アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOW7でメールソフトはLive Mailを使っています。メール受送信が多すぎて動きが遅くなっています。圧縮しますか?的なバナーが出て来ますが、過去にこれを行った時、メールが変な場所に保存されてしまい、整理ができませんでした。一層、多く溜まったメールをCDなどに保存してサクサク使えるようにしたいのですが、どうすればよいですか?PCリタラシーが無いので困ってます。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

Windows Liveメールは、ブラウザでサインインして送受信などを利用する「Webメール」ではなくて「メールソフト」ですね。

従って、POPアカウントであれば、メールデータをPCにダウンロードして閲覧などに利用していますから、メールデータが増えれば徐々に、メールソフトの動きが遅くなるのが普通です。

自動圧縮も聞いてきますが、不要なメールは思い切ってPCから削除し、必要なメールはLiveメールから切り離して(バックアップして)利用することも検討してください。

Windows Liveメールのバックアップは、ドラッグ&ドロップで、「件名.eml」ファイルに保存できるほか、エクスポートしておく方法もあります。
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/wind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

自分のパソコンのドキュメントにでも新しいフォルダを作って適当な名前を付けます。

Live Mailとそのフォルダを一緒に開いて、保存したいメールを、マウスで移動したらいいです。
それをならCDに焼けます。

必要なメールをCDに保存したら、Live Mailのメールをすべて削除したら終わりです。
もちろん保存したメールを開くのはLive Mail です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみません。お礼が遅れました。

Live Mailの様なwebメールを使うからいけないのです。

メールはテキスト形式が世界標準で、たかだか数KBのテキストメールを大量に受信しても、パソコンの性能には関係ありません。webメールはホームページと同じHTML文で書かれており、送受信の都度ブラウザ(IE)を起動して使います。だからサクサク動かないのです。LiveMailやOutllook系のwebメールを使うのはやめにした方がいいです。普通のテキスト形式ベースのメールソフトにすべきです。webメールだとホームページと同じく画像やファイルを張り付けられるので、セキュリティの問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみませんお礼がおくれました。