電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう回答しないといけないのに、まだ決めかねています。6月中旬にエジプト8日間のツアーに行きます。アスワンで一日だけフリーがあり、あとはすべてツアーになっているのですが、その日アブシンベル神殿がオプショナルツアーとなっているんです。アブシンベル神殿は見所でもあり、是非行きたいのですが、8日間のツアーという事もありかなり強行な内容だと思います。おまけに6月のアブシンベルは50度!になるとの事で、体力的にもちょっと自信がありません(お腹が弱い方なので・・・)。
夏場のアブシンベルに行かれた方、暑さはどうでしたか?体調を崩されたりはなかったですか?暑くてもやはり見ておくべきでしょうか?

A 回答 (6件)

4~5年ほど前、8月にエジプトに行きました。

アブシンベル・ルクソール・カイロに滞在しましたが、一番印象の残ったのはアブシンベル神殿でした。
ぜひ行くべきです。飛行機から神殿が見えてきた時は
鳥肌が立つくらい感動したのを覚えています。
ルクソールやピラミッドはあまり感動しませんでした。
個人差もありますが、アブシンベルは見ておくべきです。
私は8月に行ったのですが、気温は45度くらいだったと
思います。でも死ぬほど暑いという感じではありません。東京の湿気の気候とは違いますから。
ただし水は必ず持参していってください。脱水症状にならないために、水は飲むようにすること、スカーフや帽子で頭を覆い、日焼けを防ぐように薄手の長袖のブラウスを用意していけばよいと思います。

何回も行ける場所ではないので、足を運んだほうがいいと思いますよ。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり素晴らしいのですね。行ってこようと思います。
ありがとうございました。

人それぞれですがアブシンベル神殿って別にどうでもなかったです。

ルクソールもそこそこです。

エジプトはピラミッドだけで充分と思いました。

以上私の感想ですが歴史に興味が人一倍ある人はそうは思わないと思いますが。

遺跡としてはインカ、マヤ、インド、中国の方が余程凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなご意見もあるのですね。ありがとうございます。メキシコの遺跡巡りをしたとき、正直あまりピンとこなかったので、私もあんまり感動しないのかも。

私は1997年2月7日(金)と1998年6月に計二回行きました。

(1997年11月はルクソールのデレルバハリでテロにより58人が銃殺されまたのを記憶しています)。二回ともにアスワン市からの一人旅の自力手配の日帰りです。
超目玉国際的観光地だから一日ツアーが無数に有ったので全く心配はありませんでした。欧米人と共にマイクロバス乗り合いツアー全行程35ポンドポッキリです。各入場料は別途。自分で手配(英語表示が明確にあるので簡単です)。

暑さはエジプトどちらも同じで、酷暑なんてものではございません。地表直近の温度は60度くらいかも。その反動で、日陰に入るととっても涼しく感じます。特にアブシンベル神殿のある砂漠地帯一帯は、空気が極端に乾燥しているので、汗はほとんど出ません。ご心配なく。毎日ミネラルやティーをたくさん飲んでも一日にトイレに行く回数は1~3回以下で済みます(不思議ですね)。

さて道程ですが、
通常は一日行程です。なぜなら、アブシンベル付近は泊まれるところが極少だからです。強行軍には違いありませんが、それだけの価値が十分ある所です。是非ともお勧めします。往復の全行程で身震いがするほどの感動を味わえます。
体調は却って良くなりました(私の場合は)(^^♪。
03:00起床。
04:00夜明け前にマイクロバスで出発。ひたすら南下する。道は土漠でも地固めされているからひどい揺れは有りません。
07:50神殿入り口到着。入場料一般外国人36ポンド。
10:00まで神殿を見学(もうあと1時間くらいは欲しいところ)。
10:10帰路に付く。再び土漠を北に向けて疾走する。なんと右手に大蜃気楼。右手です(ナイル川のある方向)。富山湾の蜃気楼の数十倍は有る大きさに圧倒される。水の流れと建物らしきものが総天然色で数分間見られます。1997/1998年の二度とも見ました。
途中アスワンハイダムサイトの上を歩いて見学。
16:00フィレエ島(イシス神殿)への船着場到着です。入場料は一般外国人20ポンド。渡し舟は乗り合いで往復言い値は5ポンド、みんなで交渉後2ポンドです。その後近くの古代の石切り場なども寄ってくれます。
18:00アスワン市到着。お腹が空いていたけれど、時わるく、ラマダンで日没まで食事に有り付けませんでした。紅い丸い陽が落ちた途端にガイジンは早速目いっぱい食べ始めました。エジプト人はまだ食事前のお祈りをしています。少し悪い気がしました。すぐ目の前をロバやロバの馬車が右へ左へゆっくりと通り過ぎるのを見ながらエスニックな料理を旅先で知り合った皆と堪能できた一日は今でも忘れることが出来ません。

注意事項:ミネラルは一本持参したほうが良いかなぁ。日よけの帽子は必携。出来たらサングラスも。顔に日焼け止めクリームを塗り、リップクリームも忘れずに。塗らないと唇がすぐひび割れします。せっかくのその晩の御馳走の味覚が損なわれます。エジプト各地の観光地にはガイドと自称する者が大勢やって来ます。頼むとすぐに法外な値を言ってくるので必要がなければはっきりと断ったほうが両者気持ちが良いものですね。各料金は要再確認です。
旅行会社手配ならもっとすてきな旅になるかもしれませんね。

では、アブシンベルツアーでエキサイトしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに素晴らしいのですね。詳しくありがとうございます。現地でツアー手配する時間があればそのほうが安くて面白そうですが、残念ながらその時間はなさそうです。日本のOPツアーは高いのも二の足を踏む理由の一つですね。でもやっぱり行ってみようと思います。
ありがとうございました。

アブシンベルは、見ておくべきです(笑)

ただ、暑さがご心配なようでしたら厚さ対策・日焼け対策を忘れずに。
日差しが痛いので、肌を露出するとかえって暑いですから、薄手の長袖シャツとかを着て行かれた方が良いでしょう。
大判のスカーフ(お持ちでなければ、観光地で物売りのおじさんが10~20ポンド位で売りに来ます)を頭からかぶって自力で日陰を作るのも可です。
スカーフなら隙間の詰め物にも使えますし、邪魔にはなりません。
乾燥した気候なので、汗をかいてもすぐに蒸発してしまって汗をかいていることに気づかず、知らずに体力を消耗していることもあります。
立ち止まるにしても、日陰を選んで立ち止まるようにしましょう。
お腹が弱いと言う事ですが、暑いからといって冷たい水を飲み過ぎないようにしてくださいね。
ただの水はすぐに汗となってしまうので、疲れやお腹を壊す原因になってしまいます。
スポーツドリンクの粉末を持っていって溶かして飲むと良いですよ。
あと、あまりにも脂っこい食べ物にも気をつけて下さい。
日本人の胃は、脂っこいものを消化するのに適していないようなので(というか、現地の料理は見た目以上に大量の油を使っています)消化するのが追いつかなくて胃をやられてしまいます。
そうそう、リップクリームも必需品です。
飛行機の中も乾燥していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても長袖と日傘は持参しようと思っています。油っこいものと冷たい飲み物は苦手だなぁ・・・やっぱりちょっと不安がありますが、アブシンベルには行きたくなりました。
ありがとうございます。

数年前の8月にエジプトに行ったことがあります。

やはりアスワンでは53度を体験してきましたよ。(笑)

ということは、アスワンに留まろうが、アブシンベルに行こうが暑いことに変わりはないですね。(* ̄m ̄)ノ
ですが、エジプトの暑さは日陰に避難するとかなり涼しくなります。現地のおじさん達も街路樹の木陰で、ヤンキー座りで電線スズメの様に鈴なりになってるのを見ました。太陽と共にジリジリ動くのかと思うと笑えます。

正直なところ「アブシンベルは絶対!」というより、「アスワンに1日はちょっと暇じゃ?」というところかなと。アスワンでフリーだと市場かアガサ・クリスティーゆかりのホテルでカクテルを飲むか、ファルーカに乗るくらいしか無いのでは…。ツアーでアスワンの市内観光が付いているなら、アブシンベルがオススメです。

エジプトの醍醐味は遺跡ですからゼヒ、というのは勿論ですが。

それとアスワン前後のツアーの行程はどうなっていますか?体力的な面からいうと、ルクソール~アスワンの移動が片道船であるなら、多少無理しても大丈夫と思われます。

そうそう、ウエットティッシュは重宝しましたねぇ。
楽しんできてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

うわー53度。ちなみにルクソールからバスでアスワンに移動して半日観光、翌日がフリーになっています。アスワンは暇そうなので、もしアブシンベルに行かないのなら、市場で買い物してホテルでゆっくりしてようかと思っていました(どうせ他の日は早朝出発でしょうし)。その翌日カイロへナイルエキスプレスで入ります。本当はカイロでフリーが欲しかったな。ウエットティッシュですね!ありがとうございます。

こんにちは。

おととしの6月1日~やはり8日間のツアーに行って来ました。
確かにアブシンベルの暑さは相当なものですが、湿度がないので蒸し暑さはなく、そう心配するほどのことはありませんでした。私は帽子の下にフェイスタオルをかぶりましたが、女の方は折り畳みの日傘を持っていってましたね。
小神殿脇には、ちょっとした木陰もあります。

神殿は移設されたものですが、せっかくの機会ですから、ぜひ見ておいたほうが良いですよ。絶対オススメです。

熱い国には、暑い時期に行くのが私流の旅行です。
エジプトは、一度行きますと本当にハマルぐらいに好きになりますよ。お腹も飲食物に気をつければ、これもそう心配いりません。むしろ ビクビクし過ぎて神経性下痢になるほうが心配です。では気をつけて楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同時期に行かれた方の意見参考になります。
やはり行くべきですかぁー。行く気になってきました。ありがとうございます。