プロが教えるわが家の防犯対策術!

最愛なる人を誰にも奪われたくない、自分との思い出の中だけで生き続けて欲しいからって殺害する理由になりますか?

人を深く愛しすぎると人格は壊れるのですか?

その罪を一生背負って、一生供養しながら遺族に一生責められながら刑務所の中で生きていくのは物凄く悪い意味ですが彼女に人生を捧げたと同じですよね。
彼はそれでも幸せだと感じていたら、狂気の沙汰ですよね。

女子高校生ストーカー殺人事件のニュースを見て、容疑者の心理はどうなんだろうと思い質問させていただきました。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

女です。

それは、愛ではなく、ただのエゴだと思いますよ。
相手を自分だけのものにしたいがために殺害し、幸せな気持ちになっているのなら、
まさに狂気の沙汰ですね。
おもちゃを誰にも触らせたくないがために壊してしまう子供よりもひどく幼稚で浅はかです。

ただのエゴですよ。
    • good
    • 0

それは、愛で人格がこわれるのではなく、喪失感による人格崩壊です。



人間の心はそんなに強くありません、彼女に振られた自分はこんなに愛してるの・・と思うと同時に自分の心を守るために自己本能で相手に対しなんらかの憎しみ、憎悪を持ちます。それが極端にあらわれた例がストーカー殺人です。

自己喪失感をみたす為に、他人を巻き込むのです。自己愛でしかないのです。
    • good
    • 0

相手が死ぬことを望んでいないならそれは「愛」ではなく単なる自己の「欲望」に過ぎません。

    • good
    • 0

そんなもんは愛じゃなくてエゴだね。



自分が幸せになる自信がないから他人を巻き添えにして破滅したがっただけです。

自分を幸せにする自信もなく、相手を幸せにする自信もなく。

何も捧げてなんかいない。

なにもない虚無に相手を巻き添えにしただけだわ。
    • good
    • 0

●最愛なる人を誰にも奪われたくない、自分との思い出の中だけで生き続けて欲しいからって殺害する理由になりますか?



 ↑一般化してお尋ねですので、それへのお応えは、「理由にはなりません」です。

●人を深く愛しすぎると人格は壊れるのですか?

 ↑人を深く愛しすぎる、深く愛する。と、いう程度についてお書きになっていませんので、深く愛すると言うことを、異常に愛する。と、捉えれば、人格が壊れると言うよりも、壊れているから、そうするのです。深く愛するから人格が壊れるのではなく、そういう愛し方をする人は人格が壊れているのです。

●その罪を一生背負って、一生供養しながら遺族に一生責められながら刑務所の中で生きていくのは物凄く悪い意味ですが彼女に人生を捧げたと同じですよね。彼はそれでも幸せだと感じていたら、狂気の沙汰ですよね。

 ↑彼女は幸せを感じるとかの「他者の中に自分があって幸せを感じる」ていうことはないのです。だから「狂気の沙汰」です。
彼女は、他者(もの(物)も人も含みます)をイジメ、虐待、暴力、傷つける等々を通り越して、他者を自分の思うがままに収奪する事で脳内に快感物質である「ドーパミン」を分泌させていたのです。目的は「収奪」です。

収奪の対象を人間にした場合、相手の自由を奪う。(心の自由です)、相手の行動の自由を奪う。相手の持ち物を奪う。相手の身体の自由を奪う。相手の命を奪う。と、いうように進んでいきます。

なぜそうなるのかというと、先ほど書きましたが奪うことで脳内にドーパミンという快感のホルモンが分泌します。このホルモンの分泌は誰にでも必要なのです。しかし、普通の人は、おしゃべりをして気持ちよくなったり、おいしいものを食べたり、或いは恋人との会話をして満たされたりの場合に快感の物質のドーパミンが分泌します。

しかし、彼女の場合は人を殺したいと思っていたのです。この欲求の実現によってドーパミンが分泌するという、常人ではあり得ない収奪によって快感を感じられたのです。これは「ソシオパス」と言う精神分裂病の一種なのです。今は「統合失調症」といって訳の分からない名がついています。

収奪の欲求は、エスカレートします。容疑者である彼女の心理は、現在では常人の理解に及ばないです。淡々と事実を述べる程度で、自分の行為の善悪の判断は現在の所出来ないでしょう。今後の矯正に期待する以外ありません。
    • good
    • 0

あれはそういうものではありません。


愛している人を殺したのでもありません。彼女にとって殺した相手はモルモットと同じ。実験動物です。
先天的な情緒欠落。異常精神。一般的に言うサイコパスとも違う気がします。
なぜなら殺害で性的興奮があったともおもえないからです。冷静に科学者のようにしたと思います

家庭環境がどうあれいずれは同様なことをしたでしょう。
容疑者が頭がいいということが事実なら、自分の自由にできる独立ルームがあり未成年であること(その後自分がどのような処置をされるかネットで調べ計算した上で)被害者にわざと接近し獲物として選びころしたのです。まず間違いありません。

心理学者や教育なんとかやらは道徳の教育が悪いとか、家庭環境だとか悪くないほうに取るでしょうが、そうじゃない。もっと恐ろしい。

覚えていますか?2005年に自分の母親を毒殺しようとしてタリウムを飲ませた女子高校生がいました。
あれも単に毒をのませたらどうなるか人体実験をしたかったからです。
悪いことをしたとか感情はありません。そもそも感情がない。喜怒哀楽があるかどうかもあやしい(そのまねをしている)貴志祐介の小説ででてくる「生まれつき心のない殺人者」なんです。
    • good
    • 0

統合失調症でもないとおもいます。


一般的な矯正はおそらく不可能。可能であるなら共産圏のカルト政党、オウムのようなカルト宗教並みの強烈な洗脳をして「一般的な正しいとされること」を植えつけないとだめでしょう。
榊原のように性善説にたった「教育官をだましていい子になる」のは簡単なこと
なのです。
    • good
    • 1

この場合、相手を全く尊重してないから 愛してるのは 「人」じゃなくて「自分自身」だと思う。



自分自身だけしか愛してないんじゃね?

自分を否定するものは要らなくて、望みどおりにならないないならその事を憎んで 自分の望むままの世界を ”自分にはその権利がある” と思い込んで 手段を問わず無理やり手に入れようとしてるだけのような気がする。
世界には自分だけしかない自己完結をしてて、それを周りに押し付けて ”お前もこの私の世界に入って私の望みを叶えろ” って無理無理巻き込んでるだけじゃね? 自分さえよければそれでいいんだから。
これって本当に 「人」 に対する 「深い愛」 なの? 私はそうは思わないな…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!