プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人の地元で行われる、大きなお祭りに誘われました。
さらにそのあと、「家でなんかご飯作ってあげる!」と言われました。この下りの詳細については、下段に述べさせていただきます。

因みに、お互い大学生です。
この前、彼と初めて遊んだのですが、8時間一緒にいて笑いが絶えず、居心地もよかったです。

話題は、お互いの趣味、大学生活、将来の夢、家族や友達の話、などで、非常に健全です。
下ネタはもちろん、恋愛の話すらなかなかしません。(以前、恋バナした時は、気になる人いるかも、、と言ってた)

2ヶ月間ほぼ毎日メールしてますし、4,5回長電話したこともあるので、信頼関係は築けている気はします。お互いが提案する行きたい場所(店)が多くて、この先もデートが続きそうです。笑

彼は、とても真面目で誠実で堅実、、働き者だと思います。お酒も煙草もしないし髪を染めたこともありません。でもおしゃれでかっこよくて何より知的。物知りだし研究熱心なところに惹かれました。
堅実にも繋がりますが、遊びざかりの男子学生が、一人暮らしで毎日自炊しているのは本当に素晴らしいことだと思います。

ここでタイトルに戻るのですが、彼は料理が本当に上手です。彼は某クッキングサイトに投稿してますが、とにかく料理の腕が凄くて主婦ファンも多い!

そこで、私に手料理をふるまってくれるらしいのですが、付き合ってないのに男の人の家行くのが怖いのです。
今まで私は「好きな人の家に行ったら襲われた。脈はある?」みたいな質問をみては、自業自得だと呆れてました。
貞操観念は強く、ガードが硬いと友達からも言われます。彼との会話でも自分の意見はしっかり伝えているので、そのことも知ってます。

ですが、質問板の女の子達と同じように、私も彼のことを信頼できると思い始めてしまいました。でも万一が起きて信頼関係が壊れるのは怖い…

そこで質問なのですが、家でご飯作ってもらう以外に、ご飯を作っていただけるような何か良い方法はないでしょうか?
また、自宅招待に対して、自意識過剰でない程度にやんわり断る文句を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相手にあなたへの好意が有った場合


拒否は脈無しとみなされ、疎遠になることでしょう

大学生で、そういう経験も乏しいのでしょ?
だとするなら
YESか、NOか どちらかしか無いと考えてしまうと予測されます
好きかも、とか
嫌いじゃない という考え方は通用しないのです
好きか、嫌いか しか無いのです

曖昧な態度はNGです 
行くなら腹をくくる
行かないなら諦める くらいのつもりで居ましょう

ちなみに
お弁当の交換でもやってみてはいかがですか
    • good
    • 1

どんなに誠実で堅実な人でも


「もし何かがあった時」は考えておくべきですよね^^;

>>家でご飯作ってもらう以外に、
>>ご飯を作っていただけるような何か良い方法はないでしょうか?
>>また、自宅招待に対して、
>>自意識過剰でない程度にやんわり断る文句を探しています。
断り方(場所の変更の仕方)についての質問だったので
別の日にしてしまえば良いんじゃないかな、と思いました。

祭りの後なんですよね?
「食べ物はせっかくだから屋台にして、祭り気分を味わいたい」
とでも言ってお腹を先に満たしてしまえば良いのでは?^^

祭りとは別の日に、
せっかくだから他の子も呼んじゃおう!
食べたらみんなでゲームしよう!(勉強しよう)とか
食事の後の遊びを理由に他の子も誘ってしまっては?

彼が「あぁ、脈なしなのかな・・・」と思ったら嫌!と
思うのであれば
「2人きりで室内とか緊張しちゃうし」みたいに
冗談ぽく言えば彼の反応も見れて判断しやすいかも。
    • good
    • 1

お弁当。



「まだ、やめとく(笑)」
    • good
    • 1

一発やったら友情が壊れるんなら元々友情なんてなかったんですよ。



まあとにかく家には行かないことです。
行きたくないなら行きたくないでいい。
素直に自分の意志を貫けばいい。
相手に流されて相手のせいにすると成長しません。
自分を信じて自分を貫くべきでしょう。

「家には行かない」
「お弁当の交換とかならしてもいい」

とでも言ったらどうですか。
    • good
    • 0

お祭りの後に食事ということは夜ですよね?


やっぱり、まだ家に行くのは早すぎると考えているときちんと伝えるのがいいと思います。

昼ならお弁当を作ってきてもらうということも出来ますが、今回はシチュエーション的に無理そうですね。
そして別の機会に↑のようにお弁当を作ってもらってその料理の腕前を披露してもらうのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お弁当。



「家はまずいって(笑)」

どちらにせよ信頼関係が築けてるなら
そんなに深読みしなくてもよいかと。
    • good
    • 3

よく考えたら一人暮らしの男性の家に行くのは慣れていないから


とか
付き合っていない男性の一人暮らしの家に行くのはちょっと抵抗があるから
など伝え共通の友達も一緒でもいいかなど聞いてみてはいかがでしょう。

どんなにまじめで誠実な方でも二人きりの空間はやはり絶対安全とは言い切れませんもの。彼もガードが固いことを知っているのならわかってくれますよ。

お祭りというテンションが上がるイベントの後でしたらなおさら慎重になったほうがいいと思いますよ。

でもその心配していることを伝えたことにより交際に進むかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!