関東、夏のおすすめサイクリングコース


真夏ですね!
毎日暑い日が続いてます。

ロングライドが好きでロードバイクにのってますが、真夏の日はなかなか長距離がはしれません。

涼しい場所を走りたいと考えてますがみなさんの夏場オススメコースなどはありますか??

なお、東京在住です。
やっぱり長野や富士まで輪行が妥当かと予想中。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京のどちらかわかりませんが、荒川沿いの荒川サイクリングロード。



途中で、上尾市の開閉橋のあたりで、荒川サイクリングロードは左側なのですが、右側を走ります。

右側は県央ふれあいんぐロードです。
榎本牧場を通り抜けますのでアイスを食べましょう。
http://www.enoboku.com/

次の端まで行ったら、また荒川サイクリングロードに戻ると良いです。

終点は武蔵野丘陵森林公園です。
園内では木陰の多いサイクリングコースがあり、ベキューできます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/barbeque.html

近くの温泉に入って、
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu01.html
http://www.kawaranoyu.jp/
東武東上線で輪行して帰るのはいかがでしょうか。
東武東上線の森林公園駅まで、サイクリングロードは続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本日丁度牧場まで出かけてきました。
いつもそこで引き返すのでその先のルートを教えていただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 13:18

標高の高いところの方が 気温は、低いのが当たり前ですねー しかし そういった山間部は、空気が澄んでいて 紫外線も強いです。

日差しに当たると 都会と同じ厚さを感じますが 日陰に入ると涼しく とても気持ち良い物です。

アップダウンを避けたいポタリングなら 山中湖周回など 車に積んで行き Pへ駐車して 湖畔沿いのサイクルロードを走れば安全で快適です。
ロングライドなら 富士五湖めぐりなど。

アップダウンOKなら 麦草峠 八千穂からた蓼科高原へ 299号線など こちらは、輪行 小海線で行き
茅野辺りからの帰り乗車かな

近場 奥多摩辺りは、暑いです。
裏ヤビツも キャンプ、バーベキュー客の車で 走り辛く 涼しくもなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤビツ登ってみようと思いましたがこの時期は車とか多そうですね…
いい情報ありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 13:14

軽井沢~鬼押し出し~菅平が良いですよ。


ルートとしては、ツールド軽井沢が参考になります。

あとは、草津~志賀草津道路~渋温泉。
下手したら寒いかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


草津ルート!かなりひかれます。
これは走りに行きたいです!

お礼日時:2014/08/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクロクロスをロングライド用に選択するのは、どんなもんでしょうか。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけでなく、「段差・石畳」も安心、ラクチンなライディング。
 (2)ロンドライドで、ゆったり、まったりツーリング。平地で15~30km/h
 (3)太目のタイヤ使用でパンクの不安少ない。(28C、32C)

心配な面としては、
 (1)カンチブレーキの制動フィーリング。
 (2)(クロモリ本命なので)ちょいと重め。

また、現段階では、下記を有力候補としてますが、その感想・情報あれば大変助かります。他にも「こんなのがいいよ。。」といった情報も参考になります。

 (1)JAMIS NOVA (2007モデル。今、探すのは困難ですが。。)
 (2)JAMIS AURORA ELITE (2008)
 (3)Le Mond Poprad
 (4)TESTACH Cyclo-5 で シマノ105

とりとめもない内容で恐縮です。上記を全て包括するご回答でなくとも構いませんので、何か関連する情報、ご意見を戴ければ、さいわいに存じます。宜しくお願い致します。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけで...続きを読む

Aベストアンサー

 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入れる関係でロードノイズを感じ易いですけど、30C以上の太目のタイヤを履いたシクロクロスの場合は限界ギリギリまでの空気圧を入れなくてもリム打ちパンクの不安が無い為柔らかい乗り心地(別な言い方をしたらロードノイズを感じ難い と言ってもサスペンション装着車程ではないですけど・・・)で乗れます。そう言う意味ではラクチンとまでの違いが有るかどうかは別にして、比べれば楽に乗れると言えるかもしれませんね。
 ゆったりゆっくり走るのには太目のタイヤを履いたシクロクロスは向いていると思います。それは太目のタイヤを履いた関係で、一般のロードバイクに比べて低速での安定性が良いからです。したがって荷物を積んで長距離ツーリングされる方は、太目のタイヤを履いた安定性の良さを求めてシクロクロスを選択されますよね。本来はランドナー等のツーリング向けバイクが良いのでしょうけど、絶滅危惧車種と言われている位に車種が少なくなった現在では、価格的にもシクロククロスなんでしょう。しかし太目のタイヤを履いている事は欠点にもなり、同じ脚力の人が乗れば確実に最高速度は遅くなります。ですから 数人でツーリングする場合は、場合によっては「置いてきぼり」になって仕舞うかも・・・。
 太目のタイヤだからってパンクし難いことは無いです。パンクする時はどんなタイヤでもパンクするのですから・・・・。ただし前記した通り太目のタイヤの特長は、細めのタイヤと違って限界ギリギリまで空気を入れなくてもしっかりした量の空気がタイヤに入っている事です。したがって一度空気を入れてから次に空気を入れるまでの期間を長く開けてもリム打ちパンクを起こし難いと言う特長は有ると思います。そう言う意味では比べればシクロクロスの方がパンクし難いと言えるのかもしれませんね。
 
 次に不安に思っている点に付いてですが、ロード系に使われているブレーキは、主にMTB等に使われているVブレーキと違って止まると言うよりは「速度をコントロールする目的」のブレーキです。ですから制動性はご存知の通りVブレーキには敵いませんよね。
 では一般のロードバイクに使われているキャリバーブレーキとシクロクロスのカンチブレキーの速度のコントロール性能の差ですが、私の感じでは言う程差は無いと感じます。確かに比べればカンチブレーキの速度のコントロール性能はキャリバーブレーキに比べて劣りますけど、この差は比べれば程度の差です。したがってキャリバーブレーキより少し早めのブレーキングを心がけていれば言う程問題は無いと思います。もし気になるのであれば、ブレーキをミニVブレーキに変えれば良いのではないでしょうか。ミニVブレーキだったらロード用のSTIで使えますから・・・・。
 クロモリ製のフレームが希望との事で重さを気にされていますが、元々がのんびりゆっくり走る目的のシクロクロス(と言っても簡単に時速25~30Kmは出ますけど・・・)ですから言う程気にしなくても良いのではないでしょうか???

 以上何かの参考になれば 幸いです。

 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入...続きを読む

Qロングライドの距離?

個人差がかなり大きいと思うのですが、どの程度の距離から「ロングライド」だと感じられますか?
環境としてはロードバイク使用で、週末趣味サイクリストというあたりで。

Aベストアンサー

100kmかな。

200kmは現実的に、論外です。毎週200km走っていれば・・・。
週末趣味サイクリストなら、休憩入れて12時間ぐらいかかるかな。暗くなるのは避けますよね。

関西の話。
アワイチ、ビワイチが、ロングライドとなってると思います。

アワイチは150kmぐらい。
http://www.awajishima-longride.jp/course.html

ビワイチは180kmぐらい。
http://www.geocities.jp/acaturudo/14tu_biwako_nou.html
スーパーロングライドと言っていますね。
http://www.geocities.jp/acaturudo/14tu_biwako_sup.html

個人差があるので、距離より時間の方がいいのかもしれませんね。

Qクロスバイクでのロングライドについて

来週、宝塚から姫路までクロスバイクで行こうと思っています!
ルートについてですが、国道2号線を走ろうと思っています。初めて走る道なのでわからないことが多いので教えてください。
朝11時に出発する予定ですが、この時間の交通量は多いですか?
また、この道の注意点などありましたら教えて欲しいです。
また、他にオススメの道がありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしなら
武庫川-山幹通り-海岸通り-和田岬-海浜公園の中-2号線-垂水を過ぎたあたりから2号線よりさらに海側の通りと舞子公園の中-明石大橋-2号線-JR朝霧駅前からR28-明石市ジェノバラインの船着き場近くの”みなと食堂”で焼きアナゴ丼-大観橋を渡ってすぐに明石川右岸を南下-望海浜公園-播磨サイクリングロード-山陽電鉄江井ヶ島駅のあたりから県道718-R250に切り替えて市川を渡ってから北上。
2号線は交通量が多いので、好きではありません。
宝塚-神戸も、多少アップダウンはありますが、山手幹線が走りやすいと思います。
神戸海浜公園の中の道はロケーションが最高です。
みなと食堂はだし巻卵も美味です。
明石の望海浜公園から播磨サイクリングロードへの入り口は判りにくいのでご注意を。
ロケーションは抜群です。
サイクリングは基本、早朝発をお勧めします。
今の季節は日暮れが早いので、ライト類は必携です。

ご安全に、楽しいツーリングになりますように。

Q嵐山か琵琶湖のおすすめサイクリングコース

近々、嵐山か琵琶湖へ輪行してクロスバイクで走ろうと思っています。おすすめのコース教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

>おすすめのコース教えて頂けませんでしょうか?

琵琶湖の湖岸道路はお勧めです。
特に東海岸のさざなみ海道は、
どの区間を走ってもゆっくり楽しめます。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road06-06.htm

一番のお勧めは琵琶湖大橋から近江八幡や
長浜、彦根あたりまでで、
サイクリングメインなら米原くらいまで
行ってもいいでしょうけど、観光もということなら
時間に合わせて、近江八幡くらいで止めておいても
いいかもしれません。

輪行でどちらか一方通行にするなら、
北から南へ行くほうがよいです。
夕方にかけて比叡山越しに夕陽が
とても美しいからです。

本格的に一周もいいんでしょうけど、
北部はアップダウンも激しく、
西海岸は自転車道が整備されていませんので、
一般国道をトラックや自家用車を気にしながら
走ることになるので、それが目的というのでなければ
あまりお勧めできません。

嵐山なら天竜寺から清滝トンネルくらいまで
走るといいです。こちらはママチャリで普段自転車に乗らない人が
観光で走る程度なんで、本格的に走りたい人向きではありません。
http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/walk/201108.html

>おすすめのコース教えて頂けませんでしょうか?

琵琶湖の湖岸道路はお勧めです。
特に東海岸のさざなみ海道は、
どの区間を走ってもゆっくり楽しめます。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road06-06.htm

一番のお勧めは琵琶湖大橋から近江八幡や
長浜、彦根あたりまでで、
サイクリングメインなら米原くらいまで
行ってもいいでしょうけど、観光もということなら
時間に合わせて、近江八幡くらいで止めておいても
いいかもしれません。

輪行でどちらか一方通行にするなら、
北から南へ行くほうがよい...続きを読む

Qつくばエクスプレスで行けるサイクリングコース

こんにちは。
週末に輪行してサイクリングをするのが好な東京在住です。
良く行くのはヤビツ、奥多摩周遊、白石峠などです。
もともとツーリングからサイクリングに入っているので29インチを乗っています。
なぜか峠が多い。。終わった時の爽快感がやっぱり良いので。

上記をぐるぐる行ってる感じなので他に面白い所あればと思い質問しました。
つくばエクスプレスはアクセスが良いのでもしかするとその列車に乗ればいった事のない
面白いコースがあるかも! と思いました。

もし耳より情報あれば教えて下さい~

Aベストアンサー

三郷中央駅からは江戸川CR、柏たなか駅からは利根運河と利根川CRにアクセスできます。
どちらも快速が止まらないので、東京方面からだとあまり利便性は感じません。
この辺は自分でこいで行けてしまうのでEXを使って輪行したことはありませんが。

仕事でこの辺はよく来るのですが、守谷(快速止まる)から菅生沼周辺、その次のみらい平駅からは牛久沼が近いです。

この辺は開発が進んでいる最中なので、新しい道はいいんですけど、昔しながらの道は、路面状況があまりよくなく、車はみんなカッとんでいるので結構怖い思いをすることもあります。

EXの駅前は結構広いロータリーになっているので、自転車を組む場所には困りませんが、地下駅だと改札を出るまでが結構大変なところもありますね。

自分がEXを輪行に使うとしたら、やはり終点まで行って筑波山を目指しますかねぇ。登れないんで麓まで(‥‥苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報