プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで腕時計を購入しました。
国内メーカーのもので、丸い文字盤を金色めっきで囲んでいるデザインです。

きちんと文字盤のところとベルト調整のところの金色めっきに保護シールが貼ってあったのですが、文字盤の回りの金色めっきに細かい傷がたくさん付いていました。
ベルトのところは大丈夫でした。
これは何か生産過程で仕方ない傷なのでしょうか?
使っていくうちに傷は付くものですが、最初からこんな傷が付いているとちょっとガッカリです。
やはり新品は傷1つなくピカピカですよね?

A 回答 (3件)

>やはり新品は傷1つなくピカピカですよね?



メッキの製品を買ったことが無いので、分かりませんが、お値段もそれなりなのでやむを得ないのかも知れませんね。

気になるようでしたら、販売店と交渉してみるしかありません。

次回は、メッキ製品など購入しない方が良いですね^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッキは傷が付きやすいのですかね?使っていくうちに傷が付くのは分かるけど、最初から付いているのは気分の良いものではありませんね。

お礼日時:2014/09/16 20:23

こんばんは



購入されたお店に連絡して
交換してもらう方がいいですよ
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この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。
交換しようと思っていたのですが、現物を確認してからとのことで、2週間ほどかかるようです。
使いたいときに使えなくてもううんざりです。

お礼日時:2014/09/16 20:19

こんばんは。



文字盤の周り・・・多分ガラス(風防と言います)の外側のケースの円形部分の金属(ベゼルと言います)の小傷でしょうか・・・。小傷の程度が不明なので憶測ですが、細かいスクラッチ(擦り傷)がおおいのでしょうか。よく不織布が最高と言って汚れてるのに磨くと磨き傷になります。店舗管理の際たる愚例の一つ。文字盤(ガラス部)の保護シートもモノによっては一度剥がしても再付着できますし・・・。

どこのメーカーの時計?価格は?生産販売時期?もあるのですが、基本新品で小傷だらけなんてあるわきゃないです。かなり古い在庫時計で新古扱い、店頭在庫品で小傷あり等と明記ならまだちょっとわかるけど・・・近年の時計ならなおさらあり得ないし、クレーム対象です。
但し、前記の古い時計で店頭販売品の場合、店舗の扱いが雑な事はあるのですが・・・(プロかよ!と言いたくなる事もありました)。また、倒産品や新品でも在庫流通品もあるので、扱いが煩雑も時にはあるようです。

愚例ですが・・・以前、20年以上昔の国産時計を新品で購入した際にちょっとだけ?傷がありました。でも長期店頭販売品(売れ残り)ですし、ほんの少し(よく見ないと分らない小さな線キズ)。でも数本のちょっと程度。ルーペで見るか肉眼で目を凝らさない限り殆どわからないです。その程度は俗にいう些細な磨き傷として、okしました。

私なら購入店に一言申し出して、、綺麗な新品へ交換か場合によっては別のお店で買うようにしてそのお店は返品します。クーリングオフ言うなら消費者センター通報して話しつけましょう。

参考になれれば幸いです m(__)m
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この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
返品して、また違うお店で購入したのも傷だらけでした。何なんでしょう…
お店も、交換ならば一度現物を確認してからということでなかなか使うことが出来ません。もう諦めて違う時計にしようかなと思っています。
デザインが気に入っただけに、とても残念です。

お礼日時:2014/09/16 20:17

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