アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この12月にリヨン市内のPark & Suites Confort Lyon Vaise というホテルに泊まろうと思います。、ベルクール広場とリヨン旧市街から地下鉄(D線)で5分です。
フランス各地への列車やTGV(高速列車)が発着する鉄道ヴェーズ駅まで200m。とホテル説明文中に記してあります。

TGVのリヨン市内の駅にVAISE(ヴェーズ)駅という駅があるのか 確かめたいです。
私のネット調査では TGV発着駅は別名の2駅しかなく、このVAISE(ヴェーズ)駅が見つかりません。
VAISE(ヴェーズ)駅はTGVとは無関係の駅名ではないか・・・と思っています。

TGVに詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

Lyonには市内にPerracheとPart-Dieuの2駅。

空港にSaint-Exuperyと3つのTGVの駅があります。Gare de Vaiseは山側にあるSNCFの駅でTGVなどの長距離列車の停まる駅ではありません。どのようにLyonに入られるかわかりませんが、Part-Dieuにに着かれるのでしたらmetroでSaxe GambettaにてD線に乗り換え、Perrracheに着かれるのでしたらBellecourtにてD線に乗り換えてGare de Vaise(D線終点)に行くことになります。このあたりは、観光の中心からは少し外れます。夜、食事に行く際もレストランの多い地域からも外れています。
    • 0
この回答へのお礼

Gare de Vaiseは山側にあるSNCFの駅でTGVなどの長距離列車の停まる駅ではありません。・・・ヤッパリ。嘘を書くホテルはイヤですね。もう一度よく検討します。メトロでの移動法や食事のことまで気配りをいただきありがとうございました。

老婆心ながら

リヨン地下鉄で
検索すれば路線図にいきあたると思います。

あと、パーク&スイート コンフォート リヨン ヴェズにお泊まりですが
パーク&スイート エレガンス リヨン ヴェズというホテルもあるようですからタクシー移動などの時は
気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

メトロ路線図を勉強をします。そっくり名前のホテルが有るのを知って驚いています。気をつけます。ありがとうございました。

すいません。

いろいろ調べさせていただきました。

リヨンのTGVの駅は、パール・デューとペラージュとふたつあります。あなたがお泊まりになるパーク&スイート コンフォート リヨン ヴェズは、リヨン地下鉄D線のヴェズ駅まで歩いて10歩だそうです。ヴェズ地区はリヨンの中心地から3キロ程度離れた歴史地区エリアで観光地です。宿泊施設もいろいろあります。TGVに乗りたい場合には鉄道利用だと地下鉄D線から地下鉄A線に乗り換えてペラージュに行くか、地下鉄B線に乗り換えてパールデューに行くかどちらかです。
携帯だけで検索したのでURLははれませんが、パーク スイート コンフォート リヨン ヴェズ、リヨン地下鉄で検索しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただきありがとうございました。中心街やTGV駅へはメトロが良いことがわかりました。メトロ路線図を勉強します。

Lyon vaise駅はSNCFの駅ですがTGVや長距離列車は発着しません。

隣のLyon Perache駅まで普通列車で移動してTGV等に乗り換えることになります。
ただし1時間に1本くらいの運転なのでメトロで移動する方が簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。メトロで移動します。ありがとうございました。