アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道事業者が内部で使っている、あの斜めの線を組み合わせたダイヤグラム、一般の人には見せてくれないんでしょうか?あれは15秒刻みで記入されていて詳しいし、駅の時刻表に載っていない回送列車や貨物列車も載ってて面白いと思うんですが?ネットで公開していないんでしょうか?

A 回答 (9件)

昔は線引き屋と言ってダイヤグラムは手書きでしたが、今はコンピューターで作図しているそうです。


線路保守の人が次の列車の時刻を確認する為に現場で見ていました。
JRになって組織名が変わった?昔は保線区と言いましたが、事務所へ行けばコピーをさせてくれるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピューターで作図してるんなら、もしかしてネットで公表してるかな?と思ったんですが。

お礼日時:2004/05/25 18:55

昔は使い終わったダイヤを駅でくれたりもしましたが、今はほとんど入手不可能と言ってよいでしょう。


なぜか?心ない人が悪用したりしたからです。オークションで販売したり・・・。
現在ではダイヤに「社外秘」と印刷されているものもあります。

イベント等で古いダイヤグラムを販売することもあるとおもいますが、現行のものは入手できないと考えてよいでしょう。


ちなみに保守点検用の列車とはどういうものをおっしゃっているのかわかりませんが、例えばJR東ではE491による、検測列車がありますが、これはダイヤグラムには記載されておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外秘?そんな大げさなものとは思ってませんでした。やっぱり無理みたいですね。

お礼日時:2004/05/26 23:52

昔、訪問した新潟の印刷会社で印刷していた覚えがあります。

たしか、路線別で一枚物でした。JRも他の鉄道会社もたぶん同じじゃないのかな。丹念に探せば、ネットオークションや鉄道グッズの販売会でみつかることがあると思いますよ。

この回答への補足

でもそれには、保守点検の列車とか回送列車とかは載ってないですよねー?

補足日時:2004/05/26 18:20
    • good
    • 1

昔(1985年ごろ)、秩父鉄道が出した


何かの記念乗車券(その当時の在籍形式を紹介。電気機関車編と旅客車編があった)の台紙の裏には
当時の秩父鉄道のダイヤグラムが裏面に印刷されていました。
記念乗車券でもごく稀にこういった企画があるので探してみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん。そこまでのマニアでもないんですが。

お礼日時:2004/05/25 19:15

点検保守列車ですか。


聞いてみました。多分口頭なら教えてくれるでしょう。ということでした。
ただ、目的によっては一般の方に内緒のものもあるので何度か、いろんな鉄道会社に当たってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内緒のもの!? 益々、欲しくなりました。(笑)

お礼日時:2004/05/25 19:14

父が鉄道会社でした。


販売している場合もありますし、少し前のものであればコピーしてくれるときがあるそうです。
でも、朝夕の忙しい時間帯は避けないと嫌な顔されたり断られるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある特定の日だけ走る点検保守列車とかを、知りたいと思いまして。

お礼日時:2004/05/25 18:58

昔、国鉄のある路線のものを関係者から譲っていただいた


ことはあります。もちろん、やや古いもので廃棄処分に
するからだったのでしょう。
現行のものは、現在では、保安上の理由からも一般には
入手できないと思いますよ。

路線の込み入った、運転頻度の高い路線だと、何が
何だかわからないスジです。(笑)
一般人は、ダイヤ情報や趣味誌に出たもので楽しむ
程度にとどめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保、保安上ですか?決して、大それたことは考えてません。

お礼日時:2004/05/25 19:04

鉄道ダイヤ情報という雑誌の巻末付録にダイヤグラムが収録される場合があります。

ただし1時間目の物だった記憶があります。
お望みの2分目はおそらく一般の人には入手は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?残念です。

お礼日時:2004/05/25 19:05

どちらの路線でしょうか?


会社によっては販売してなかったかな?
駅にお尋ねになったほうがよいかもしれません。

この回答への補足

路線の多いJRのが欲しいんですが?

補足日時:2004/05/25 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!