性格いい人が優勝

鈴木大輔さんが使ってるキーボードの隣にある、アップル社のパソコンがPVに出てくるのですが

4分24秒の時に表示されるのですが

あれは何のために使っているのですか?

A 回答 (2件)

こちらも詳しい型番までは判りませんが、PCとキーボードは普通に市販されていて、

PCに「初音ミク」のような作曲用ソフトを搭載すれば、あとは使用者の実力次第で、既存曲の完全コピーも可能になっています。

PVで鈴木さんが見せているのは、あくまでも氏にとって使いやすい一例であり、
あれをそのまま揃えたからといってすぐ再現できるわけではありません。
これからDTMを始めたいのであれば、楽器店で説明を聞いてみてもいいでしょう。
    • 0

一言でまとめてしまうと、あのPCが「曲のデータを管理している」のです。

PCがミキサー代わりになっていて、
そこから鍵盤に反映させたい音と小節を抜き出し、キーボードに登録して弾いています。

他のミュージシャンでたとえれば、
SOUL’d OUTのSHINNOSUKEさんも、キーボードを「1台しか見せていない」だけで、
実際はワイアレスなどで曲を管理しているPCとつながっています。

この回答への補足

何度も申し訳ないのですが、そのPCやキーボードは普通に売っているのでしょうか?売っているのであれば、製品のけいばんを教えていただけないでしょうか?

• 0