プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモが汚れています。リサイクル店で買ったのですが、なんの汚れだか分かりませんが、ほんの少しベタつきます。
少し黄ばんでいて、嫌な匂いはしません。
洗う場合、どうしたら洗えますか?食器の洗剤をシャワーで泡立て、その中に入れてハケでじゃぶじゃぶですか?

「プラモが汚れています。リサイクル店で買っ」の質問画像

A 回答 (7件)

とりあえずテープでベタ付きが取れて良かったね。



>中性洗剤とぬるま湯で洗ってみましたが、乾かすのが大変
洗っちゃったかぁ。中に入った水は抜けにくいぞー。
天気が良くて風がほどよい日中の日陰に置いとけばいいと思う。
低温設定できる食器乾燥機があればいいんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥は全く考えていなくて、ただ唐揚げを袋の中で衣をつくる方法みて閃いたんですよ。

袋にパーツ入れてお湯と洗剤入れて振る。
結果的に泡だらけで汚れが落ちたか確認できず、仕方ないので刷毛で洗いました。まだザルにいれたままですが、なかなか乾かないかもしれないですね。

お礼日時:2023/05/18 15:25

ヤニではないと思うよ。


自分なら、まずはセロテープで貼って剥がしてを繰り返す。
最初はテープの粘着を弱めにするため、ズボンのモモに貼ったのを剥がして使う。粘着を強くするには布のガムテをモモに貼って使えばいいし、モモ貼りをしなければテープの粘着MAXで使用できる。

次いで消しゴムだね。
MONOみたいなプラスチック消しゴムが良い。
ゴシゴシやるのはダメ。面のツヤが消えたり、摩擦熱が出たりするから。

以上、液体を使う前にできること。
濡らしちゃうと、あと面倒だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い粘着部分はセロテープで剥せました。消しゴムは無くて、中性洗剤とぬるま湯で洗ってみましたが、乾かすのが大変ですね。

お礼日時:2023/05/18 13:03

少し眼鏡拭きに水をつけてふいて見ても良いかと?

    • good
    • 1

黄色っぽくてベタつく汚れとなると、油汚れとかヤニとかが思いつきますけども・・・



中性洗剤をぬるま湯に投入して泡立てて、そこに浸け置きしてからグラス用スポンジを使って優しく洗って~みたいな位しか思いつきませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティッシュで拭いてみたのですが少しは落ちます。喫煙者じゃないから不明ですが、これがヤニなのかな?お菓子とか触った手?汗とか油?洗い流したい気持ちです。
今日あたり風呂で洗ってみます。

お礼日時:2023/05/17 09:44

ホコリや髪の毛に見えますが?ただ汚れですかね?きれいな眼鏡拭きのような柔らかい乾いた布で吹いて下さい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

拭いてみたのですがなんだろ?何の汚れなんだろう?茶色いんですよね・・・
水でも洗ってみようと思います。

お礼日時:2023/05/18 12:59

ホコリや髪の毛に見えますが?ただ汚れですかね?きれいな眼鏡拭きのような柔らかい乾いた布で吹いて下さい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティッシュで拭いてみたのですが少しは落ちます。喫煙者じゃないから不明ですが、これがヤニなのかな?洗い流したい気持ちです。

お礼日時:2023/05/17 09:39

いるごろのものかわかりませんが、ポリウレタンの加水分解が始まっているのではないでしょうか。

ここに対策例があります。
https://yourmystar.jp/relivers/plastics-rubber-s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見極めが難しいですがキッチンハイターの前に中性洗剤で洗う感じですかね。まずは試してみます。

お礼日時:2023/05/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!