関東、夏のおすすめサイクリングコース


真夏ですね!
毎日暑い日が続いてます。

ロングライドが好きでロードバイクにのってますが、真夏の日はなかなか長距離がはしれません。

涼しい場所を走りたいと考えてますがみなさんの夏場オススメコースなどはありますか??

なお、東京在住です。
やっぱり長野や富士まで輪行が妥当かと予想中。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京のどちらかわかりませんが、荒川沿いの荒川サイクリングロード。



途中で、上尾市の開閉橋のあたりで、荒川サイクリングロードは左側なのですが、右側を走ります。

右側は県央ふれあいんぐロードです。
榎本牧場を通り抜けますのでアイスを食べましょう。
http://www.enoboku.com/

次の端まで行ったら、また荒川サイクリングロードに戻ると良いです。

終点は武蔵野丘陵森林公園です。
園内では木陰の多いサイクリングコースがあり、ベキューできます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/barbeque.html

近くの温泉に入って、
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu01.html
http://www.kawaranoyu.jp/
東武東上線で輪行して帰るのはいかがでしょうか。
東武東上線の森林公園駅まで、サイクリングロードは続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本日丁度牧場まで出かけてきました。
いつもそこで引き返すのでその先のルートを教えていただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 13:18

標高の高いところの方が 気温は、低いのが当たり前ですねー しかし そういった山間部は、空気が澄んでいて 紫外線も強いです。

日差しに当たると 都会と同じ厚さを感じますが 日陰に入ると涼しく とても気持ち良い物です。

アップダウンを避けたいポタリングなら 山中湖周回など 車に積んで行き Pへ駐車して 湖畔沿いのサイクルロードを走れば安全で快適です。
ロングライドなら 富士五湖めぐりなど。

アップダウンOKなら 麦草峠 八千穂からた蓼科高原へ 299号線など こちらは、輪行 小海線で行き
茅野辺りからの帰り乗車かな

近場 奥多摩辺りは、暑いです。
裏ヤビツも キャンプ、バーベキュー客の車で 走り辛く 涼しくもなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤビツ登ってみようと思いましたがこの時期は車とか多そうですね…
いい情報ありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 13:14

軽井沢~鬼押し出し~菅平が良いですよ。


ルートとしては、ツールド軽井沢が参考になります。

あとは、草津~志賀草津道路~渋温泉。
下手したら寒いかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


草津ルート!かなりひかれます。
これは走りに行きたいです!

お礼日時:2014/08/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東、夏のおすすめサイクリングコース

関東、夏のおすすめサイクリングコース


真夏ですね!
毎日暑い日が続いてます。

ロングライドが好きでロードバイクにのってますが、真夏の日はなかなか長距離がはしれません。

涼しい場所を走りたいと考えてますがみなさんの夏場オススメコースなどはありますか??

なお、東京在住です。
やっぱり長野や富士まで輪行が妥当かと予想中。

Aベストアンサー

東京のどちらかわかりませんが、荒川沿いの荒川サイクリングロード。

途中で、上尾市の開閉橋のあたりで、荒川サイクリングロードは左側なのですが、右側を走ります。

右側は県央ふれあいんぐロードです。
榎本牧場を通り抜けますのでアイスを食べましょう。
http://www.enoboku.com/

次の端まで行ったら、また荒川サイクリングロードに戻ると良いです。

終点は武蔵野丘陵森林公園です。
園内では木陰の多いサイクリングコースがあり、ベキューできます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/barbeque.html

近くの温泉に入って、
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu01.html
http://www.kawaranoyu.jp/
東武東上線で輪行して帰るのはいかがでしょうか。
東武東上線の森林公園駅まで、サイクリングロードは続いています。

Qシクロクロスをロングライド用に選択するのは、どんなもんでしょうか。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけでなく、「段差・石畳」も安心、ラクチンなライディング。
 (2)ロンドライドで、ゆったり、まったりツーリング。平地で15~30km/h
 (3)太目のタイヤ使用でパンクの不安少ない。(28C、32C)

心配な面としては、
 (1)カンチブレーキの制動フィーリング。
 (2)(クロモリ本命なので)ちょいと重め。

また、現段階では、下記を有力候補としてますが、その感想・情報あれば大変助かります。他にも「こんなのがいいよ。。」といった情報も参考になります。

 (1)JAMIS NOVA (2007モデル。今、探すのは困難ですが。。)
 (2)JAMIS AURORA ELITE (2008)
 (3)Le Mond Poprad
 (4)TESTACH Cyclo-5 で シマノ105

とりとめもない内容で恐縮です。上記を全て包括するご回答でなくとも構いませんので、何か関連する情報、ご意見を戴ければ、さいわいに存じます。宜しくお願い致します。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけで...続きを読む

Aベストアンサー

 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入れる関係でロードノイズを感じ易いですけど、30C以上の太目のタイヤを履いたシクロクロスの場合は限界ギリギリまでの空気圧を入れなくてもリム打ちパンクの不安が無い為柔らかい乗り心地(別な言い方をしたらロードノイズを感じ難い と言ってもサスペンション装着車程ではないですけど・・・)で乗れます。そう言う意味ではラクチンとまでの違いが有るかどうかは別にして、比べれば楽に乗れると言えるかもしれませんね。
 ゆったりゆっくり走るのには太目のタイヤを履いたシクロクロスは向いていると思います。それは太目のタイヤを履いた関係で、一般のロードバイクに比べて低速での安定性が良いからです。したがって荷物を積んで長距離ツーリングされる方は、太目のタイヤを履いた安定性の良さを求めてシクロクロスを選択されますよね。本来はランドナー等のツーリング向けバイクが良いのでしょうけど、絶滅危惧車種と言われている位に車種が少なくなった現在では、価格的にもシクロククロスなんでしょう。しかし太目のタイヤを履いている事は欠点にもなり、同じ脚力の人が乗れば確実に最高速度は遅くなります。ですから 数人でツーリングする場合は、場合によっては「置いてきぼり」になって仕舞うかも・・・。
 太目のタイヤだからってパンクし難いことは無いです。パンクする時はどんなタイヤでもパンクするのですから・・・・。ただし前記した通り太目のタイヤの特長は、細めのタイヤと違って限界ギリギリまで空気を入れなくてもしっかりした量の空気がタイヤに入っている事です。したがって一度空気を入れてから次に空気を入れるまでの期間を長く開けてもリム打ちパンクを起こし難いと言う特長は有ると思います。そう言う意味では比べればシクロクロスの方がパンクし難いと言えるのかもしれませんね。
 
 次に不安に思っている点に付いてですが、ロード系に使われているブレーキは、主にMTB等に使われているVブレーキと違って止まると言うよりは「速度をコントロールする目的」のブレーキです。ですから制動性はご存知の通りVブレーキには敵いませんよね。
 では一般のロードバイクに使われているキャリバーブレーキとシクロクロスのカンチブレキーの速度のコントロール性能の差ですが、私の感じでは言う程差は無いと感じます。確かに比べればカンチブレーキの速度のコントロール性能はキャリバーブレーキに比べて劣りますけど、この差は比べれば程度の差です。したがってキャリバーブレーキより少し早めのブレーキングを心がけていれば言う程問題は無いと思います。もし気になるのであれば、ブレーキをミニVブレーキに変えれば良いのではないでしょうか。ミニVブレーキだったらロード用のSTIで使えますから・・・・。
 クロモリ製のフレームが希望との事で重さを気にされていますが、元々がのんびりゆっくり走る目的のシクロクロス(と言っても簡単に時速25~30Kmは出ますけど・・・)ですから言う程気にしなくても良いのではないでしょうか???

 以上何かの参考になれば 幸いです。

 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入...続きを読む

Q軽井沢近辺で50km程度のおすすめのサイクリングコースありませんか ?

来週軽井沢で3泊ほどの旅行を予定しております.
2日目に,サイクリング(ロードバイクで)を計画しているのですが,
妻と一緒に走るため,あまり激しい登りは無理だと思います.
そこで,
1. 軽井沢近辺(車で移動出来る範囲)
2.50km程度のサイクリング(車をとめたところから)
3.高低差は極力少なめ.(あっても200m程度)
4.夕方には軽井沢に戻ってこれる範囲

以上の条件を満たすような,おすすめのコースをご存じのかたはおられないでしょうか?
アドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

軽井沢~小諸の往復だと、標高差200mも無いと思いましたね。
軽井沢→小諸で20km位ですから、寄り道しても往復50kmで納まるかと。

ただ、私が走ったのはもう20年前になるので、景観や施設がまったく見当が付きません。
お薦めと言って良いものかどうか…
目的無しのぶらぶらポタリングだったので、具体的なコースも標高差もあやふやなんですよ。
他のコースと勘違いしてるかもしれないし。

あまり参考にならず、申し訳ありません。

Qロングライドの距離?

個人差がかなり大きいと思うのですが、どの程度の距離から「ロングライド」だと感じられますか?
環境としてはロードバイク使用で、週末趣味サイクリストというあたりで。

Aベストアンサー

100kmかな。

200kmは現実的に、論外です。毎週200km走っていれば・・・。
週末趣味サイクリストなら、休憩入れて12時間ぐらいかかるかな。暗くなるのは避けますよね。

関西の話。
アワイチ、ビワイチが、ロングライドとなってると思います。

アワイチは150kmぐらい。
http://www.awajishima-longride.jp/course.html

ビワイチは180kmぐらい。
http://www.geocities.jp/acaturudo/14tu_biwako_nou.html
スーパーロングライドと言っていますね。
http://www.geocities.jp/acaturudo/14tu_biwako_sup.html

個人差があるので、距離より時間の方がいいのかもしれませんね。

Q東京でおすすめのサイクリングコース(6人くらいで)

6人くらいで都内でサイクリングを企画しています。
危険が少なく、雰囲気が良い場所があったら教えてください。

集合~サイクリングする~お茶する といった流れを考えています。

メンバーが持っている自転車の種類は、
ロードバイクとクロスバイクになります。

23区内で、中央線より南が良いです・・


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日曜祭日限定ですが。

●神宮外苑
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps2.html
●皇居
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html

会話しながらのポタリングが楽しめます。
ガッツリ走りたい場合は、荒川などに行ったほうが良いとおもいます。

Qロングライドのトレーニングになわとびは有効ですか?

私の目標のひとつとして、自転車で実家まで行くというものがあります。
バイクや自動車の代わりとして自転車を活用したいのです。

実家までは車でおよそ3時間、約120kmぐらいあります。
ロードバイクで一日に走った最長の距離は130km、平均時速23キロ、走行時間のみで340分です。
休憩を挟みながらなら実家までいけるということはわかったのですが、問題点もわかりました。
それは坂道で遅くなるということ。
現在、勾配10%の坂ではシッティングで時速10キロ前後しか出せません。
20キロぐらいのスピードは維持したいと思っています。

そこで相談なのですが、持久力向上が目的の運動としてなわとびは有効でしょうか?
自転車に乗るのが一番だとはわかっていますが、冬の夕方や雨の日は危険なので避けたいのです。
自宅でトレーニングするならなわとびよりもコレがいい、という意見などもありましたら、是非教えていただきたいです。
できればローラー台以外でお願いします。

補足)
以前長距離を走ったときは、どろよけ、スタンド、2キロ強の荷物を取り付けていました。
ペダルにはトゥークリップをつけていました。今度ULTEGRAのSPD-SLに交換します。
ホイールはshimanoのWH-R500、タイヤはパナレーサーのツアラー23cです。

私の目標のひとつとして、自転車で実家まで行くというものがあります。
バイクや自動車の代わりとして自転車を活用したいのです。

実家までは車でおよそ3時間、約120kmぐらいあります。
ロードバイクで一日に走った最長の距離は130km、平均時速23キロ、走行時間のみで340分です。
休憩を挟みながらなら実家までいけるということはわかったのですが、問題点もわかりました。
それは坂道で遅くなるということ。
現在、勾配10%の坂ではシッティングで時速10キロ前後しか出せません。
20キロぐらいのスピード...続きを読む

Aベストアンサー

自転車での持久力をつけるための縄跳びはほとんど効果がないのではと思います。ボクシングでは縄跳びが利用されますが、近くのボクシングジムのトレーナーの話ですと、ボクシングは手と足の動きの調和が必要なために、8キロ程度のランニング後に、バテた状態でもフットワークができるようにするためのトレーニングだそうです。

自転車での持久力は心肺機能の強化がまず必要で、次に遅筋の発達と思います。どちらも運動開始から1時間過ぎから効果が現れ2時間程度の運動が必要です。自宅で心肺機能を高めるトレーニングは思いつきません。1時間というのは成長ホルモン(GH)が分泌されるのに必要な時間です。

特に肺機能は足の動きと連動します。ランニングでも軽い場合には「吸って吸って吐いて吐いて」と4歩で一呼吸が完結します。これがだんだん激しくなりますと「吸って吸って吐いて(または、吐いて吐いて吸って)」と3歩になり、「吸って吐いて」と2歩になります。自転車でも3回転で一呼吸が持久力に最適のようです。呼吸リズムは考えずに実際の運動から自然に身につける必要があるようです。呼吸筋の鍛錬は特別な方法があったように思いますが英語の文献で読んでおりません。

それでは自宅では不可能なのかといいますとこれがあるのですよ。自転車での持久力を簡単に高めるためにはダイエットがもっとも効果的です。そして自転車に必要な遅筋の鍛錬は自宅でも可能と思います。二種類のトレーニングを紹介しましょう。
(1)加圧トレーニング
一番のトレーニング法と思います。血管を圧迫し、血流量を少なくして筋運動を行いますと成長ホルモン(GH)が分泌され短時間で効果的なトレーニングができます。しかし、一度専門のトレーナーの指導を受け、方法をマスターし、器具も必要ですから難しいですね。
(2)スロートレーニング
これは誰でも安全に行うことができます。低負荷で動作を一般のトレーニングの十倍ほどの時間をかけてゆっくり行うものです。例えばスクワットでは何も負荷をかけずに(自分の体重のみ)10秒以上かけて1回行う。老人のリハビリ用のトレーニングと同じです。一般のウエトレは速筋のみですが、このトレーニングは遅筋も速筋も同時に鍛えられます。このトレーニングも成長ホルモンがすぐに分泌されます。

紹介しました2種のトレーニング法は、どちらもダイエットに極めて効果的です。成長ホルモンは脂肪燃焼を助け脂肪細胞の肥大を防ぎます。また、筋肉量を増加させますから基礎代謝量が上がり太りにくくします。いわゆる自転車選手やマラソン選手のような引き締まった体に改変が可能です。そして、特に自転車の山登り(英語でなんといいましたっけ)の持久力には、何にもまして必要なダイエットが可能ですから一度スロートレーニングをおためし下さい。自転車を5kg軽くするには100万円ほど必要でしょうが、体重を落とすことはただで出来ます。ちなみにこのトレーニングは1~2週間休止期間がありますと元に戻ります。

自転車での持久力をつけるための縄跳びはほとんど効果がないのではと思います。ボクシングでは縄跳びが利用されますが、近くのボクシングジムのトレーナーの話ですと、ボクシングは手と足の動きの調和が必要なために、8キロ程度のランニング後に、バテた状態でもフットワークができるようにするためのトレーニングだそうです。

自転車での持久力は心肺機能の強化がまず必要で、次に遅筋の発達と思います。どちらも運動開始から1時間過ぎから効果が現れ2時間程度の運動が必要です。自宅で心肺機能を高めるト...続きを読む

Q嵐山か琵琶湖のおすすめサイクリングコース

近々、嵐山か琵琶湖へ輪行してクロスバイクで走ろうと思っています。おすすめのコース教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

>おすすめのコース教えて頂けませんでしょうか?

琵琶湖の湖岸道路はお勧めです。
特に東海岸のさざなみ海道は、
どの区間を走ってもゆっくり楽しめます。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road06-06.htm

一番のお勧めは琵琶湖大橋から近江八幡や
長浜、彦根あたりまでで、
サイクリングメインなら米原くらいまで
行ってもいいでしょうけど、観光もということなら
時間に合わせて、近江八幡くらいで止めておいても
いいかもしれません。

輪行でどちらか一方通行にするなら、
北から南へ行くほうがよいです。
夕方にかけて比叡山越しに夕陽が
とても美しいからです。

本格的に一周もいいんでしょうけど、
北部はアップダウンも激しく、
西海岸は自転車道が整備されていませんので、
一般国道をトラックや自家用車を気にしながら
走ることになるので、それが目的というのでなければ
あまりお勧めできません。

嵐山なら天竜寺から清滝トンネルくらいまで
走るといいです。こちらはママチャリで普段自転車に乗らない人が
観光で走る程度なんで、本格的に走りたい人向きではありません。
http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/walk/201108.html

>おすすめのコース教えて頂けませんでしょうか?

琵琶湖の湖岸道路はお勧めです。
特に東海岸のさざなみ海道は、
どの区間を走ってもゆっくり楽しめます。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road06-06.htm

一番のお勧めは琵琶湖大橋から近江八幡や
長浜、彦根あたりまでで、
サイクリングメインなら米原くらいまで
行ってもいいでしょうけど、観光もということなら
時間に合わせて、近江八幡くらいで止めておいても
いいかもしれません。

輪行でどちらか一方通行にするなら、
北から南へ行くほうがよい...続きを読む

Q平地ロングライド向きのお薦めのタイヤは?

いつもお世話になってます。R3からの乗換えで、TCR2の
納車待ちの中年親父です。コストや、皆さんのご意見等
参考にしクランクとブレーキは105に変更依頼してます。
又、当面付属のホイールで乗りますが、ホイール交換
したくなった時にも、皆さんのご意見で、私の中では、
2種類まで、絞る事が、出来ました。本当にこのサイトは、
私にとって、大変為になりますし、いつも他の方の質問等
も勉強の為、拝見させてもらってます。
ところで、本題ですが、タイヤの事を聞くのを忘れてました。
TCR2付属のタイヤは、おそらく廉価版だと思いますし、
もったいないので、当面納車後は、このまま乗りますが、いずれ
タイヤ交換する時が、来ると思います。私の使用環境・用途は、
平地メイン、100~200キロのロングライド、近くのサイクリング
ロードを休日に走るのが主体です。そのような中で、
地面に吸い付くような感じのするお薦めの、タイヤメーカー
品番を教えて下さい。又その時チューブの交換も
考えてますが、これはあまり神経質に考える必要は
ないのでしょうか?本当にいつも質問ばかりして申し訳
有りませんが、宜しくお願い致します。

いつもお世話になってます。R3からの乗換えで、TCR2の
納車待ちの中年親父です。コストや、皆さんのご意見等
参考にしクランクとブレーキは105に変更依頼してます。
又、当面付属のホイールで乗りますが、ホイール交換
したくなった時にも、皆さんのご意見で、私の中では、
2種類まで、絞る事が、出来ました。本当にこのサイトは、
私にとって、大変為になりますし、いつも他の方の質問等
も勉強の為、拝見させてもらってます。
ところで、本題ですが、タイヤの事を聞くのを忘れてました。
TCR2付属のタイヤは、お...続きを読む

Aベストアンサー

CONTINENTAL GP4000Sあたりがおすすめかな。
極端なグリップ力こそないものの、雨天などの悪天候でもグリップ力を維持し続ける粘りのあるタイヤです。
日本国内で購入すれば、かなり高額の部類に入るタイヤです。
でも、海外通販を利用すれば半額ぐらいになります。
耐パンク性能も高く、尖った釘を直接、踏むなどしない限りパンクすることはありません。
この手のハイグレードタイヤは高い性能と引換に寿命が短いのが普通ですが、このタイヤは違います。
3000キロ以上や、持たせる人は5000キロぐらいははしれます。
長距離を走る私たち、ブルベライダーにとってはある意味、定番とも言えます。
難点は、トレッドパターンが変なのと、組み合わせるホイールとの相性によってはかなりはまりにくいタイヤであること。

チューブの交換は、やった方がいいですね。
大体の寿命が5000キロぐらいだから。
タイヤ交換、2回につき1回ぐらいの交換がいいでしょうね。
最近はディープリムが流行っているので40mmぐらいのながめのバルブ長をもつチューブが必要です。
短いとフロアポンプで入れることができても、携帯ポンプで入れることができなくて泣かなければならないです。
メーカーはVittoriaが安くていいかな。
使う人の好みにもよるけど。

CONTINENTAL GP4000Sあたりがおすすめかな。
極端なグリップ力こそないものの、雨天などの悪天候でもグリップ力を維持し続ける粘りのあるタイヤです。
日本国内で購入すれば、かなり高額の部類に入るタイヤです。
でも、海外通販を利用すれば半額ぐらいになります。
耐パンク性能も高く、尖った釘を直接、踏むなどしない限りパンクすることはありません。
この手のハイグレードタイヤは高い性能と引換に寿命が短いのが普通ですが、このタイヤは違います。
3000キロ以上や、持たせる人は5000キロぐらいははしれま...続きを読む

Q浜名湖のサイクリングコースについて

こんにちは。
浜名湖のサイクリングコースで、おすすめのコースはありませんか?
浜名湖のサイクリングコースで、自転車をレンタルできる所を知って
いたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

いくつか
http://www.sist.ac.jp/~suganuma/shoukai/bicycle/hamanako/hamanako.htm

http://www.hamanako.com/resort/window/24.html

http://www.chunichi-adnet.co.jp/cycle/hokuen.html
コースだけでもご参考までに

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2468/Cycle.htm

http://hamamatsu-daisuki.net/report/index.jsp?PID=1387
楽しんできてください

Qロングライドなどの際の必需品の工具について

ロードバイクで仲間や単独でロングライドに出かけた場合及びロードバイク好きの方々とサイクルイベントなどに出かける場合、サドルバックなどに入れて持って行きたい必需品の工具がありましたら教えて下さい。
それから、メンテなどがある程度出来るようになった場合、持っておくと便利なグッズ、工具などもありましたら併せて宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

まずロングライドで持っていた方が良い工具です。
・アーレンキー(自分の自転車で使われているサイズだけで良いです)
・ドライバー(ディレーラーの調整で使う物です。または自転車で使われてるサイズのプラスとマイナス)
・小型の高圧ポンプ(工具ではありませんが、ロングライドなら持っていた方が良いでしょう)
・エアゲージ(あった方が無難です)
・トルクレンチ(カーボンフレームならあった方が良いです。締め付けトルクに手が慣れていれば無くてもいいですが)
 最近はこういう簡易トルクレンチがあります
 http://topeak.jp/tool/tol36401.html


整備するのに持っていた方が良い工具です。
・アーレンキーセット(別名六角レンチ)
  何かと自転車では使うので精度の高い物は必需品。
・精度の高いドライバー
  精度が高い方がネジの頭を痛めません。
・良く切れるニッパー
・ペンチ
※精度の高い物とは、ある程度有名な工具と考えてください。KTCとかTONEとかスナップオンとかです。

・安定の良いスタンド
  形は何でもいいです。しっかりと車体を支えられる物があると作業がはかどります。
  フレームを支えて持ち上げることができるとはかどりますが、後輪のハブで支えるディスプレイスタンドでも十分です。
・チェーンホルダー
  こういう物です。
  http://www.amazon.co.jp/dp/B005FDO0QW/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00W72NDJ4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12T1HJN9GZ5CJ1P3W5PG
  これがあると、後輪を抜いた後でもディスプレイスタンドにかけたり、チェーンを洗浄したりできます。
・チェーン用オイル
  オイルをこまめにさした方が錆びや抵抗の軽減に良いです。
  さしたら余分なオイルを拭き取りましょう。
・チェーン洗浄に使うブラシ
  ブラシなら何でも代用できますが、三面ブラシが便利です。
  http://www.amazon.co.jp/AZ-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E4%B8%89%E9%9D%A2%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E9%9A%99%E9%96%935%E3%8E%9C-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9KD059/dp/B00JZD0FH6/ref=pd_sim_200_1?ie=UTF8&dpID=41z1KIniSjL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=03WD11WSZP3169HFX7AV
・洗車道具一式
  雨の日に走ったらすぐに洗車した方が良いです。(もちろん雨が降っていないときに)
・ペーパーウエス
  何かと油を使いますのであると便利です。
  キッチンペーパーでも代用できますが、紙の繊維が剥がれてチェーンなどにくっつくのでホームセンターに行ってペーパーウエスを買っておくと無難です。
  こんな物です。(一例)
  https://www.monotaro.com/p/3269/0192/?gclid=CjwKEAjwgPe4BRCB66GG8PO69QkSJAC4EhHhdfVYfLf4fphs-ZMxoOmXC0MwRDfFoyDHeYPlO_ksFBoCowLw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-32690192&ef_id=VxIyhAAABMuyYSV3:20160426054356:s
・ワコーズ ラスペネ
  オイルです。濡れたところに吹いておくと錆びの防止になります。多少は潤滑します。
  ワコーズじゃなくても同様の物なら同じです。
・ブレーキシュー調整工具
  ブレーキ関係はいつも気にした方が良いです。
  これがあれば調整が簡単です。
  こんな物です。
  http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/73/item100000037345.html
・プリセット型トルクレンチ(カーボンフレームなら必須)
  カーボンフレームは締めすぎると割れます。トルクが足りないと滑ります。
  締め付けトルク管理は必須です。
  カーボンフレームじゃなくてもある方が締め付けで悩まなくて良いです。
・カーボン用滑り止め(カーボン製品を使っている場合)
  カーボンは滑りやすいです。カーボン用の滑り止めもあると便利でしょう。
  フレーム以外にもシューズのソールがカーボンの場合滑ることがあります。
  そのときにも使えます。
  

後はペダルレンチとかスプロケットツールとかBB専用ツールとかありますが、自分で交換しようと思わなければ必要ありません。
日頃のメンテナンスの大部分は洗浄と注油、時々調整ですので最初からこれらを買う必要は無いでしょう。

タイヤ関係ですが、クリンチャーの場合レバーを使う人と使わない人がいるのですが、私は使わない派です。
レバーを使うと楽なのですが、無くても慣れればできますし最初からレバーに頼るとチューブを傷つけたりリムとビードに挟んでしまったりしてしまいバーストすることがあります。
コツとタイヤメーカーを選べば手でも全然苦になりません。
その分持ち歩く工具が減らせます。(外でのトラブルの大半がパンクです)
(例えばパナはリムに入れにくいです。パナができると他のメーカーで手こずることがなくなります)

まずロングライドで持っていた方が良い工具です。
・アーレンキー(自分の自転車で使われているサイズだけで良いです)
・ドライバー(ディレーラーの調整で使う物です。または自転車で使われてるサイズのプラスとマイナス)
・小型の高圧ポンプ(工具ではありませんが、ロングライドなら持っていた方が良いでしょう)
・エアゲージ(あった方が無難です)
・トルクレンチ(カーボンフレームならあった方が良いです。締め付けトルクに手が慣れていれば無くてもいいですが)
 最近はこういう簡易トルクレンチがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報