プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、大を我慢してて、とうとう教室で……(泣)。友達が事態を察してくれ先生を呼んできてくれてトイレに…(泣)。先生にお世話になりました(泣)。私の黒歴史です。高校生になり、今でも当時の友達と仲良くしてます。みんな、私の黒歴史の目撃者ですがそのことには一切触れず普通に接してくれます。でも、みんなの前で醜態を見せてしまった私はどうしてもみんなに劣等感をもってしまいます(泣)。あることでみんなに○○、すごいね!とか何度も言ってもらったこともあります。その時はうれしくても、惨めな黒歴史が余計に蘇ります(泣)。この先、この黒歴史にどう向きあっていけばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

大の大人がお酒の入る宴席で酔いつぶれたまま、大便を漏らした仲間がいました。

そりゃ大騒ぎで、その後も事あるごとにその話題でからかわれたりもしてましたが、所詮は失敗談。
本人も笑いながら「もう、勘弁してくれよ~!」といったやりとりも何度かありましたが、からかう周囲もしつこくいつまでも続けるわけでなく、失敗は失敗でしかありません。

苦い思い出、知人の逸話、笑い話、ネタ程度の話で、それを互いが根に持つものでもありません。

質問者様の場合、幼少時とのことで、実は似たような経験をしていた子等も絶えずいたのかと思いますよ。

保育園児の失敗などネタにもなりませんし、忘れがたい鮮烈な出来事でもありません。
少なくとも周囲の子等にとっては、成長した今となっては大したことでもなく、覚えてもいない、あるいは覚えていてもあえて蒸し返すほどのことでもありません。

大事に大事に暖め続けてきたあなたの中でのことでしかないかと思います。
実はあなたが忘れてしまっているだけで、当時、同レベルの忘れがたい苦い体験をした同級生、先輩、後輩、多くいるかと思います。

機会を見て明るく周囲の仲間に「実はさあ…」と語ってみて下さい。
「あ、私もこんな事あってさあ!」
盛り上がるかも?

その程度のことです。

五十過ぎの私も、小3までおねしょしてましたし、トイレに間に合わず、途中の廊下でモリモリとパンツを重くしたことも何度か。
おなかの弱い子でしたしね。

今でも平気で語れますよ?
幼き頃の失敗なんて、大して相手にもしてもらえないでしょうが。
    • 0

幼稚園の頃の話なら

似たような事を経験した事がありますね

パンツの中でもらしてしまったけど
きっとバレて無いと思って、過ごしていて
ちょうどプールで遊ぶ時間が有って着替えをしたのです
プールから上がって、
汚れたパンツを履くのが憂鬱だったけど
ふとパンツを見たら
自分のパンツでは無い物が着替えの中に混ざっていて
先生(保母さんと言うのかな?)がこっそりと
パンツを変えておいたよ と 言われて
とても気まずい思いをしたのを、今でも覚えてますね

ガキの頃なんて、そういう失敗は有るものです
笑われる、馬鹿にされる、と思うから黒い歴史のままなのです
「こんな失敗をしたんだぜ!」と
皆を笑わせるつもりでネタにしてしまえば良いですよ

多かれ少なかれ、大抵の人は恥ずかしい失敗談を
持っているものです
気にするから気になるのです
馬鹿にされるのが嫌だから気になるのです

己の馬鹿な部分をさらけ出してしまえば良いです
    • 0

過去の過ち、失敗と言うのは誰もが持ってる気がします。

大体は、自分の記憶からは消えない。
ただ、他人は覚えて居るのかな?orangetowerさんは、友達の失敗って覚えてます?
仮に覚えてたとしても、カワイイ思い出程度かと思う。
自分は失敗だと思う事、その時の状況はわからないけど、凄く体調が悪かったとか
物凄く緊張してたと思うのね。大人でも、緊張し過ぎてお腹を下すとかある。
幼稚園児なら、もっとデリケートな体だったはず。環境の変化が大きく左右する。

失敗した事って言うのは、その事実だけが印象に残るけど、本当に大事なのは、その時の状況。
体調を知る事だよ。仕方の無い状況だったと言えないかな?多分、その後、食べ物だとか、
トイレの時間だとか気を付けたでしょ?それで原因だとか対策が出来た。自分の体調を知った。

悩みの直接解決にはならないけど、あまり自分を責めないで下さいね。絶対に大丈夫ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!トイレで着替えて…(泣)教室に戻った時のみんなの視線が…(泣)今でも、夢にでてきてうなされます。女子として最大の汚点です…(泣)。

>この先、この黒歴史にどう向きあっていけばよいでしょうか?

この先、この黒歴史に対して顔を背けて生きてゆくのがお勧めです。
    • 0