これ何て呼びますか

DTMをするにあたって揃えるべきもの、必需品はありますか?

私はついこの前始めたばかりなので「PC、マウス、キーボード、DAW」しか持っていないのですが、DTMをされてるプロや素人の方などのスタジオには、何やら訳の分からない機材がたくさんあります。

鍵盤とスピーカーは当たり前にありますよね。

あれらはどのようなときに使われるのですか?

詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

「DTMをするにあたって揃えるべきもの」の質問画像

A 回答 (2件)

お手軽に始めるのなら、まずは今のままで大丈夫ですよ。

それが「もっとこうしたい」「もっと音を良くしたい」となると、
それ相応の機材が必要になってくるのです。

スピーカーはきれいなミックスをするために必要だし、
画面のそばにドンとキーボードをおいているのは、弾いて打ち込んだり音を確認するのに必要。
周りにおいてあるキーボード類は使いたい音が入っているキーボードやシンセサイザーで
必要な音をそこから出るようにしてあります。
それらの音を収録したり、音を出したりする専用の機材である「オーディオインターフェイス」
というのも必要になったり、プロの方では電源からこだわる方が多く、
特にギターを録音する際、小さな電気信号を拾うため
ノイズ対策が必須で、電源からのノイズをカットするために専用電源を引いたり、
パワーコンディショナーという機材を通して使う方もいらっしゃいます。

絵でたとえるなら、絵を描くにはそこら辺に転がってる鉛筆でもクレヨンでもいいけど、
カッコイイ絵を描きたいなら油絵を描くための画材を揃えたり、ちょっと高めの持ちやすい筆に替えたり…
そんな感覚だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

その時の自分のレベル、こだわりに応じて自分に合ったものを揃えればいいのですね。

現段階ではスピーカーはPCから出ている音で満足しているし録音もしないのでオーディオIFもいりません。

しかし、MIDIコントローラーがないと音の確認がしづらいのでキーボードを購入したいと思います。

ありがとうございました。

これが貴方に部屋なら、準備万端、、、あとは作曲するか、曲を打ち込めば良いのでは。

この回答への補足

私の部屋ではありません笑

• 0