電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
クロスステッチをした後に、額にいれて飾るときは
洗ってアイロンをかけるとかいてあったんですが、

・普通に手洗いしてもよいのか?
・洗剤はいれるのか?
・干すときはどうするのか
・アイロンは裏から普通にかけていいのか?

・・・わからないというか、本当にやってしまってよいのか???と悩んでます。せっかくつくったので、ちゃんと額に入れたいんですが、アイロンかけて刺繍がつぶれそうな気がしてこわいんです。

ベテランの方から見ると、当たり前のような質問だと思うんですが、宜しく御願いします・・・。

A 回答 (1件)

・洗う=印を落とす ということなので、ゴシゴシしなくても大丈夫です。

オシャレ着洗いの押し洗いの要領でOKです。
・洗剤は入れたほうが手垢も落ちてきれいになるかと思います。
・陰干しで形を整えて・・。
・ クロスステッチだけなら、裏からでも表からでも大丈夫です。バリオンローズなどがあるのでしょうか? そのあたりはスチームを離して当てて布のしわが伸びればよろしいかと思います。洗うと、縦横がいびつになるので、額に入るように縦横をマチ針でアイロン台に止めつけて、(裏からスプレーのりをするくらい)きっちり整えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

さっそくおそるおそる洗って、アイロンをかけてみました。やっぱり汚れているんですね~。
これからもきちんと洗って、飾ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。