関東、夏のおすすめサイクリングコース


真夏ですね!
毎日暑い日が続いてます。

ロングライドが好きでロードバイクにのってますが、真夏の日はなかなか長距離がはしれません。

涼しい場所を走りたいと考えてますがみなさんの夏場オススメコースなどはありますか??

なお、東京在住です。
やっぱり長野や富士まで輪行が妥当かと予想中。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京のどちらかわかりませんが、荒川沿いの荒川サイクリングロード。



途中で、上尾市の開閉橋のあたりで、荒川サイクリングロードは左側なのですが、右側を走ります。

右側は県央ふれあいんぐロードです。
榎本牧場を通り抜けますのでアイスを食べましょう。
http://www.enoboku.com/

次の端まで行ったら、また荒川サイクリングロードに戻ると良いです。

終点は武蔵野丘陵森林公園です。
園内では木陰の多いサイクリングコースがあり、ベキューできます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/barbeque.html

近くの温泉に入って、
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu01.html
http://www.kawaranoyu.jp/
東武東上線で輪行して帰るのはいかがでしょうか。
東武東上線の森林公園駅まで、サイクリングロードは続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本日丁度牧場まで出かけてきました。
いつもそこで引き返すのでその先のルートを教えていただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 13:18

標高の高いところの方が 気温は、低いのが当たり前ですねー しかし そういった山間部は、空気が澄んでいて 紫外線も強いです。

日差しに当たると 都会と同じ厚さを感じますが 日陰に入ると涼しく とても気持ち良い物です。

アップダウンを避けたいポタリングなら 山中湖周回など 車に積んで行き Pへ駐車して 湖畔沿いのサイクルロードを走れば安全で快適です。
ロングライドなら 富士五湖めぐりなど。

アップダウンOKなら 麦草峠 八千穂からた蓼科高原へ 299号線など こちらは、輪行 小海線で行き
茅野辺りからの帰り乗車かな

近場 奥多摩辺りは、暑いです。
裏ヤビツも キャンプ、バーベキュー客の車で 走り辛く 涼しくもなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤビツ登ってみようと思いましたがこの時期は車とか多そうですね…
いい情報ありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 13:14

軽井沢~鬼押し出し~菅平が良いですよ。


ルートとしては、ツールド軽井沢が参考になります。

あとは、草津~志賀草津道路~渋温泉。
下手したら寒いかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


草津ルート!かなりひかれます。
これは走りに行きたいです!

お礼日時:2014/08/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内から日帰りで輪行(車)できるおすすめコース

来週末に日帰り旅行を考えています。
・都内から車で2時間半くらいまで
・到着後自転車(ロード/クロスバイク)で3~4時間程度サイクリング

希望としては、
・一部でも水がきれいな景色があるとベター(滝でも川でも湖でも)
・帰りに温泉に入りたい
・メインはサイクリングなので、快適に走れるコース
・3~4時間のサイクリングはできれば完全に往復ではなく、周回もしくは一部周回

尚、20代(男)で体力は普通にありますが、
自転車は初心者です。

色々と雑誌・webサイト拝見しましたが、
なかなか「これだ」というのが見つかりません。

オススメのコースを是非教えてください。

Aベストアンサー

登坂はお好きですか?
1.上野原の秋山温泉→巌道峠→道志みち→青根(または綱子)→秋山温泉:峠は多少厳しいですが、道志みちまでは車も少なく景色も良いです。
道志みちは道志川沿いなので時々水辺が見えます。
2.宮が瀬湖周回:結構定番のサイクリングコースですのでネットで検索してみるといろいろ出てきます。
温泉スポットもそれほど遠くなかったような。
3.道志の道の駅近辺からスタートして山伏峠を越えて山中湖一周して帰還。
近辺には道志の湯や紅椿の湯などの温泉があります。

参考になれば。

Q東京東部~千葉県で ヒルクライム出来るコース

東京東部~千葉県で ヒルクライム出来るコース

ロードバイクにはまって間もないのですが、毎週平坦な道ばかり走ってるせいか
最近、山登りしたいと思うようになりました。
少し下半身の筋肉を鍛えたいというのもあります。

東京東部から千葉県あたりでヒルクライムが出来るコースはないでしょうか。
手賀沼にあるようにも聞いてますがまだ行ったことがありません。

何か情報をいただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●東京東部~千葉県で ヒルクライム出来るコース

・・・って、ないよね。

短い激坂なら探せばあるけど
http://www.ne.jp/asahi/mim/tdr/saka/saka.htm
どうしても山登りとは違うし。

千葉あたりのヒルクライム練習コースは
この辺りみたいですね。
http://www.tour-de-chiba.jp/stage/shousai-2.html
http://www.tour-de-chiba.jp/stage/shousai-3.html

東京東部や千葉在住の友達と走るときは
たいてい私の地元の神奈川~多摩のあたりに集合という話になります。
(逆に初心者と走るときは荒サイは便利ですが・・・)

まずはツールド千葉のコースを走ってみられて
物足りなかったら武蔵五日市まで輪行して
一度、都民の森まで上られると
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9f1e0d005f9c32e75a2ef4d3fc35a927
凄くモチベーションが上がると思います。

Q軽井沢近辺で50km程度のおすすめのサイクリングコースありませんか ?

来週軽井沢で3泊ほどの旅行を予定しております.
2日目に,サイクリング(ロードバイクで)を計画しているのですが,
妻と一緒に走るため,あまり激しい登りは無理だと思います.
そこで,
1. 軽井沢近辺(車で移動出来る範囲)
2.50km程度のサイクリング(車をとめたところから)
3.高低差は極力少なめ.(あっても200m程度)
4.夕方には軽井沢に戻ってこれる範囲

以上の条件を満たすような,おすすめのコースをご存じのかたはおられないでしょうか?
アドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

軽井沢~小諸の往復だと、標高差200mも無いと思いましたね。
軽井沢→小諸で20km位ですから、寄り道しても往復50kmで納まるかと。

ただ、私が走ったのはもう20年前になるので、景観や施設がまったく見当が付きません。
お薦めと言って良いものかどうか…
目的無しのぶらぶらポタリングだったので、具体的なコースも標高差もあやふやなんですよ。
他のコースと勘違いしてるかもしれないし。

あまり参考にならず、申し訳ありません。

Qロードバイク SPD SL使用時の膝痛について

20代でロードバイクに週一回を1年ほどのっています。

最近新車を納品したのでSPDからSLに変えのっておりますが、
膝が痛みが発生しているので、原因究明について質問させていただきます。

下記に情報を記載しますが、やはりペダリングによる膝への負荷とクリートがきになります。
そこで、膝痛の改善についてなにかいい案、アドバイス、叱咤等がありましたら教示いただければ幸いです。


●現状
20kmほどはしると膝の前上に(皿より若干上)痛みが走ります。特に坂などを上るとじわじわと痛くなります。
通常の歩行では痛くないので、自転車の上でのみの痛みとなります。
膝用サポーターしても関係なく無理すると痛くなるようです。

●ポジション
お店に適正な値をだして調整してもらっております、少しサドルを上げ下げしてますが特に違和感なしです。

●ペダリング
下手です、片足ペダリングなどかくかくです。
そして片足ペダルすると膝が痛くなるという悪循環!

トルク強めに踏んでいることが多いので回すように特訓中

●クリート位置
購入時ど真ん中だったので、調整を行いました。
一番上にすると膝前がいたくなる
一番下にすると膝裏がいたくなる
と顕著に痛みが現れてクリートの位置の重要性に気づきました。

現在は、書物にあった親指の骨の小指の骨の真ん中になるようにセッティングしておりますがやや違和感あり。

20代でロードバイクに週一回を1年ほどのっています。

最近新車を納品したのでSPDからSLに変えのっておりますが、
膝が痛みが発生しているので、原因究明について質問させていただきます。

下記に情報を記載しますが、やはりペダリングによる膝への負荷とクリートがきになります。
そこで、膝痛の改善についてなにかいい案、アドバイス、叱咤等がありましたら教示いただければ幸いです。


●現状
20kmほどはしると膝の前上に(皿より若干上)痛みが走ります。特に坂などを上るとじわじわと痛くなります。
通常の...続きを読む

Aベストアンサー

文面からペダリングがおかしいのは容易に推測できます。

クリートの前後でそんなに
前後の膝が痛む場合
端的にサドルが高すぎですね
間違いなく。
あなたの膝にとっては。

過ぎですので、
数mmってはなしじゃないです。
数cm。3~5cm位下げるなどの
大きな変更が必要なレベルですし。

片足ペダリングが出来ないのも
たぶんそのせいですわ。

基本の基本からやり直し
少なくとも
店の言いなりでは何も改善されないわ。

Qロードレーサー(自転車)のタイヤの寿命は?

3週間ほど前700×25Cのタイヤ(WO)がついているロードレーサーを購入し、トレーニングやサイクリングでよく山に登ります。

前輪はまだ大丈夫のようですが後輪は負荷がかかるためかだいぶんちびている様に思います。
まだあまり乗ってないのですがスリックタイヤのためどの位ちびているのか、或いはあとどの位使えるのか分かりません。

そこでお尋ねしますが、こうなったらそろそろ交換時期だとか、目視で判断できるのか、大まかに決めた距離を走ったら交換しているのかが知りたいです。

ちなみに私の体重は53キログラム程で現在800km程走行しています。急ブレーキなどは殆どしません。
みなさんはどの位もちますか?
練習用の安いタイヤの方が長持ちしますか?

通販などでタイヤを買おうと思うので自転車屋に聞くのは気がひけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロングツーリングと普段の通学で合わせて1300km乗って、まだそれほど減っていないようでした。
タイヤの磨耗でいちばんわかりやすいのは、トレッド部(タイヤ中央)のゴムが減って、下の層が見えてくることですが、ここまで使いこむことはまずありません。使い込んでタイヤが薄くなると異常にパンクの頻度が高くなるので、走行距離が2000kmを超えてからパンクが頻発するようになると交換します。
また、タイヤはどうしても中央部分から先に減っていきますので、新品のうちは丸かった断面が、磨耗すると真ん中の部分が平らになってきます。おそらく800kmも走っていれば、すでに若干この磨耗が表れていると思います。後輪を手で触ってみると、角ができていませんか?これがだんだんひどくなっていくのが目で見てわかりますので、タイヤがどれだけ減ったかを見るいい目安になります。
もうひとつ、劣化や傷によりタイヤの側面に穴が開くことがあります。こうなると中のチューブがそこから飛び出してバーストします。この場合、応急処置はできますが、そのまま走っているといつまたバーストするかわからないので、帰り着いたらすぐにタイヤを交換するほうが無難です。
当然ながら後輪の方が減りが早いので、1500kmほど走ったら前後のタイヤを入れ替えるか、または後輪を交換するときに、それまで使っていた前輪のタイヤを後輪にまわし、新しく買ったタイヤを前輪につける、というようなローテーションをすることをお勧めします。
長い間ミシュランのレース用タイヤばかり使い続けてきて他のメーカーのタイヤはあまり使っていないので、ちょっと偏っていると思います。特に25mm以上のタイヤは造りが丈夫なものがよくあるので、寿命はもっと長いかもしれませんが、そのあたりのことはよくわかりません。

と、ここまで書いた後に気がついたのですが、東京に引っ越してきて以来ほとんど坂を走る機会がないせいか、今のタイヤで4000kmほど走っています。
走り方や走る道、タイヤの銘柄によってかなり寿命に差が出ますので、最終的には自分で経験を積むか、経験のある人に聞くしかないですね。

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロ...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q20~30km程乗ると足の指先が痺れる

クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もシューズを最初に疑いました。
自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/conformable/conformable.htm
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Q輪行の時の服装は?(着替え用意します?)

目的地まで輪行してそこから自転車に乗る場合、それは問題ないと思います。
問題は帰りの輪行時。汗ボトですよね?
乾かしたくらいじゃ臭くてたまらんのじゃないかと(臭さは体質によるのかな?)。
隅の方で小さくなってれば、空いた車両なら迷惑はかからないようには思いますが。

着替えますか?
着替えるとしたら、着替えは携帯するわけですよね。
となると、最低でも小さなリュックくらいは背負わなければなりませんよね?
輪行が入る場合、どの程度の装備で出かけますか?

Aベストアンサー

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地なら ザックに入れて持ち歩きます。
夏期なら 着替えも 短パン・Tシャツ・下着・タオル程度なので 15L程度のザックでも大丈夫ですよ。
基本背負うのは、背中に汗をかくし 上梓しずらいですが 自転車用に設計された ザックは、背中部分に 風を通すので それほど不快ではありません 自分は、ドイターの 背面が弓なりに曲げられ 背中に当たる面が メッシュになっているザックを使用していますが 背中の不快感は、極僅かです。
ヘルメットホルダーも装備 レインカバーも内臓されとても便利です。

着替えを持ち走れるといったメリットの方が多いので 必要時は、背負いは走ります。

シューズですが、レーサーシューズでなく マウンテン用のシューズの方が 歩くのに向いているので
ロード乗りでも 輪行時は、マウンテン用ペダルに交換して 輪行に行ってます。

後は、輪行先から 自走で自宅に帰ってこれるコースを考えれば 着替えの心配もないでしょう。

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報