プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ数か国をレンタカーで回る場合、高速道路で国境越えする時の通行料は一体どの様になっているのでしょうか?

ルート的にはクロアチア⇒スロヴェニア⇒イタリア⇒オーストリアです。ハイウェイカードみたいなのもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

高速道路は県が変わっても道が続いているように、国が変わっても道路は続いています。

フランクフルト→プラハ→ブラチスラバ→バラトン湖→ザグレブ→スプリト→リュブリャナ→ベネチア→ベローナ→グロースグロックナー山岳道路→ハイデルベルグ→フランクフルトをレンタカーでまわりました。

5年前にクロアチアに行った時は国境でパスポートチェックがありました。なんで日本人が車まで来たんだって反応されましたが、なんの問題もありませんでした。クロアチアの国境を渡った時に(ハンガリーから)換金しなかったので料金所で現金払いだと言われたらどうしようとドキドキしてましたが、カード払いできました。

今はクロアチアの通貨もユーロに変わっているのでしょうか…?

この回答への補足

幅広くかつ具体的なご経験談をご投稿下さいましたこの方を、独断と偏見によりベストアンサーに選定させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。私のコースとけっこう一致した面がありクロアチア~スロヴェニアは、ザグレブ⇒プリトヴィツェ⇒シュコツィアン⇒ポストイナ⇒リュブリャナ⇒ブレッドと回る予定です。
 以後はドロミテとオーストリアを周遊するつもりですが、各地でのロープウェイやリフトの他に駐車場も気になるところです。ちなみにクロアチアの通貨はまだクーナらしく、スロヴェニアはユーロみたいですね。
 それでは、よろしければまたお願い申し上げます。

クロアチア、スロベニアとも、クレジットカードで支払いができました。

レンタカー借りるとき、クレジットカードが必要なのでそれがあれば問題なく通行できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。実はクロアチア・スロベニアに関する情報が少なくて。この質問内容に限らず、ご自身が行かれた時のご経験談を何でもお聞かせ願えると幸いです。
 蛇足や余談も大歓迎で、どの様なお話でも構いません。引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

オーストリア、スイスの場合一般区間には料金所が有りません、特別なトンネルや橋などに限り料金所が有り現金かクレジットカード払いになります。

その他区間は無料ではなく定額料金が必要ですがレンタカーの場合自国や周辺国の高速通行料支払い済みのステッカーが貼ってあるので別に支払うことなく通行可能です。
イタリアの場合は日本と同様に料金所がありますがTELEPASSというETCか現金、カードでの支払いになります。

クロアチア、スロヴェニアについてはわかりません。

クロアチアのレンタカーでオーストリアのステッカーが付いているかはレンタカー会社に問い合わせるしかないでしょう。
無ければ入国前のサービスエリアなどで購入する必要があります。

この回答への補足

貴重な情報のご提供を、誠にどうも有り難うございました。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にどうも有り難うございました。やはりスイスは随時払いではなく、オーストリアも同様なのですね。なおイタリアはドロミテのみの訪問ですが、その後オーストリアへ高速で入る予定なので注意を要しそうですね。
 今回はレンタカーをクロアチアのザグレブで借りるので、高速道路の利用は都度心すべきでしょうね。他にも各地の駐車場事情とか、運転そのものも要注意かも知れません。もしよろしければまた、引き続きお願いします。

分かる範囲でしか回答できませんが・・・

ドイツ⇔オーストリアを行き来したときに通った高速道路、アウトバーンは無料でした。

グーグルの「ルート・乗り換え案内」で空港から目的地までのルートを検索したときには、途中「有料道路」なんて表示も出たので、どこかに有料道路の入口があるんだろうと思っていたのですが、どこにもそんなものはなく、完全無料でした。
あ、グーグルのルート検索結果は全く役に立ちませんでしたので、信じないほうがいいです。(ヨーロッパ全土そうなのかは分かりませんが)

今ちょっと検索してみたら、道路はつながっていたとしても国によって制度は異なり、支払い方法もさまざまのようです。
国ごとに調べていく必要がありそうですね。

この回答への補足

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。またのご縁の際にも何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有り難うございました。そうですね、国によりマチマチかも知れないですね。数年前にスイス国内を回った際には随時払いはなかったものの、フランス側へ入ると日本の有料道路みたいな料金所で通行料を払った記憶があります。
 定額制だったり都度払いだったり無料だったりと、何だか国別かつ場所場所でも複雑なのかなって気もしますね。交通ルールの留意点も含め、心しなければいけなそうですね。良い経験だったと振り返れるよう、安全第一でベストを尽くしたいところです。