プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビや映画を見飽きたある日。
「そうだレンタルビデオでアニメをまとめてみよう」
と思い立ちました。
振り返れば「姫ちゃんのりぼん」からまったくテレビアニメなど見ていません。アニメって途中下車したら乗りにくい分野です。
そこで質問。
最近の作品で、ストーリーが充実していて、なおかつレンタルビデオで七、八本くらいにまとまったアニメを紹介して欲しいのです。

もちろんテレビ放送でもOVAでもかまいません。
ちなみに僕は二十代なかばで、水戸黄門的ワンパターンものは苦手です。
どうかよろしく

A 回答 (7件)

魔法少女ものO.K.なら『カードキャプチャーさくら』はお奨めです。



SFものだと『カウボーイビバップ』・『ゲートキーパーズ』がお奨め。

あと『十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密』も、いいかも(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
皆さんの意見をみる限り「カウボーイビバップ」
が面白いとのこと。
まずはこいつを制覇してみます。

魔法少女ものはいいなぁ。
レンタルする瞬間を乗り越える勇気をください。

お礼日時:2001/06/13 16:16

「姫ちゃんのリボン」がお好きだったのでしたら、


以下の2作は絶対のオススメです。

「カードキャプターさくら」(バンダイビジュアル)
 ただし全70話と長編なので、ビデオは18本です(確か)。
 しかも映画化もされているので、全編走破はチョト辛いかも。

「おジャ魔女ドレミ」(東映アニメーション)
 これもちょっと長い。しかも続編、続々編もあり、
 続々編の「も~っと!おジャ魔女ドレミ」は現在放映中。
 
傾向の違う作品としては
「カウボーイビバップ」「マクロスプラス」が
個人的には超カッコイイと思いますが。
    • good
    • 0

断然お勧めなのは、『カウボーイビバップ』です。


多分ビデオ全9巻ぐらいです。
太陽系を舞台にした賞金稼ぎ(カウボーイ)のお話。
SFではありますが、主眼は人間ドラマにある、
という感じの大人の鑑賞にたえる作品です。
というか、そのへんのへっぽこテレビドラマよりも、
はるかによく練られた脚本です。
基本的に一話完結で、各話に、
音楽に関するタイトルがついています。
『ボヘミアン・ラプソディ』とか、
『闇夜のヘヴィ・ロック』とか。
それだけに、サウンドにもこだわりがみられます。
サントラCDは、ゴールドディスクをとったはず(?)
ルパン3世との類似を指摘する向きもありますが、
クオリティ的にはずっと高いです。
世紀末に出現した日本アニメの究極形態、
と言っても過言ではないかも。
長くなってすみません。でもおすすめです。

一応他にも少しお勧めタイトル。
『デュアル!パラレるんるん物語』
『トライガン』
『南海奇皇(ネオランガ)』(第一部、第二部が
ありますが第二部はあまりお勧めできないかも。)
『アンドロイドアナMAICO2010』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお勧めありがとう。
すぐには無理だけど気長にひとつずつ
踏破していきたい所存です。

まずはカウボーイビバップ
かな

お礼日時:2001/06/13 16:19

こんにちは。


私も最近あまり観ていないですが、面白いなあ、と感じた
アニメをいくつか挙げてみますね。

「剣風伝奇ベルセルク」
人気漫画のアニメ版です。二十代のtallman99さんなら面白い、と
感じられるのでは・・・。

「ガンダムX」
私は「Gガンダム」や「ガンダムW」などはちょっとニガテなんですが、
この「X」はなかなか面白いな、と感じました。
tallman99さんなら、きっと「ガンダム」の予備知識をお持ちだと
思いますので、オススメです。
「ガンダム」のパラレルな話の一つとして、ご覧になってみてください。

「新世紀エヴァンゲリオン」
これは・・・ご覧になりましたか?あまりに有名なので、
仮にご覧になっていなくとも、この名前はご存知かと思います。
世間での評価は様々なようですが、個人的には結構面白いと思ってます。

「OUTLAW STAR」
伊東岳彦さんの原作が元になっているアニメです。
「リューナイト」が好きなら、試してみる価値はあるのでは、と。

「大長編ドラえもん」
あえて挙げます。私も二十代ですが、いいものはいくつになってもいい。
水戸黄門的ワンパターンとは違う、と思うのですが、
これは私の趣味ですので、なんとも・・・強く勧める自信はないです。
もし少しでも興味が湧きましたら、「鉄人兵団」から試してみてください。

長々とすいません。少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

とりあえず、機動戦艦ナデシコは、


みなさん、お笑いもの、お調子者だとおもっているようですが、
ぼくは、これで泣けます。
    • good
    • 0

最近の作品ではありませんが、「トップをねらえ!」はオススメです。

他には「銃夢」だとか「覚悟のススメ」も面白いです。テレビ放送では、「グラップラー刃牙」が良いですね。

tallman99さんの趣味じゃなかったらすいません。
    • good
    • 0

メーカーによってビデオ一本当たりの話数は違います


ので、その辺は無視して(笑)ご紹介しましょう。

以下、カッコ内はメーカー名です。

『カウボーイビバップ』(バンダイビジュアル)
『トライガン』(ビクターエンタテイメント)
『マスターキートン』(バップ)

…など、ぜひご一見あれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!