『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優さんのアフレコスタジオの録音スタッフになりたいと考えています。
昔からアフレコスタジオで働けたらなと考えていました。
アフレコスタジオの録音スタッフになるには
高校は専門学校に行くべきですか?
それとも、音響などそういう系の大学などに行ったほうがいいのですか?
アフレコスタジオでの仕事などについて教えていただけると嬉しいです
それと、今のうちにしておいたほうがいいことなどありますか?
もしもあるならばぜひ、教えてください、

専門学校などに行ったら必ず採用されるとは限らないことは承知してます...
たくさんの回答お待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず同様の質問のリンクはっておきますね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8132910.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
BAに選ばしていただきます。

お礼日時:2014/08/15 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフレコスタジオに就きたい

初めましてアフレコスタジオに就きたいと思っているものです。MAスタジオと間違えて投稿してしまったので新しく投稿させていただきます。

声優さんに関わる仕事がしたく、自分自身がなれるとも思えずに調べに調べた結果MAスタジオに就きたいという結論に至りました。
とても不純な動機なのですが、やるからには本気で目指し、真面目に働きたいと思っております。
どうかご回答お願い致します。

・アフレコスタジオに就くためには専門学校に入るのか、それとも音楽を学べる4年制の学校に入るべきなのでしょうか
・アフレコスタジオに就いてからの仕事内容などもし知っている方がいましたら教えてください。
・専門学校や大学はどんなことを学べばよいのでしょうか

あと今のうちにこんなことしてたらいいよ、ほかのこっちの職業なんかの方いいんじゃない等ありましたら是非教えてください。

日本語がおかしい部分・説明が足りない等あると思いますがご了承ください。

Aベストアンサー

アフレコスタジオは専門学校卒を採用する事が多いです。
専門学校で学ぶべき事は座学で業界の知識や常識、ミキシングコンソール(ミキサー卓)の扱い方、アフレコの収録の仕方、レコーディングオーディオ編集ソフトProtoolsの扱い等、主に実習です。
尚アフレコスタジオとMAスタジオは似て非なるものものです。MAスタジオは映像作品を作り上げますが、アフレコスタジオは映像作品の仕事はせず、ゲームやドラマCDなどの音声作品のみを制作しているスタジオがあります。
MAスタジオはアフレコスタジオでもあるので音声作品の制作もする場合があります。

入社してからは録音ミキサーのアシスタントになり、基本作業の一日の流れはアフレコのセッティング、Protoolsなどを使用したレコーディングオペレート、ダビングと呼ばれる音響効果さんが持ち込んできた効果音と編集したセリフ、音楽をMIXする作業のセッティング、ミックスダウンオペレート。完成品テープやデータの作成。
そして別日にアシスタントはアフレコで収録した台詞をProtoolsで映像の口パクやドラマCDの台詞間の位置を合わせたり、ノイズを除去する台詞合わせという作業をやります。ゲームだと映像が無いのでノイズカットのみになります。
その揃えた台詞をミキサーに渡して、それをミキサーがProtoolsで台詞の音量を上げ下げしレベルを調整し、エコー等を始めとする台詞の加工をしてダビング出来るように調整します。
そしてまた別日に次の話数のアフレコ&ダビングという形になります

基本音響業界は現場主義なので、アフレコスタジオに限らず音響系の現場のアルバイトをしていると就職に有利です。

後はJPPA映像音響処理技術者やProtools技術認定試験などの資格を取得していると就職に有利です。

アフレコスタジオは専門学校卒を採用する事が多いです。
専門学校で学ぶべき事は座学で業界の知識や常識、ミキシングコンソール(ミキサー卓)の扱い方、アフレコの収録の仕方、レコーディングオーディオ編集ソフトProtoolsの扱い等、主に実習です。
尚アフレコスタジオとMAスタジオは似て非なるものものです。MAスタジオは映像作品を作り上げますが、アフレコスタジオは映像作品の仕事はせず、ゲームやドラマCDなどの音声作品のみを制作しているスタジオがあります。
MAスタジオはアフレコスタジオでもあるので音声...続きを読む

Q声優さんに関われる仕事に就きたい

私は今、高校1年生です。
私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。
なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。
例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか?

自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。
ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。

どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

Aベストアンサー

MA(えむえー)の仕事をしていました。
テレビ番組のEDをよく見ると、そういう職の人がいるのがわかると思います。
アニメ専門の録音スタジオではなく、ポストプロダクションというところで
映像音響全般を請け負う音声スタジオです。
私もアニメが好きで、それに携わる仕事をしたかったのですが
絵を描く・声優になる等自信がなかったので、確実な技術職を狙いました。
アニメ専門のスタジオは数が少ない上、職人の入れ替わりも少ない為
なかなか採用されず、就職浪人するよりはと思って
MAスタジオに就職しました。

単に声優さんに会いたい仕事、といえば、ここでも十分です。
仕事内容は、アニメも時々ありますがテレビ番組やDVDソフト、
企業紹介ビデオなどです。
ただ仕事として声優さんと接するので、一気にファン気分は吹き飛びます。
むしろ、知ってる分緊張して仕事に入れこみます。

仲良くしていただいた声優さんにライブに呼んでいただいたりしました。

好きを仕事に、というのはとっても大事ですし貴重です。
仕事を頑張れますから。
私は音響系の専門学校に行きました。
参考にしていただければと思い投稿しました。

MA(えむえー)の仕事をしていました。
テレビ番組のEDをよく見ると、そういう職の人がいるのがわかると思います。
アニメ専門の録音スタジオではなく、ポストプロダクションというところで
映像音響全般を請け負う音声スタジオです。
私もアニメが好きで、それに携わる仕事をしたかったのですが
絵を描く・声優になる等自信がなかったので、確実な技術職を狙いました。
アニメ専門のスタジオは数が少ない上、職人の入れ替わりも少ない為
なかなか採用されず、就職浪人するよりはと思って
MAスタジ...続きを読む

Q音響制作会社などに就職したいのですが

どうも初めまして、私は今度大学4年になる学生です。
今回は就職についてどうしたら良いのかわからず、この場を借りて
相談することにしました。
タイトル道理なのですが、音響製作会社に就職したいのです。
ですが、音響系の企業を見ても、リクルートページやHP自体が
無かったりして、どのように動いたら良いのかわからず困ってます。
音響制作会社に就職した方はどのように、企業にアポをとりましたか?
やはり、電話でアポをとり会社見学してから改めて電話で就職申し込みを
するのが普通なのでしょうか?

実際に音響制作会社で働いている方はどういった方法で就職したのか
など細かいことでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

「音響」といえばこの会社。
コンサートの音響や、プロモなど 大手です。
たまに・・求人誌に出ているようですけど・・。


私の知り合いは「専門学校の音響芸術科か放送芸術科」卒業が多いようです。この人たちは、現場で仕事をしています。大卒だと学部や希望がどの程度反映されるのか判りませんが・・

こういう会社のことですか?

参考URL:http://www.hibino.co.jp/

Qレコーディングスタジオのお仕事

私は今年、高校2年になります。
私は声優さんが好きなので将来はレコーディングスタジオで働きたいと思っています。
(以前こちらで「声優さんと一緒にできる仕事はなにか」という質問をしたとき、録音スタジオで働くのがいいと言われたからです)
でも、スタジオの仕事にはどんな種類があるのか、どういった仕事内容なのかが全くわかりません。
「音響スタッフ」などは聞いたことがあるのですが・・・

詳しい方、お知恵をお貸しください。お願いします!

Aベストアンサー

高校2年生ならば夢は大きく音響監督を目指してはいかがでしょうか
好きな声優の出ている番組のクレジットに、音響の会社名が出ているので、そこに直接連絡してアドバイス(出来れば面接)をしてもらうのが一番です今の歳なら無謀と思われる事も許されます、アドバイスは専門の学校か大学に入るのを進められると思いますが、顔を覚えてもらうのが目的です。

 音響監督 はまさに映像の音の全ての責任と指示をする人
      (予算が合えば好きな声優さんをキャステング出来る)
      以下録音スタジオの社員
 ミキサー 実際にテープ(デジタルもある)に録音する人
      タイミングや合成をする
      (ですが殆どの作業は助手が別室でやっている
       あててもらう映像もかける)

 

Q元アフレコスタジオのミキサーアシスタントです

元アフレコスタジオのミキサーアシスタントです。(クレジットではサウンドエディター、録音助手とも)
経験した仕事はテレビアニメ、外画(吹き替え)、ゲームです。
病気で会社を辞めてしまい、アニメ外画業界に再就職する気はありません。
ですが自分の技術経験が宙ぶらりんになってしまい、もったいないと思ってます。

そんな私の経験を活かせる場ってどこにあると思いますか?またそれをどうやって探すかご教示頂ければ助かります。

主な技術経験はProtoolsでのレコーディングオペレート、音声編集(ノイズカット、台詞の位置合わせ)、ミックス(台詞音量の上げ下げ、ちょっとした加工)、音声の書き出しです

それとも安直にTV業界の番組ミキサーアシスタントか音楽スタジオのレコーディングエンジニアアシスタントにでもなったほうがよいのでしょうか?なるべくもう仕事にしたくないのですが……

自分の価値を見い出せればと思います

Aベストアンサー

音楽と映像の仕事に戻る人は馬鹿か好き者の何れかです(俺は馬鹿です)
戻る気が無いのならさっぱり忘れて別業種に行かれた方が良いです
経験がいかせる職場ってよくて結婚式ビデオ編集会社とかです
あとは戻るしかありません

QMAエンジニアとPAエンジニア

こんばんは^^

私は現在高2で、昔からラジオが好きなので将来は放送関係の仕事に就きたいと考えています。中でも音響に興味があり、いくつか行きたい専門学校もあるのですが、音響学科の科名が専門学校によって違うのです。
それが【MAエンジニア】と【PAエンジニア】と【ミキサー】なんですが。

1)これは単に呼び名が違うだけで仕事の内容に変わりはないんですか???
2)もしラジオ局等々で音響さんとして働くにはどれがいいんですか?
3)他にも音響関係の仕事の種類があるんでしょうか?その場合の呼び名と主な仕事も添えてお願いします。

夏休みを利用して、オープンキャンパスに参加しようと考えています。ですので職業内容によってはまた新たに行きたい専門学校を選びなおさなければならないので回答お願いします!!

Aベストアンサー

ほとんどNo.2の方が答えていらっしゃいますが、私の知っている限りで答えさせていただきます。

1)これはNo.2の方が答えているのがほとんどです。
MAは主にテレビ局等で働いている方がそういわれています。
PAはコンサート等の舞台方面で働いている方。
ミキサーはよくラジオ等でそういわれていますね。

2)私も話に聞いただけなのですが、ラジオ局で働いていらっしゃるミキサーさんはその局に勤めていらっしゃる方ではなく、音響関係の会社に勤めていらっしゃる方だそうです。
ただ、今ラジオ局のミキサーさんも今現在厳しい状態で、聞いた話では今後ラジオの放送中に曲を流したりするのもパソコンで済んでしまう時代にくる可能性があるそうです。そう考えると、ラジオ局に限定してしまうのは難しいと思います。

3)音響関係の仕事は基本的に舞台・ラジオ・テレビ・イベントがほとんどだと思います。

頑張ってくださいね。

Qラジオ局に勤めたいのですが・・・

将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、
その辺に関連した質問をさせていただきます。
皆さんの協力をお待ちしてます。

1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。
TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか?

2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、
局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか?

3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか?
ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。

4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応
ばかりなのでしょうか?
ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

Aベストアンサー

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、外注によって出来上がった番組を局に帰属させ管理するぐらいです。

流れとしては、

(局)編成により番組の方針を決める・広告営業で資金調達→(制作会社)その方針に基づいて実際に現場で収録・作成→(局)番組の権利を局に帰属させ管理

ですね。

私が聞いた限りではコネに関してはかなりあるみたいですよ。まずはスポンサーからのコネ。放送局は何を売ってお金を得ているかと言ったら番組ではなく広告枠ですから。番組はあくまでも広告を見てもらうための客寄せパンダなのです。スポンサーはまさに局の生命線なのです。

次にこれは憶測ですが、出演者のコネというのもやはりあるのではないでしょうか。というのも、数字が取れる出演者に降板されるとスポンサー離れも起きるからやはり出演者というのもまた局の生命線であり、そのコネも大事にしていると思います。もっとも、ローカル局になるとどうかは分かりませんが。

あと、放送は免許事業ですから議員や官僚のコネというのもありますね。免許が取り消されるという事はほとんどないですが、免許制ですから国の管理下におかれているという事ですからね。

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、...続きを読む

Q音響エンジニア 夢 給料

私は、将来音響エンジニアになりたいと思っている学生です(本当はミュージシャンになりたいと思っていたのですが、無理だと思い断念し、この職業を選びました)。
質問なのですが、音響エンジニアという仕事だけで生きていけるのでしょうか?給料はどの位なのでしょうか?
そして、何歳位まで仕事を続けられるのでしょうか?
就職は難しいのでしょうか?

一気に質問してしまって御免なさい。
音楽が好きというだけでは、音響エンジニアにはなれないのでしょうか……音響エンジニアについて今まで色々と調べてみたのですが、どうもまだよくわかっていません。
ライブハウスで活躍したいと思っているのですが。
どうか、詳しく教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

エンジニアといっても一般的に大きく分けてツアーなどでP.A.を担当する人(たいてい音響会社の社員です)と録音スタジオでのレコーディングのエンジニア(いわゆるCDなどの録音やミックスダウンと言うものをする人)の2種類があります。
音楽が好きで音響エンジニアがやりたいなら上記の2種類をお勧めします。

失礼だけどアマチュア対象のライブハウスのエンジニアはその中でも下位ランクです。給料もよくありません。

それらに比べるとテレビ局の音声やそのほかにもM.A.スタジオなどのエンジニアもいますが、おそらくそれらはbibtsuyoshiさんの求めている職種ではないと思います。
音楽としての『音』を扱うという点ではもっとレベルが低いです。ただ「扱う」だけで良い音を追求すると言う職業ではないのです。


>>給料はどの位なのでしょうか?

P.A.は良く知りませんがさほど高給とも言えないようです。
レコーディングエンジニアはアシスタントの頃は給料制であまりよくありません。
その後独立してフリーになる人も、社員として所属する人も居ます。
ちゃんとエンジニアとして認められるとピンキリですが時給にして¥6000~¥8000位です。
所属の場合そこからマージンをとられます。
アルバムのレコーディングなどに参加すると半月で50万くらいの収入になることはざらにあります。
フリーでやっていくには有名になって名指しで仕事が来るくらいじゃないと難しいです。
腕が良ければそこそこの高収入でやりがいのある仕事ですが競争も厳しく、新人には狭き門です。

大抵音響の専門学校卒後、レコーディングスタジオなどに紹介されて入るパターンが多いです。しばらくは見習いみたいなものです。
音響に関する勉強は必須です。

エンジニアといっても一般的に大きく分けてツアーなどでP.A.を担当する人(たいてい音響会社の社員です)と録音スタジオでのレコーディングのエンジニア(いわゆるCDなどの録音やミックスダウンと言うものをする人)の2種類があります。
音楽が好きで音響エンジニアがやりたいなら上記の2種類をお勧めします。

失礼だけどアマチュア対象のライブハウスのエンジニアはその中でも下位ランクです。給料もよくありません。

それらに比べるとテレビ局の音声やそのほかにもM.A.スタジオなどのエンジニアもいます...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。


人気Q&Aランキング