単二電池

固定IPじゃない契約でインターネット接続を利用していますが、
IPアドレスが変わったことがないのですが
固定IPじゃない契約の場合、接続業者さんは

どれぐらいでIPアドレスが変わるのでしょうか?
それはなんのタイミングで変わるのでしょうか?
(↑設定ファイルで時間が決められているとか)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的には接続しなおした時にIPアドレスが変わる場合が多いですね。

ただし、切断してから接続までの時間が短い場合は、前使っていたIPアドレスを再割り当てしくれる場合があるので、その場合は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
バッファローのルーターを使用しているので、
ずっとつなぎっぱなしなので、
変わらないのかもしれませんね。
どうもありがとうございます

再接続時やある一定期間経過時とかですが具体的な内容は接続業者によって異なります。

• 0
この回答へのお礼

業者によって変わり方が違うのですね。どうもありがとうございます

プロバイダサイドのルータ再起動等。

yahooなんかはこちらのブロードバンドルータの再起動程度では変わらないので、
むかしから固定IP変わりにつかっている人がいるくらいです。私もそのひとりだった。

今は安価な固定IP業者がいるので固定IP契約していますが。
    • 0
この回答へのお礼

固定IPアドレスでも最近は安いのがあるのですね。
どうもありがとうございます。いまyahooBBを使っています。教えていただいたようにずーっと同じIPアドレスです

dhcpという技術でIPアドレスを配布を行いますが

そのリース期間は設定によって変えられます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。DHCPというので割り当てになるので、IPアドレスが一定に(固定)ならないのですね。

動的なIPは一度取得すれば、モデムやルータ0の再起動をしなければ変更されません。

ただし、再起動するときの時間によっては同じアドレスで振られる場合があります。

LAN 側でも、IPの自動取得二設定してあり、複数機器を接続していれば、
接続聞きすべての電源を落とし、任意の順番で起動する時間をずらせば、別のアドレスが振られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。ipを変えたいときのコツもあるのですね。