出産前後の痔にはご注意!

ドライアイスに洗剤を入れると泡が立ちシャボン玉の膜を作ると膨らむ実験は
何を証明するための実験ですか?なぜ洗剤を入れると泡立ち膨らむのか
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライアイスは二酸化炭素を低温で固化させた物です。



ドライアイスは-80℃くらいです。

洗剤の大部分は水で20℃くらいとすると、差が100℃くらいあることになります。

ドライアイスが急激に温められて洗剤の中の水は冷められますが、水は冷めにくいのでドライアイスがどんどん気化して、二酸化炭素が大量に発生するのでシャボン玉の幕が膨らむ実験です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:08

そんなの実験じゃなくただのガキのお遊びだ。


洗剤で泡立つのはそもそも洗剤に界面活性剤が入っているから。常識。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:07

洗剤を入れた容器に、ストローで息をブクブクと吹き込むのと同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:07

それを考えることからが自由研究ではないのでしょうか?


ドライアイスは 何の固体か?調べたら直ぐ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究のまとめ方について教えてください

こんにちわ私は昨日自由研究をしました。。
でもまとめ方が全くわかりません。発表会にでれるようにいいものを 書きたいんですいい方法ありませんか・・・
ちなみにドライアイスの実験をクリアファイルにまとめる予定です
どうぞお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
下記を参考にしてみては。

サイエンスグランプリ
http://www.science-gp.com/works/index.html

Qドライアイスの性質について

・なぜ、石鹸水にドライアイスをいれると
泡がたくさんでるのでしょうか?

・ドライアイス自体に色はつかないのでしょうか?
気体のかたまりなので、つくかと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

>なぜ石鹸水にドライアイスを入れると泡がたくさんでるのでしょうか?
これは、ドライアイスが気化したことによるものです。
石鹸水にストローを突っ込んで息を吹き込むと泡立つのと同じです。

>ドライアイス自体に色はつかないのでしょうか?
気体の固まりなので、かえってつきません。
色をつけるということは、色素を均一に分散させるだけであり、分子自体に色がつけているわけではありません。
仮に塗料を気体にしたとしても、気体分子自体に色がつくわけではないので、2種類以上の異なる気体が空間に漂うだけです。
液体塗料を使ったのであれば、尚更無理です。液体塗料が効果を発揮するのは、固体と液体のみです。

Qドライアイスを入れる容器・・・。

理科の自由研究でドライアイスを使う実験をやりたいのですが、ドライアイスをガラスのコップに、お湯と一緒に入れたとき、コップは割れないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に家庭で使用されているガラス器具は熱膨張率が大きく、急激な温度変化で簡単に割れてしまいます。
パイレックスガラスなら大丈夫ですが、ガラスの種類が分からない場合は避けるべきでしょう。
目に見えないレベルの細かい傷でも致命的になりますので、通常のガラスでお湯とドライアイスの温度差(100度以上)はやめた方が良いです。
装置の見た目を気にされないのなら(笑)、No.5の方がおっしゃるとおり、一番手ごろなのはカップラーメンやカップうどんなど、インスタント食品の入っていた発泡スチロール容器が良いでしょう。
我々も、実験で液体窒素を入れるのに良く使ってます。

Qドライアイスの自由研究

中一です。今回ドライアイスを使う自由研究がしたいのですが、、、
方法やアイディアなどがあればうれしいです。
なるべく早めにお願いします、

Aベストアンサー

ネットで、「霧箱」と入力して検索してみてください。

アルコールとドライアイス(液体窒素と書かれたものもありますが・・・)他、簡単な道具で、放射線の観察ができます。

今、話題の放射線を自分の目で観察すれば、うけること間違い無しの自由研究でしょう。

Qドライアイスの煙が白いのはなぜ?

ドライアイスを水に入れると白い煙が出ますが、あの正体は何なのでしょうか?良く見ると 水中の泡の中でも 白いので不思議です。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ほぼ、回答は出ていると思いますので、私は補足させていただきます。(ここでは、『霧』を気象学的な『霧』のことではなく、『雲』や『湯気』を含めて『霧』と呼ぶことにします。)
 まず、『霧』の生成のメカニズムですが、『霧』は、空気の温度が露点以下に低下することによって、空気中の水蒸気が水蒸気でいられなくなり、その分が液体の水の小さな粒子となって空気中に浮遊しているものです。
 しかし、水蒸気(水に限りませんが)が、凝縮して液体の水になるためには、『きっかけ』が必要です。具体的には、どういうことかと申しますと、『核』になるものが必要となります。自然の状態では、通常は『塵』が『核』となって空気中の水蒸気が凝縮して液体の水となり、『霧』が生成されます。ですから、空気中に塵がほとんど存在しない場合は、空気の温度が露点以下に低下しても、『霧』が生成されないことがあります。
 ドライアイスや液体窒素から、もあもあと出てくる『霧』は、みなさんの仰るように、通常の大気に比べてはるかに低温の気体の二酸化炭素や窒素によって、空気が冷やされることによって、空気中の水蒸気が、空気中の『塵』を『核』にして凝縮し、小さな液体の水の粒子となって浮遊しているものです。冷凍庫を開けたときに発生する『霧』も同じ理屈です。
 水中の泡の中に関しても同じことです。水中の泡の正体はもちろん、二酸化炭素ですが、周囲が液体の水なので、当然、気化した水(水蒸気)を若干含んでいます。二酸化炭素の昇華点は-79℃で、-79℃での飽和水蒸気量はほとんど0g/m3なので、わずかに蒸発した水はすぐに冷やされて、『霧』になります。
 冬の寒い朝に川の水面から、まるでお湯なのではないかと思うくらい『湯気』が立ち上がることがあります。これは、水温は0℃以上あり、空気が氷点下だと、水面から蒸発した水蒸気が、空気によって急激に冷やされ、凝縮し小さな液体の水の粒子=『霧』となったものです。
 ちなみに、凝縮の『きっかけ』になるものは、『塵』だけではありません。例えば、アルコールの霧の発生の場合、放射線がきっかけとなってアルコールの凝縮が、起こることがあります。この現象を利用したのが、霧箱とよばれる、放射線検出器です。

こんにちは。

 ほぼ、回答は出ていると思いますので、私は補足させていただきます。(ここでは、『霧』を気象学的な『霧』のことではなく、『雲』や『湯気』を含めて『霧』と呼ぶことにします。)
 まず、『霧』の生成のメカニズムですが、『霧』は、空気の温度が露点以下に低下することによって、空気中の水蒸気が水蒸気でいられなくなり、その分が液体の水の小さな粒子となって空気中に浮遊しているものです。
 しかし、水蒸気(水に限りませんが)が、凝縮して液体の水になるためには、『きっかけ』が...続きを読む

Qドライアイスを使った実験

中学生です。自由研究でドライアイスについて調べようと思っているのですが、良い実験がありません。
検索するとフィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすなど、面白実験のようなものは沢山あるのですが、レポートにまとめられるようなものがいまいちありません。一応自分で考えたのは

・石灰水の中にドライアイスを入れ、本当に二酸化炭素が出ているのか調べる
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる
・ビニール袋にドライアイスを入れて重さを量り、溶けきる前と溶け切った後の重さの違いを調べる

くらいしか思いつきません。何か良い実験はないでしょうか?

Aベストアンサー

2番目の
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる

ですが、ドライアイスは外気温はもとより
形状(砕いているとか大きな固形かとか)や
風にあたっているか否かでも昇華時間が大幅に異なるので

それを調べるだけでも面白い実験だと思いますよ。

Qドライアイスの実験について

私は今ドライアイスの実験をしているのですが、何かおもしろい実験方法などありませんか。ドライアイスは二酸化炭素を固形化したものだそうですが、石灰水などの薬品を使わずに二酸化炭素だと確かめる方法や、実験をしておもしろい結果がでた方は教えて頂けるとありがたいです。
あと、ドライアイスを十円玉にのっけたり、金属のもので触るとガタガタと震えるのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

・砂糖水の中にほおりこんで、即席サイダー
・砂糖で味を調えた牛乳に、砕いて粉条になったドライアイスを大量に入れて、即席アイスクリーム
・フィルムケースにかけらを入れてフタをする。少し経つとポンとはじける時限爆弾
・時限爆弾をフィルムケースのフタを下にして置いておくと、ロケット。
・ゴム風船の中にかけらをたくさん入れると、風船爆弾。
・平らな机の上で滑らせて、エアーホッケー。
・コップの中に入れて、二酸化炭素がたまったらろうそくの炎に二酸化炭素をかけてみると、炎が消える。
・お湯の中にほおりこむと、たくさん煙が出てスモーク。
・常温では液体の水銀も、ドライアイスの上にのせると固体になります。
・水とアルコール(度数の高いお酒でもOK)をそれぞれスプーンに乗せてドライアイスで冷やし、凍りやすさの比較。
・金属で触れるとがたがた言うのは、その部分が気体になって一瞬浮き上がり、次の瞬間にまたドライアイスに金属が触れて……というのを繰り返しているからだと思います。

Q体積・容積の違いって?

体積と容積の違いって何なのでしょうか?
言葉の意味を調べると体積は「立体の大きさ」とあり、容積は「内容の量・体積」とあります。
結局同じ意味と捉えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

hamanekoさん初めまして。meivといいます。

体積は、物質そのものの容量です。だから普通に「立体のそのものの大きさ」とよいと思います。

容積は、「水槽の中に入る水の量」と、昔小学校の先生が教えてくれました。簡単に言えば、容積は入れ物の中にどれくらいモノが入っているかを示す単位だと思います。

体積は「そのもの自身の大きさ」、
容積は「入れ物の中に入っているものの大きさ」
と考えればよいと思います。

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Qエタノールとドライアイス

エタノールとドライアイスで寒剤が作れますが、それでドライフラワーを作ることはできますか?

また、寒剤を作るとき、どんな器を使えばいいでしょうか。

Aベストアンサー

ドライアイスにエタノールを加えると理論上-79℃になるようです。

花は凍結してカチカチになります。

ステンレス製の容器を使用すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング