婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。

でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。

この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。

また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。

でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか?

要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。

ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お断りの返事が来ましたか。



>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、逆に私は軽くお茶で良いと言っていたのに、相手の方からそのような申し出でことが進んだのですが…それが、その金額と私の魅力さ(?)が秤にかけられていたとは無意識でした。

あなたがそんなに高額なランチを要求するような方だとは思っていませんよ。
うーん逆に今となっては「お茶」の間が持たないことを予測してのランチだった気がします。
お茶って話が弾まないと結構厳しい時間を過ごすものですし。

>>男性って結婚するかもしれない相手の女性に「面白さ」を求めているのですか??

すみません、言い方が悪かったですね。
面白さ、というか楽しさです。
相手と話したり一緒にいて心が弾むような気持ちになれるかということ。
中には癒しを求める人もいるでしょうが、最初は恋愛のドキドキ感を味わいたい人が多いのでは。
婚活女性は割とシビアですので、恋と結婚は別だという人も見かけますが、
男性はそうはいきません。恋心あっての落ち着いた結婚を望んでいるのです。

手土産作戦もね、悪くないんですよ。
ただ、もうちょっと後かなと思います。
相手に何度も会って、こまごましたお礼なんかをひっくるめての「ありがとう」なら、
じゅうぶん心に響くと思うのですが、
2人で会って初めての時に渡しちゃうと、彼へのプレッシャーになってしまった気がします。

>>・・・ハードル高すぎる。そもそも最初っから身の丈に合っていない相手だったかもしれません。

ハードルが高いんじゃないですよ。
彼とは合わなかっただけ。それは断言できます。
あなたはあなたでちゃんと考えていたし、
相手への気遣いもできていたと感じます。

少しだけ気持ちに温度差があったんじゃないでしょうか。

相手と駄目な時ってどれだけ普通のことをしても駄目なものです。

婚活相手として意識していないのなら、
そもそもお土産も準備しなかっただろうし、
やはりどこかで婚活が頭にあったのかも知れません。
彼は彼でまた婚活意識が頭を離れない不器用な人のようにも感じますし。

今回の件はお互いに何の落ち度もないと思います。

合う相手なら、今回と全く同じことをしても、全く違った結果になります。
いきなり手土産を渡してもすごく喜んでくれるかも。

じゃあ合う相手って?と聞かれると私には答えられませんが、
このような経験を何度もしているうちに、
全然違った反応を見せる相手に出会います。

それまでは練習試合みたいなものですよ!
本番の相手の前のミスマッチや失敗なんて、
反省点を活かすためにあるのです。

本当ですよ?
どうかあまり凹まずに。
割り切ることができるようになると、気分的にもぐっと楽になります。
相手との距離感や反応から感触を掴めるようになります。

まだ課題はあったとしても、
それでも少なくともこの前のあなたより一歩前進したんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

inuusagi_8さん、再度回答ありがとうございます。
手みやげは、彼が奢ってくれた場合を想定して準備しました。
それなりの金額のするお店を彼の方が指定してきたので、彼が全部支払う可能性が大きいと思い、奢られたままでは、もらってばかりの受け身女に陥りますので、何かしらお返しをしようと準備しました。やはり案の定、支払う意思を見せても彼がすんなりと「いいよ」と済ましてしまったので。

でも私からの手みやげ作戦は、確かにプレッシャーになった可能性はあると思います。お渡しした時、彼の表情がかなり強ばりましたもん。

だけど女性の私から言わせれば、軽くお茶で良いと言っているにも関わらず、高額なランチコースの店を指定してきた辺り、この時点で逆に私の方もプレッシャーでした。そしてそれを真に受けた私。だけど私はそれが逆に嬉しかったんですが。

仰る通り、お互いに温度差はあったかもしれません。そして合う相手ではなかったのかも。
今は冷静に考えることができます。
いい勉強になったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:36

1回ご飯に行った程度では、どう思うもないと思います。



恋愛感情を持つほど親しくもない相手にそれだけのことをするというのは、
私からすれば下心か、婚活ではそうするものというおかしなルールを信じているのか、
目下の人には奢るものという体育会系の教えかくらいです。

問題は3000円を奢る価値があなたにあったかどうか。
その時にあなたと会うこと>奢ることであれば、
次のお誘いにも快く応じてくれると思います。

自分が逆の立場で、金額はさておき、
時間とお金とを使って誰かに会って、会うこと自体が思ったほど面白くなかったなとなった時に、
次のお誘いがあったとしてどう感じますか?

暇ならあってもいいや。でも最初に全額奢ってしまったからまた奢りかな。
それでまた大して面白くないんだったらちょっと。。。と私なら思います。

損得勘定が全てではありませんが、
奢り奢られの関係にはどうしても価値の交換が発生してしまうのです。

純粋に会って相手との相性や価値観を知るだけなら、
個人的には最初の1回は奢ってもらったとしても、
それから先は相手からの好意からの奢りだと感じられるまでは、
なるべくイーブンに近い立ち位置でいた方が良いように思いますよ。

その彼が今後も固辞するなら無理強いはせず、
この前したように御礼の品を渡すことで十分相手は満足するでしょうし。

厚意と好意をしっかり見極めて下さい。
おそらく初回は厚意です。普通の男性ならその位のスマートさは持ち合わせているでしょう。

好意に変えるのは、あなたの返したものの大きさです。
すごく楽しかった、ありがとう、嬉しい、そういうプラスの感情を、
会った時にどれだけ伝えられたか。

奢ってもらって「ごちそうさま」。家に帰ってからメールで「ありがとう」。
それは一般的なお礼に過ぎません。
もちろんまだあなたの方にも恋愛感情はないでしょうから、
それでも決して失礼にあたることはありませんが、
結果的にあなたに対して割いた時間やお金以上の何かが彼に伝わってなければ、
次のデートが楽しみにはならないからです。

相手の気持ちを知りたいという気持ちも分かりますが、
今の段階でそう急いていては、かえって意識してしまい打ち解けられないのではないでしょうか。
彼があなたをどう見ているかは、
この先彼があなたからの誘いやメールの返し方、向こうからの行動、
そういったもので分かると思います。

あなたに興味がなければあなたの興味も削がれるというなら、
彼に対しての興味ではなく、彼との結婚や恋愛に対して興味があるだけかも。

私は婚活相手と2人で会う時は、
時間もお金も無駄にさせたくないという気持ちでした。
たとえ1度限りになったとしても、会うだけ損したと思われるのは嫌でした。
奢る奢らないは彼らの自由ですが、
期待値以上の魅力がなければ次に誘われることはないのです。

相手から自分への気持ちを考えながら付き合っていたのでは、
あなたから相手に渡す気持ちが疎かになります。

彼がしてくれたことへのお返しが不十分だったりはしませんか?
相手が返さなきゃと思えば、あなたが誘わなくても相手の方から誘ってきます。

相手があなたに質問を投げかけなくても、会話の雰囲気やペース、
あなたの返事、態度、表情、
店員との受け答え、マナー、実際に会えば多くのことが分かります。
質問なんかしなくたって相手のことはよく分かるものです。

あなたに興味があるかではなくて、
どれだけあなたが相手に興味を持たせられるか。

彼はその点成功したようですね。
スマートな予約、お店選び、紳士的な態度、イメージアップのお会計。
ただこれが今後も続くか、結婚しても続くかはまだまだ分からないでしょう?

アンバランスなままで終わってしまわないよう、
彼の気持ちは好意?私に興味はある?などと彼の気持ちを考えるくらいなら、
次に会った時にどうすれば彼から誘ってもらえるくらい興味を持ってもらえるかについて考えてみて下さい。

出会った時からお互いに好意的、なんていうケースは婚活では稀なのです。
あなたがどれだけ人を惹きつけられる人か。
これはその彼に限らず、どんな人に対しても同じこと。
そして男性も女性も関係ありません。

彼から誘われるくらいの女性になれれば、この彼とは駄目でも、
きっと今までよりも素敵なお相手に巡り合えます。

相手が自分を好きかどうかではなく、
自分が相手から好かれるくらい相手に与えているかです。
お金ではなく心です。気遣いや癒しや思いやり、そこから愛情が生まれるのでは。
最初から愛情を求めるような考えでは、
初対面に近い人は引いてしまうでしょう?

彼の気持ちは彼に任せることです。
あなたは彼の気持ちを探ったりせず、
あなたの今の気持ちを素直に彼に表現するだけで良いのではないでしょうか。

あなたに彼に対する恋愛感情がないのなら、
次はあなたが奢ってあげた方が、彼も承知しやすいのでは?
もし好きだったら尚更お返しをしないといけませんよね。
お互いに恋愛感情がないうちから恋人たちのような形を作ってしまうから、
かえってややこしいのではないかと思います。

彼があなたに関心を持てば、
あなたに好かれたいのでいいところを見せようとするでしょう。
その点男性はとても分かりやすいです。

今はまだ様子見の状態だと思いますよ。
相手についてはあまり深く考え過ぎず、自分の良さを引き出す方法を考えて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

相手から返信が来まして、次回のお誘いは、結局お断りされてしまいました。
でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

でも確かに、inuusagi_8さんの回答は納得いくのがあります。

>>問題は3000円を奢る価値があなたにあったかどうか。
~(中略)~
>>暇ならあってもいいや。でも最初に全額奢ってしまったからまた奢りかな。

この部分は、ズバリかもしれません。
でも、そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、逆に私は軽くお茶で良いと言っていたのに、相手の方からそのような申し出でことが進んだのですが…それが、その金額と私の魅力さ(?)が秤にかけられていたとは無意識でした。

それでいて「面白い」か「面白くないか」で評価されるとは・・・

私はこのように男性と会う時は、ただ相手がどんな人なのかを知るために会っているのですが・・・男性って結婚するかもしれない相手の女性に「面白さ」を求めているのですか??

でも確かに私は魅力は無かったと思いますよ、あまりアピールもしませんでしたし。inuusagi_8さんの言うようなありきたりな普通のお礼しかしていません(手みやげは渡しました)。でも次もまた俺のおごりかぁとか考えたと思います。それは確か!

だけど私も初回会う場合は、リスクがあるので、時間もお金も無駄にさせたくないという気持ちが強く、だから1時間位のお茶を提案しているのに、相手の方はコース料理のあるお店を提案してくる。そしてそれと相手の女性の魅力を天秤にかけて、最終的には却下の判断。・・・ハードル高すぎる。そもそも最初っから身の丈に合っていない相手だったかもしれません。

長々と失礼しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 17:38

男性です。


トピ主さまと同じく婚活中です。

他の回答者さまも言われていましたが、あまり期待しすぎると、その逆になったときのショックが
大きいと思います。
もちろん、嫌だとは思っていないでしょう。
嫌だったら誘われても行かないし。

好意的に見ているかどうかはわかりませんが、女性と2人で食事をして、僕も多めに出すか
全額もつかですね。
多少好意がある女性ならそうします。男性のエチケットみたいなものもあるかも。

トピ主さまが疑問に思っていることもわかります。
こちらからの質問が大半で相手からの質問があまりないと、興味があるのか?と感じますよね。
なかなか難しいです。

主さまの方からまたお誘いをしてみて会ってみて、どう思っているか探ってみるのが一番いいかな。

また会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩次回お誘いのメールをしましたが、現在のところ返信が返ってきていません。
このまま無いのかも・・・
それとも考え中??

よく分かりません。
これまでにも何度か、会うまでは気安く受けてくれても、次回に繋げられる人は少ないです。
しかもこちらが軽いお茶で良いと言っているにも関わらず、会食するようなお店を相手が選び、楽しく会話をして、そして相手が支払ってくれて、次回のお誘いを申し出たら断られた…というパターンもこれまでに経験しています。

なかなか難しいですね。

女性の私からしたら、断るには特別理由はないが、特に好意もまだない相手の場合は、会食は苦手でホテルラウンジのコーヒー一杯で十分です。楽しく会話というより、1時間くらいで切り上げたりする場合もあります。支払いも割り勘でも全然良いんですけれど。
でも男性からしたら、可もなく不可もない状態の相手を、しっかりしたお店でコース料理を指定し、事前予約し、そしてスマートに全額支払う。そしてそうしながら、しっかり相手に善し悪しをつけて、いまいちだったら、二回目は無い・・。結構巧妙なやり方ができるというか、そういう感覚なんでしょうか。

良きにしろ悪きにしろ、相手の真意が気になります。

お礼日時:2014/08/11 22:55

候補の一人として、ただ会ってみただけだと思います。



紳士的というか、まぁ大人だったからランチ代位は出したのだと思いますが、期待していいのか?という事に関して、

私なら期待しません。

あなたの事を気に入ったのなら、次回会う約束もするでしょうし、ましてや来週も婚活パーティーに行くというような事を言うでしょうか?


私はそのような類のパーティーには行った事がありませんが、どのような場合であっても、男性というものは、気に入った相手にはガンガン来るか、奥手の男性でも必ず「次回」の約束をしますよ。

「また、お誘いしてもいいですか?」的な言葉があるはずです。

でも、どうしても気になるなら、また誘ってみてもいいと思いますが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだ期待する段階ではないかもですね。
でも多分、「また、お誘いしてもいいですか?」は私から言わないと事が進まないような感じです。
今の所、相手からその言葉はこないと思います。
でも気になるので、また私の方から誘ってみます。あとは何回か会ってみないと分かってこないこともあるでしょうし。
少しグズグズしていた自分の気持ちが晴れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 19:11

だから(相手の彼)残った、は本当にそうだと思う


女性からアプローチしてもらって話も振ってもらって
言わないでいいこと言って解散。なんやねん!ですよ

食事代割り勘にしただけで2chにスレ立てられたり呟かれたり
男は出して当たり前の世の中です、意味なんかないと思うべき。

次が無い、とは言い切れないが期待薄感は否めないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。相手はただ誘われたから会って、そして男が出すべきだと思って出したにしかすぎないかもしれませんね。
あまり期待を高くすると、後で痛い目に会うかもしれませんし。
そこは冷静に、期待薄で、継続を図っていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/11 19:05

どう思ってるのかな? と言う質問は本人しか解らないのでなんとも言えません。

その後その方からメールは来てるのでしょうか? こちらからご馳走様メールはしたのでしょうし、返信はどんな感じだったのでしょうか?


婚活に行くと言ってたのなら取りあえず広く浅くいろんな人とお話してみようって感じなのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ごちそうさま」は直接相手に向かってその場で伝えましたし、支払ってくれたお礼に手みやげもお渡ししました。(一方的にもらうだけは気が引けるため)

メールは私もそうなのですが、相手もマメではないようですので、食事の翌日(昨晩)にメールは送りましたけれど、今はまだ返信が来ていません。仕事中だというのもありますけれど、返信があるとしたら今晩あたりか明日か?

ま、連絡先交換した時点で、相手はパーティに積極的に参加している旨は仰っていました。その延長での発言にしか過ぎないと思います・・お互いにこの活動が難しいことを知っているので、まだ交際していない以上、相手を制限することはできませんし、そこは理解していますが・・・

回答ありがとうございました。次を誘って、その返答次第でしょうかね。まだ相手の真意を聞くには早いかもしれません。

お礼日時:2014/08/11 19:02

こんにちは。



それらを確かめるために次も会えばよいのでは?
どちらが誘うかなんて些細なことだよ。

会いたいなら会いなされ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルな答えですね。
私は少なくとも悪くないと思っているので、次に繋げる誘いをしてみたいと思います。
相手はどう思っているのか、全然分かりませんけれど・・・(汗)

お礼日時:2014/08/11 18:48

 それは聞かなきゃ進まない当たり前の話では。

誘うだけしていては、相手にその気がなければ、あなたのように、我々ならすぐ聞くようなことができないのと同じで、彼もその気がなくても逢うでしょう。
 失礼承知で言わせていただくが、だから残ったのですよ。
 良いと思えば女側からでもすぐ真意を聞きましょうよ。恥ずかしいことでも何でもありません。我々は百戦粉砕されて、すぐ次に行ったのですから。わからずに続けるのはいちばんもったいないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちは婚活の場で何度か顔を合わせ、連絡先交換して、改めてきちんと二人で会ってお話したのが今回初めてでしたので、まだ真意を聞く…という段階には、お互いにまだ至っていないと思います。でも仰ることはご尤も、直接相手に聞かなきゃ分からないことですしね。
私は女性なので、すぐに白か黒か?というより、もう少し会う回数を重ねて、「よし!」と問題がなければ、そこで初めて真意を聞くに入っていくと思います。それが次なのか、それとも三回目なのかもっと先なのかは分かりませんけれど。
でもその途中過程で終了ということも十分ありえるかもしれません。とにかく今は関心があるうちに誘うだけ誘って会って、いろいろお話していくしかないでしょうかね。

お礼日時:2014/08/11 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の婚活成功率が1%って本当ですか??

先日も婚活について質問させて頂きましたが、今回も婚活の質問です。
はてなや2チャンネルで少し話題になっていたのですが、

「40代女性の婚活成功率が1%」
http://konkatsusakurako.com/?p=30

こんなものを見かけてしまいました。


婚活に疲れ切っているところで
こんな記事を見かけてしまったので
本当に精神的にまいってしまっています。

この数値が本当であればもう婚活はあきらめようかなと考えています。


皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。

Aベストアンサー

40代女性婚活経験者です。現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている人達ばかりでした。でも、男性はそう思ってても、男性の母親、所謂、将来の姑達が高齢出産は難しいと男性に悟し、別れさせられた事もありました。
その経験があって、もう、子供を産まなくてもいい、と言って来る男性にターゲットを絞りました。
そうなると、自然に×が付いてる男性が多くなります。もしくは50代前後。私は彼らの中から選びました。

婚活は疲れ切ってしまうものです。でもそれは休んだ所で疲れは消えないと思います。何故なら時間が無いから。
質問者様がどうしても子供が欲しいと思っておられると、婚活は酷く難しくなってくると思います。私がそうでしたから。
でも子供はもういらない、と言うのであれば、数値は関係無く、婚活は明るい物となると思います。
それでも明るくならないんだとしたら、自分のスペックに見合わない男性を希望してるんだと思います。厳しい意見ですが…。

私は相手の男性は×あり子持ちですが、お子さんはもう成人して独立してると聞いて、それなら…と、交際を承諾しました。

あと私は婚活パーティーを主に活動していました。あれはコツを掴めば、おおかたカップリングになれる物だと言えるまで数をこなしました。
どうすればいいかは頭で考えました。頭脳戦ですよ、婚活は。やみくもに婚活しても成功しませんよ。失敗を成功の元にして下さい。そうしたら、絶対、なんとかなります。

40代女性婚活経験者です。現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている...続きを読む

Q婚活している男性に質問です。 婚活=結婚する相手を探していると言うことになりますが、 婚活で出会った

婚活している男性に質問です。

婚活=結婚する相手を探していると言うことになりますが、
婚活で出会った相手と恋愛をするつもりはあるのでしょうか?
女性は恋愛と結婚は別物と考えている人も少なくないと思うので、男性はどうなのかな?と思いました。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今の時代、やたら言葉を作ってリクツで線引きして安心したがる傾向があります。
どうして、わざわざ結婚と恋愛を線引きするのでしょう?
結婚はふたりの長い時間の「スタート」なのです。相手を「好き」でないと続けていくことができません。

「好き」ってこと、勘違いしている人が多い気がします。
燃え上がったり、奪ったりすることじゃない。
「誰かを大切に思い、理解すること。そしてありのまま受け入れて許すこと」なのではないでしょうか?
恋愛は別に楽しいデートだけを意味するものではないですよね。
リクツでは片付けられない。ココロが触れ合うことが大事です。

参考「婚活のヒケツ」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n319914

Q40代の婚活って地獄なんですか?

現在39歳でこれから婚活を始めようと思っているのですが、調べれば調べるほど40代婚活が熾烈を極めています。

これは先日はてなブログで話題になっていた婚活のブログです。
http://kareshihoshiiyo.hatenablog.com/entry/2016/11/29/165648

こんなつらい思いをするなら無理して結婚しなくてもいいのかなって気にもなってきました。




そこで質問です。

現在、婚活中の方や婚活経験者の方の経験談をおしえてはもらえないでしょうか。

うまく結婚できた!
辛すぎて諦めた!
現在婚活中!

なんでもいいので参考までにお聞きしたいです。


何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚活した結果は「結婚」となりますけど、
質問者さんは結婚についてどう考えているのでしょうか?

体裁とか安定した生活とか、寂しいとか孤独死は嫌だからとか
そういった「少し狙いがズレている」のが婚活を辛辣なものにしている
とか思いませんか?

好みを持っていて相手を選べる能力のある人間様が
養豚場のブタみたいに「婚活の場」などと言うクソまみれの場所で
自分の意思を押し殺して交尾相手を求めるから辛くなるんです。

39も40も変わらない。
やりたいように生きて、それで見つければいい。
ただ、惰性で生きるのではなく
一期一会を意識して行動していれば
チャンスはいくらでもあると思いますけどね。

チャンスですから可能性としてはどうかはわからない。
ですが、そういった野性的な出会いのほうが
納得できると思うんですけどね。

Q付き合ってないけど毎日メールをくれる男性の心理 いわゆる婚活サイトで知り合い面識もある人です。会って

付き合ってないけど毎日メールをくれる男性の心理

いわゆる婚活サイトで知り合い面識もある人です。会ってみて正直好みのタイプではなかったけど特別嫌な感じもしなかったので次に会う約束もしています。(ただ初めて会った日にキャラもののスリッパを履いて来たこと、メールに毎回変な顔文字や記号をつけてくることが個人的にすごく気になります)
私は何回か会わないことにはその人のことがわからないし自分のことも知ってもらえないという考えがあるので次の約束も応じたのですが男性からしたら脈ありと思われたんでしょうか。どうやらサイトもやめているようです。
誤解されたら困るので気のある素振りは見せていませんし数回では掴めないという自分の考えも伝えていますが・・・。私を気に入ってのことではなくサイトでもあんまりいい結果がでなかったようなので逃すまいと思ってのことかなと分析しています。
本人にしかわからないことでしょうが、皆様のお考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの気を引こうと一生懸命なだけです。
女性との距離感を理解してない代わりに、スレでもいないんじゃないですかね。

Q40代男性の婚活

40代男性で定職があり、年収は通常、未婚の場合、婚活はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

彼女ではなく、真剣に結婚相手を探すのなら結婚相談所に登録したら良いと思いますよ。

Q婚活相手にいきなり生年月日をきく 婚活をしていて、最初に四柱推命で相性を知りたいと思ってしまいます。

婚活相手にいきなり生年月日をきく


婚活をしていて、最初に四柱推命で相性を知りたいと思ってしまいます。
二人で最初に食事に行ったときに、正直に相性をみたいから、生年月日教えてって言われたら不快ですか?

Aベストアンサー

私は不快。四柱推命で相性判断してくる人には不快しか感じない
でも、私もそうなんです!って方現れます!
そんな方は、四柱推命でも相性抜群と出るでしょう!

Q40代の婚活と将来の子供(ほしいorつくらない)

婚活をしている40代
この年になると子供がほしいとは思いますが色々なことを考えます。

母体の影響、妊娠率の低さ、高額な不妊治療、障害児の高確率
子供が成人する前に定年退職を迎える親(早いと男性は小学生で定年・・)
老後の経済的なことなどなど・・・

男性でもこのような理由で子供を求めない人もいます。
余生(老後)を2人で過ごすことに重点をおいてもいいのかもしれません・・・

そこで、婚活している40才以上の方々に子供についてどのように考えていますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子どもを産む、産まないは、ご夫婦の選択です。
自分たちがどのような人生を送りたいかで、決めればいいと思います。
まさに価値観の問題なので、どちらがいい、悪いではないですよね。

40代からの初産のリスクは、質問者様が挙げられている通りです。
でも今は医療もとても発達してきているし、
高齢出産でも元気な赤ちゃんを出産されている人もいますよ。

私の知り合いにも、42歳で結婚、43歳で出産された人がいます。
ハイリスクであることは、散々お医者さんからは言われていたそうです。
でもその人はどうしても子どもが欲しかったので、
出産する決意を固めたそうです。
ですが医者からは覚悟を持つようになどといろいろ言われていたらしいので、
無事に元気な子どもを出産できるようにと、
すがる思いで夫婦でそろって聖天教に入信したそうです。

結果は元気な男の子を出産され、今は育児休暇中です。
早めに切り上げて、保育園に預け、また働くと言っています。
お金は稼げばどうにでもなるけど、子どもは望んでも必ず手に入るかはわからない、
と言っていました。
子どもは金銭的にも一人っ子決定だそうですが、
とても幸せだと言っていましたよ。

いろいろな選択があると思います。
ただ後悔のない人生を歩めるように、
しっかりと考えることが大切だと思います。

子どもを産む、産まないは、ご夫婦の選択です。
自分たちがどのような人生を送りたいかで、決めればいいと思います。
まさに価値観の問題なので、どちらがいい、悪いではないですよね。

40代からの初産のリスクは、質問者様が挙げられている通りです。
でも今は医療もとても発達してきているし、
高齢出産でも元気な赤ちゃんを出産されている人もいますよ。

私の知り合いにも、42歳で結婚、43歳で出産された人がいます。
ハイリスクであることは、散々お医者さんからは言われていたそうです。
でもその人...続きを読む

Q婚活中の30代女性です。 一度お会いした後、婚活サイト上で連絡先の交換をしたいと申し出たところ、フリ

婚活中の30代女性です。
一度お会いした後、婚活サイト上で連絡先の交換をしたいと申し出たところ、フリーメールのアドレスを教えて頂きました。こちらからは、携帯アドレスで返信し、返事を待っている状態です。
返信いれた後、サイトのほうに今日も頑張りましょうと返事がありました。

お会いしたときは、また会えるように調整するという話があったのですが社交辞令なのかなと思えてきました。

お断りや自然消滅のためにフリーメールを教えることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざフリーメールを使うのは、いつでも気楽に連絡を絶てるからでしょう。

Q40代のサラリーマンです。 婚活で知り合い、交際を始めたばかりの相手の女性に、何か指輪やネックレスの

40代のサラリーマンです。
婚活で知り合い、交際を始めたばかりの相手の女性に、何か指輪やネックレスのような身につける物をプレゼントしたいと考えております。
相手の好みもあるので、デパートなどで一緒に選ぶのがよいと思うのですが、予算は高すぎても相手に気を使わせてしまうし、あまりチープなもので毎日身につけてもらえないのも残念です。
相手に気負わせずに好みのものを選んでもらうスマートにお誘いしたいと思っております。
どのようにお誘いすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

好きなもの買って、プレゼントすればいいと思いますよ。

結婚指輪ならともかく、普段のアクセサリーを同じものを毎日つけるなんてないですから。
彼氏からもらった、お気に入りのアクセサリーが1つ増えた。
普通に嬉しいと思いますよ。

なお、あまり気を使いすぎると、相手は疲れちゃいますよ。その先はイライラになります。
お互いの気持を自然に言い合う。それでダメなら、縁がなかったぐらいにしないと。

無理して、振る舞って、結婚しても、殆どは数年後離婚になります。
それなら、自分が出し合える相手なのか、試すぐらいの覚悟で。

たかがアクセサリーで、悩んでいては、生活なんて出来ません。

Q婚活で知り合った二人の男性との今後について。 婚活中の30代女性です。 現在、結婚相談所などに登

婚活で知り合った二人の男性との今後について。


婚活中の30代女性です。
現在、結婚相談所などに登録し、結婚相手を探しています。

数ヶ月前に知り合いから、男性(Pさん)を紹介され、何度か遊びに行きました。
そして、先日「付き合ってほしい」とPさんに言われ、1週間近く悩んだ末、OKの返事をしました。

Pさんはとても紳士的で、気配りのできる人です。
本当に良い人だと思いますが、相談所で知り合った訳ではないので、身分証明を確認している訳でもなく不安はあります。
あと、少し個性的かな、と感じる所もあります。
「お付き合いしている」と言っても、手を繋ぐこともなく、お友だちの延長のような感じです。

もう一人、結婚相談所で「仮交際」となっている男性(Wさん)がいます。
たまたま同じ相談所に加入しており、Wさんが私のことを大変気に入っていると担当スタッフから直接聞いています。
Wさんとはあまり会えてませんが、話しやすくて本当にいい人だと感じています。

相談所からは、「Wさんどうするの?」と言われ、当初はWさんを断る気持ちでしたが、だんだん気持ちが揺らいできました。

相談所側からすれば、私とWさんが成婚退会するほうがお得ですし、私から見ても身元の保障があり、安心です。

そして最近は、Wさんからもメールが頻繁に来ていて、会いたい気持ちが伝わっています。

昨日、「Wさんにはお断りする」と相談所に話し、「翌日(つまり今日)、本人に断りの連絡を入れる」と、スタッフさんは仰ってましたが、心の中で「このまま断って良いのか?」と不安が沸いてきました。

道徳的に二股は許されませんが、将来の相手を見るのにもう少しお互い(Pさん、Wさん)の様子を見たほうが良いのかな、と思いました。

あまり時間はありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

婚活で知り合った二人の男性との今後について。


婚活中の30代女性です。
現在、結婚相談所などに登録し、結婚相手を探しています。

数ヶ月前に知り合いから、男性(Pさん)を紹介され、何度か遊びに行きました。
そして、先日「付き合ってほしい」とPさんに言われ、1週間近く悩んだ末、OKの返事をしました。

Pさんはとても紳士的で、気配りのできる人です。
本当に良い人だと思いますが、相談所で知り合った訳ではないので、身分証明を確認している訳でもなく不安はあります。
あと、少し個性的かな、と感じる...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

相談所で活動していた経験があります。
経験上、結婚相談所で活動していると、どうしてもそうなってしまうんですよね。
複数交際が、結果として「二股」に感じてしまいもやもやしてしまいます。
これが性格的にできない人は相談所での活動は向いていないかもしれません。
僕も相談所をやめた理由の一つがそれです。

可能なら、「Wさんにお断りを入れるのは待っていただけますか」と
スタッフに急ぎでお話しした方がいいです。
時間的に、厳しい感じはしますが・・

Pさんのことをもう少し知ったうえで判断できればよかったですけどね。

悔いのないようにしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報