国カルストをはずそうかと思います。

お礼日時:2014/07/29 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫加古川~愛媛松山までの高速料金

12月28日(日)に1泊2日の予定で兵庫県加古川市から愛媛松山の道後温泉まで行く予定です。

高速道路を使って行くのですがETC割引が複雑でどの経路が一番安上がりなのか考えても迷っています。

1.姫路JCT経由山陽自動車道~瀬戸中央自動車道~松山道松山
2.第二神明大久保IC~神戸淡路鳴門自動車道~高松自動車道~松山道松山

この2つのプランだETC割引適用でどちらが安く行けるでしょうか。
復路(29日)も合わせて教えて戴けると助かります。

ややこしいですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 6年前から四国でETCを利用しています。
 ご利用されるのは普通車として話を進めます。

 まず往路ですが、やはり1のルートでの深夜割引が最も安くなります。
 ただし割引の条件は山陽姫路東ICでなく「午前4時までに姫路JCTに入る」です。
 播但連絡道路から入ってNEXCOの高速道路を利用した場合、播但連絡道部分はNEXCOの時間帯割引は適用されませんが、料金所通過時刻については参照されます。これについては播但連絡道路内のETC未整備ICから入った場合の割引適用についてもNEXCOで告知されています。

 また上記の深夜割引が無理な場合は1で通勤割引+休日昼間割引を利用したほうが#2で説明しているルートより多少安くなります。
 条件としては「午前9時までに姫路JCTに入る」「午前9時以降に坂出本線料金所を通過」「20時までに大野原ICに入る」です。

 姫路JCT-吉備SAスマートIC
 (NEXCO:通勤割引)1400円
 吉備SAスマートIC-大野原IC
 (本四公団:休日昼間割引)2100円
 (NEXCO:休日昼間割引)700円
 大野原IC-松山IC
 (休日昼間割引適用)1350円  (17時以降は通勤割引適用)

 計5550円なので#2で紹介されたルート(5750円)より安くなります。
 また上記ルート中の吉備SAスマートICですが、利用可能時間は6時~22時なのと、全長6m以内の普通車・軽自動車等しか利用できませんのでご注意ください。

 また29日の復路ですが、通勤割引or深夜割引だけではありません。

 最も安いのは1のルートで深夜割引適用ですが、その他にも今年9月から開始された平日夜間割引などがあります。

  松山IC-坂出JCT-(瀬戸中央道経由)-倉敷JCT-(山陽道経由)-姫路JCT
 1.姫路JCTを午前0時以降に通過した場合
   (本四公団:ETC特別割引):3874円
   (NEXCO:深夜割引):2800円

 2.姫路JCTを22時~0時の間に通過した場合
   (本四公団:ETC特別割引):3874円
   (NEXCO:平日夜間割引):3850円

 上記が適用されない場合は区間限定の平日昼間割引と通勤割引くらいしか思いつきません。

 1のルートの場合
   条件「大野原ICを15時以降に降りる」「坂出ICを17時までに降りる」「早島ICを17時以降に通過するか、山陽姫路西ICを20時までに降りる」

   松山IC-大野原IC
    (ETC平日15-17時割引):1850円
   大野原IC-坂出IC
    (ETC平日15-17時割引):700円
   坂出IC-(瀬戸中央道・山陽道経由)-山陽姫路西IC
    (本四公団:ETC特別割引):3874円
    (NEXCO:通勤割引):1250円
   山陽姫路西IC-姫路JCT
    (割引なし):650円

 上記に加え、17-19時に姫路JCTを通過した場合、播但道のETC通勤割引で30円だけ安くなります。
 本当は早島ICで一度降りて、早島IC-吉備SAスマートICにETC平日15-17時割引を使うとさらに100円安くなりますが、時間調整がシビアになるうえ、ICを降りる回数が増えてしまうのでおすすめできません。
  
 2のルートの場合
   条件「川之江ICを15~17時までに通過」「川之江ICを17時以降に入るか、藍住ICを20時までに通過」

   松山IC-三島川之江IC
    (ETC平日15-17時割引):1600円
   川之江IC-藍住IC
    (通勤割引):1250円
   板野IC-(神戸淡路鳴門自動車道:垂水JCT経由)-第二神明大久保IC
    (本四公団:ETC特別割引):4914円
    (NEXCO+第二神明道路):750円

 こちらの場合は往路と違い、板野IC-鳴門IC間もETCでそのまま通行可能です。(先に各種割引を使用するため)

 上記を見ると往路・復路とも料金的に1と2では200円程度の差しかありませんので、ICを降りる回数などを見ても往路は1、復路は2のルートを走られてはよろしいかと思います。

 また補足ですが、神戸淡路鳴門道は本四公団の管轄で独自の割引を行っているため、NEXCOの各種割引にはカウントされません。
 ただし走行距離が関係する割引については、NEXCOの高速から本四公団の道路へ流入した場合は本四公団区間も計算に含める必要がありますので注意が必要です。

 四国内については区間・期間限定割引や特定ICの計算特例も含めてかなりチェックしましたが、ETCは時間・区間限定の割引や特殊計算例などが多く、また新しい割引が導入されている場合がございますので、上記はご参考程度にしてください。

 6年前から四国でETCを利用しています。
 ご利用されるのは普通車として話を進めます。

 まず往路ですが、やはり1のルートでの深夜割引が最も安くなります。
 ただし割引の条件は山陽姫路東ICでなく「午前4時までに姫路JCTに入る」です。
 播但連絡道路から入ってNEXCOの高速道路を利用した場合、播但連絡道部分はNEXCOの時間帯割引は適用されませんが、料金所通過時刻については参照されます。これについては播但連絡道路内のETC未整備ICから入った場合の割引適用について...続きを読む

Q兵庫からの一泊二日旅行

明後日の金曜日、急に休暇が取れたので妻と2人で一泊二日(8/7-8)でどっか旅行したいと思ってます。西宮市の自宅発で車か電車で片道5時間以内、二人で6万円程度(交通費、宿泊費等全部込)以内で行けるお勧めスポットをご紹介いただけませんでしょうか。
あまりセカセカするより、のんびり散策でもできればと思ってます。漠然としたリクエストですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごい一般的な意見です。
「松江」なんてどうでしょう。女性が好きなティファニー美術館が最近できたり、
観光スポットを一日乗り放題\500で回ってくれるバスが走っていたり、
堀川めぐりなどもできてとてもお勧めです。
近くに温泉(松江温泉)もありますし、今の時期ならすぐ予約も取れると思いますよ。
特に宍道湖の夕焼けは美しく、湖畔に美術館があるのですが、
夕焼け目当てにこられるお客様が多いようで日没まで開館してます。
(夏は日没が遅いので旅館でのお食事のあと行かれることをお勧めします。)
少し足を伸ばすなら、出雲大社に行かれるのも。
予算は神戸からだと、6万円位でなんとかいけるとは思います。

Q愛媛から兵庫県までの車での道のり

現在、愛媛県松山市に住んでいます。
実家が兵庫県の加古川なんですが、GWに車で帰省を予定しております。その際、帰るルートをどうするかで悩んでいます。
お金もないので、高速料金が高いのはきついのですが、かかる距離も気になります。四国から、本州へのルートは(1)しまなみ街道経由、(2)瀬戸大橋経由、(3)淡路島経由があります。ただ、いつもは大阪か神戸からバスに乗ると、淡路島経由です。実家はもっと西なので、遠回りになる気がします。他の(1)、(2)はどんな感じでしょうか?
もし、(1)、(2)なら今治から龍野まで高速を利用し、後は加古川まではバイパス経由ですよね。値段、時間、距離の組み合わせで、一番バランスがよいのはどのルートでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社が共同で運営している「どらナビ」というサイトをご存知ですか?
ルート(1)の場合、出発IC;今治→到着IC;龍野として、しまなみ街道、山陽道経由で、この間の総距離202.9km、総所要時間2時間45分、有料道路料金8,200円と出ました。
ルート(2)の場合、出発IC;松山→到着IC;龍野として、松山道、高松道、瀬戸中央道、山陽道経由で、この間の総距離251.7km 、総所要時間3時間11分、有料道路料金9,050円と出ました。
ルート(3)の場合、出発IC;松山→到着IC;第二神名の明石として、松山道、徳島道、明石大橋経由で、この間の総距離291.7km 、総所要時間3時間46分、有料道路料金9,850円と出ました。
色んな点でルート(1)が良さそうです。しまなみ街道は景色も綺麗でオススメです。
上記のデータにはインターチェンジに入る前もしくは出た後の一般道は考慮されていません。ご自身で「どらナビ」を使ってシミュレーションしてみては如何でしょうか?なかなか楽しいですよ。出発ICと到着ICを設定してルート検索しますが、ページが開いたら、左上にある「ハイウェイクイックナビゲータ」の中の「通常版 地図・道路名・IC名から」をクリックし、地図から選ぶのが分かり易くて良いと思います。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社が共同で運営している「どらナビ」というサイトをご存知ですか?
ルート(1)の場合、出発IC;今治→到着IC;龍野として、しまなみ街道、山陽道経由で、この間の総距離202.9km、総所要時間2時間45分、有料道路料金8,200円と出ました。
ルート(2)の場合、出発IC;松山→到着IC;龍野として、松山道、高松道、瀬戸中央道、山陽道経由で、この間の総距離251.7km 、総所要時間3時間11分、有料道路料金9,050円と出ました。
ルート(3)の場合、出発...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q姫路から広島(尾道)まで車移動料金

夏休みに、広島へ車で旅行に行こうと思ってます。
一般道だけか高速道路で移動するか迷ってるのですが、姫路から(尾道)までの一般道、高速道路で移動する場合それぞれどれくらい時間がかかりますか?
次に、ガソリンいくらくらいかかりますか?
普通車でレギュラーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.41.35.5N34.49.25.8&MAPG=E133.11.43.9N34.24.5.4&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

こういうサイトがとても便利です。
総距離166.7 km
所要時間2時間 28分 料金3650円
167キロでリッター10キロなら17リッター×180円がガソリン代です。

Q姫路から松山までしまなみ海道を利用

お世話になります。
姫路から松山までしまなみ海道を利用した場合、土日だと高速料金はいくらですか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

姫路⇒福山西 1000円
西瀬戸尾道⇒今治 1000円
今治湯浦⇒松山 700円
合計2700円

今治から松山までは高速を使用すると遠回りになるので
海沿いの196号線を通っても時間はあまり変わらないと思います。
その場合は高速料金は2000円になります。
※ETCの付いている車の場合です

Q大阪からこんぴらさんまでの車ルートについて

平日金曜日の18時ごろに車で大阪を出発し、一度休憩を挟んで
香川県のこんぴらさん近くへ23時ごろ到着を予定しています。
運転は初心者で、淡路SAまでは行ったことがあります。
連続運転では1時間程度高速を走行したことが何度かありますが、疲れを感じた事はありません。

いろいろ調べてみると、明石海峡大橋からだと高松道が一車線のため、
瀬戸大橋経由のほうがプレッシャーもないし、何かあっても通行止めにはならないから
おすすめという意見がありました。
高松道を通るのは、スムーズに行けば20時~21時ごろになると思いますが、
平日金曜日でも高松道は避けたほうがよいでしょうか。
ナビタイムで両方のルートを調べたところ、瀬戸大橋を通るルートだと
明石海峡大橋を通るルートよりも経由地が多く、そちらのほうが不安に思えます。
高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに

>夜、六甲山を走った時に煽られて
嫌な思いをしたのですね。
高松道は、こんなことはないかな。
六甲山もどんなとこでも、少しでも見通しのいいところがあれば、ハザードまたは左のウインカーを出して、車を寄せスピードを落とすと、上手に抜いてくれますよ。コーナーの手前は前が見えないからね。
高松道で、寄せて止まるのはやめた方がいいですよ。
夜の六甲山のようなことはないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報