プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行初めての者ですが、上海東浦空港から上海駅の行き方をできれば詳しく教えてください。

電車、バスでの行き方(何番のバス停や、何番ゲートとか)知っていたらお願いします。
また、おおよその金額とかも知っていればお願いします。

タクシーとかでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電車を乗り継ぐ、バス、タクシーなどの方法があります。

タクシーは、タクシー乗り場を見つけて「上海火車駅」と書いた紙を見せます。100~150元くらいでしょう。ただし、市内の道路はめちゃくちゃ混みます。バスは詳しくないので、電車乗り継ぎについて。

1-1.リニア乗り場へ。国際線出口を出て「磁浮」「MagReb(?)」とある表示を見つけ、その方向に進む。T1(ターミナル1)とT2の間にある。チケット売り場でチケットを購入。乗ってきた航空券の半券を見せると50元が40元に割り引きに。駅は始点と終点しかないので、駅名は言わなくてもOK。(空港と反対側は「龍陽路駅」です。)改札で荷物を検査に通して案内に沿って階段を下りる。乗車時間は8分ほど。

1-1-2.龍陽路でリニアを降りて、地上へ。駅のすぐ横の建物が地下鉄の駅。地上階で切符を購入。タッチパネルで「上海火車駅」をタッチして硬貨を投入。硬貨がなければ近くの店で飲み物でも買ってお釣りをもらう。5元だったかな?2号線と表示のある方へ。地下鉄は路線ごとの表示色がある。2号線は緑。オレンジの7号線と間違わないように。

1-2.地下鉄乗り場へ。国際線出口を出て「地鉄」とある表示を見つけ、その方向に進む。空港からは2号線だけが出ている。切符を買う。自動販売機は紙幣が入りにくかったり、紙幣は使用不可だったりするので、硬貨か、販売所で。硬貨ならタッチパネルの「上海火車駅」をタッチして硬貨投入。7元だったかな?販売所なら「上海火車駅」と書いたメモを見せる。札を出すとお釣りが返ってくる。改札では買ったカード式の切符をタッチし、レバーを回して入る。「駅」は中国の漢字では「立へん+占」。乗り換えまで40分くらい。しかも途中で、同じ2号線での乗り換えがある。それは他の全乗客と同じ動きをすればOK。

2.リニアで2号線でも、空港から2号線でも、上海駅に行くにはどうしても乗り換えが必要。2号線から1号線というルートもあるが、人民広場の乗り換えは歩く距離が長い上に殺人的な混雑なのでおすすめできない。龍陽路駅から4つ目の「世紀大道」で4号線に乗り換え。4号線は紫の表示。車両のドアの上に今この駅ですという表示が出る。車内のアナウンスも、よく聞いていれば「センチュリーアヴェニュー」と聞こえる。地図に付いている地下鉄路線図を広げて困った顔をしていれば、誰かが英語で教えてくれる。

3.世紀大道から7つ目の駅が地下鉄(地鉄)上海火車駅。下車して改札を出て、「上海火車駅」と表示のある方へ歩く。改札を出るときはカード式の切符をタッチではなく差し込んで、バーを回して出る。到着!

とにかく困ったら「困ったな」という顔をしてきょろきょろしてみてください。誰かが助けてくれます。ガイドブックは地図や路線図が付いているので必須アイテムです。
 いや、でも海外旅行初めてで、なんで上海駅?そこから火車でまたどこかへ?宿泊が上海駅の近くだから?けっこう不便ですよ。
 両替については、日本から離れるほどレートはよくなる、と覚えておけばいいでしょう。空港なら1回につき50元ほどの手数料をとられます。市内の銀行は正確ですが、時間がかかりすぎ。泊まっているホテルに両替があるならいちばん便利です。では、よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく教えていただいて本当に感謝致します。
文句なくベストアンサーです。ありがとうございました。

バスの場合

機場五線
浦東国際空港ー上海駅(太平洋百貨前)
運賃:22元
    • 0