プロが教えるわが家の防犯対策術!

東急東横線には「学芸大学駅」「都立大学駅」があるが、両駅とも近くには大学はない。

*東京学芸大学は小金井市に移転。

*東京都立大学は既に閉校し存在しない。

大学がないのに、なぜ駅名を変更しないのだろうか?
入学試験当日に受験生が間違って下車したり「紛らわしい」と苦情が来ていないのだろうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

学芸大学駅・都立大学駅、いずれも改名の是非を巡ってアンケートを行っております。
「改名せずにそのままで」という声が多く、その結果となります。

「改名しないで」という声が多数なのに、改名する必要はありません。
改名するに辺り、駅名看板の交換費用、他社線を含む運賃表の改定費用、ただ名前を変えるのに多額の費用が掛かってしまいます。

そして、「紛らわしい」という声以上に、「改名しないで欲しい」という声が多いという結果が既に出ています。、
改名する理由が無いので、そのままなのです。

ハナシは逸れますが、
横須賀市では役所を平成町(海沿いの埋立地)への移転が進んでおり、
それに伴い、バス停の名称変更が多数発生しています。

結果、地元の方からは、場所がよく分からないという声も聞かれます。
また、移転に伴い、

(旧)「坂本小学校前」⇒(新)「旧坂本小学校前」

・・・という、その名称の意味合いに疑問符がついてしまう停留所も現れました。

駅名の変更、
大変デリケートな問題であり、

学校が移転した、
閉校した、
長年、その土地に住んでこられた方もいらっしゃいますので、これだけでは安易に改称出来ないものです。
    • good
    • 0

まずは、大学の最寄り駅を事前に確認しなかったり間違えるような受験生ならそもそも大学で勉強するための資質に問題があるでしょう。



駅名については、必要があると思えばたぶん先々変更していくのではと想像します。

東急線の駅名で変更されたものとしては、
二子玉川駅-二子読売園駅ー二子玉川駅-二子玉川園駅-二子玉川駅
多摩川駅-丸子多摩川駅-多摩川園前駅ー多摩川園駅ー多摩川駅
どちらも近隣の遊園地の開業や改名や閉園などに伴っての変更ですが、いずれもその遊園地の閉園などからしばらくしてから現在の駅名になっています。
    • good
    • 0

>(某巨大ツリー下の駅等。

業平橋の方が
好きだったのですがね。まあ、出資者が当鉄道会社なので宣伝の意味も多分に含まれて 


 東武は、「東武動物公園(駅)」以来の伝統がありますから。もっともそれまで長く使われていた「杉戸」は隣町ですから、小田急の「厚木」同様いい加減ですけど。

 それより、伝統も馴染みもある「野田線」を「アーバンパークライン」に変えた感性の無さには呆れ返ります。呼びにくいし、意味が解りません。
    • good
    • 1

銀座は無いのに銀座。


馬の放牧場は無いのに駒場。
橋は無いのに合羽橋。
砲台なんか無いのにお台場。
馬場は無いのに高田馬場。
新宿じゃ無いのに新宿。
歴史的には全く神田とは関係ないのに、戦後の20年間ほど暫定的に神田区になっていたというだけで神田○○町を名乗る町。

……に似たり。
    • good
    • 0

#1さんの回答にもありますが、駅名を変えるって結構お金がかかるそうですよ。


要はそこまでして変える必要が鉄道会社にはないということですね。
宣伝になるならほいほい変えてしまいます(某巨大ツリー下の駅等。業平橋の方が
好きだったのですがね。まあ、出資者が当鉄道会社なので宣伝の意味も多分に含まれて
ますけど)。

ということで、各大学名の駅にも近くに有名な建物が出来たり、これは宣伝になる、と
どこかのスポンサーが手を上げたり(スタジアムや球場はそうやって結構名前変更
されてますよね)すれば、変更されるでしょうけど、現時点では鉄道会社自体では
(お金をかけてまで)そんなことする必要はない、との判断なのでしょう。
    • good
    • 0

山万「女子大」にも大学キャンパスはないし、西武池袋線「大泉学園」にはそんな学校はありません。

探せばいくらでも出てきます。
    • good
    • 0

「学芸大学駅」については、学芸大学附属高校があり、そのすぐそばの郵便局も、「学芸大学前郵便局」になっていますね。

    • good
    • 0

8月2日の朝日新聞夕刊にもそんな記事があります。



改名の話も出たそうですが、地元から「馴れ親しんだ駅名を変えたくない」との意見が多かったため、そのままになっているそうです。

受験云々についてはこじつけです。
受験会場は学部によってキャンパスが異なることもあるし、事前に調べない受験生はいないでしょう。
    • good
    • 1

駅名変更は何度か検討されていますが


住民のアンケートで変えないでほしいという要望が多数を占めているので
変更するの至っていません。

>入学試験当日に受験生が間違って下車したり「紛らわしい」と苦情が来ていないのだろうか?


大学の入試要綱にも記載されているはずですが
毎年何人かの方が間違えているようです。

学芸大はともかく都立大の場合は校名が変わってますので文句のいいようもないでしょうけど。
    • good
    • 0

駅の名前を変えたら各駅の表示やシステムも全て変えないといけませんので結構手間とお金がかかるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!