プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ就活が始まります。
大学へ入ってからは国際交流に精力を出していましたが
1年前くらいから、何で生きているんだろうと考え始めてしまいました。やりたい仕事も特にないし、働いたら普通に生活できるんだろうけど、そんなふうに普通にこのまま生きて何が楽しいんだろうって。
そういう風に考えていた時に、安定関係なく私のやりたいことを考えていた時に出てきたのはミュージカルでした。私は音大へ行こうとずっと声楽とピアノをしていたのですが、兄弟全員が四大へ行ったこともあり、大学受験の時点で安定志向のために諦めたのですが、今になってやっぱりこのまま一生終わりたくない、早く始めたほうがいい、と思いだしてしまいました。
考えるだけでとても楽しい気持ちになり、就職選びでは感じることの出来ない希望を感じることが出来ています。
しかし、才能の世界だし、今まで不安定だからやめろ、ともいわれてきたし、難しいことはわかっています。
自分で生きていくために就職もしないといけません。
そこで、未経験でも大丈夫な劇団(小さなものとか‥)で、頑張りたい!と思っているのですが、会社と両立するのは難しいでしょうか。今までずっと就職は総合職だと思っていましたが明らかに時間がないですよね‥?
一般職だった場合、結婚できなかった時に怖いです。
社会人になってから夢を叶えた人はいったいどのようにしているのでしょうか?
今まで親のレールを生きていきました。
安定志向だったために、冒険が怖いですが、このまま死ぬなんて嫌です。安定より自分の夢を掴みたいと初めて思いました。
言いたいことがあふれて、無駄なこともいっぱい書いたかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです(;;)

A 回答 (8件)

派遣をしながら劇団に所属している方もいますので、舞台稽古が夜の劇団もないことはないと思います。

しかし、不安なのは「ミュージカル」という点です。
場合によっては、演技に加えてダンスも必要になりますが、劇団のレッスン以外に、ダンスを習う余裕がはたしてあるのでしょうか。
こういう自分の基礎・土台作りにどの程度力を注げますか?

とりあえず、就職活動しながら、ダンスを習い、同時に劇団を探してみればいいと思います。
また、劇団を探すにしても、舞台を観ないとわからない点もあります。
気になる劇団の舞台を片っ端から観て「ここだ」と思うところにしないと、入った途端に「やりたかったことと違う」なんてことになりかねません。

それら全てを並行してみてはいかがですか。(それに近いハードスケジュールになるでしょうから)
どれだけハードに感じるかは、人それぞれでしょう。
頭で考えるよりまず行動して、肌で感じてみてはいかがですか。
    • 0

会社員しながら、劇団している人とか、

会社員しながら、コーラスしている人とか、
会社員しながら、仲間と年2回くらいライブハウスでライブしている人とか、

いっぱいいます。
全部、実際に、知り合いに、いました。

どの程度、その歌とかピアノに時間を裂きたいかによりますが、
週末だけとか、
夜9時以降、平日何日かだけ
とか、限られた時間を使えば、

むしろ、会社員として稼いだお金をつかって
劇場を借りるとかスタジオを借りるとか
できるわけですから、
仲間を見つけて好きにすればいいと思います。

ミュージカルでプロとしてやっていきたい、と
思うほどやりたいのであれば、それは上記のやり方では難しいと思います。

でもたとえば、ミュージカルに関わりたい、といったときに、
劇団四季の劇団員なのか、
劇団運営の会社なのかとか、
イープラスの社員とか、
いろいろ、あると思うんですよね。

まずは自立して稼ぎたいのなら、
興味のある分野で就職したら、と思います。

テレビや映像の世界はだめですか?
ミュージカルの演者じゃないとだめ、ってけっこう狭いと思うので。

なんとなく、おもしろそうなことに関わりたいって言うことなのかなあ、、
なんて、質問文を読んで思っちゃいました。

どういう地域で就職しようとしているかによるかもしれませんが、
普通の企業でも、
けっこうおもしろいことしてますよ。
    • 0

正直やめたほうはいいと思います。

理由は単純。

あなた自身が迷ってるからです。
本気でやりたいなら、安定も捨てればいい。
相談だってしないで、反対を押し切ってやればいい。

ただ、それぐらい気概があるなら、安定思考にならないし、
「どうすればいいですか?」なんて質問しないと思うんです。

あなたは止めてほしいんじゃないですか。
「才能ない」って言われたほうがつらいけど、安心もするんじゃないですかね。
ぼくの言い分に100%NOと言えるなら、
どうぞ突き進んでください。

ただ、会社との両立は不可能だと思いますよ。
才能もいるし、努力するだけの時間もいります。
    • 0

>安定より自分の夢を掴みたいと初めて思いました。

結構!!

これからは親の援助を一切受けないこと。
自分で食っていくこと。
それができるなら何しようが、夢を追おうが、夢想しようが勝手。
    • 0

劇団へ進みたいのでしたら、進めばよろしいと思います。

ただ、一般職(会社員)と両立は無理でしょうね。
多くの方は、アルバイトをしながら劇団員として夢を追いかけてます。
時間的な猶予だったり、夢への近道だったりだと思います。

会社員をしながら出来る劇団もあるかもしれませんが、サークルに
毛が生えた程度の物なので、貴女の言う夢を叶えるには遠くなると思います。

本気で夢を追いかけたいのでしたが、今すぐ学校を中退して入団するべきでは?
そのくらいの覚悟がないのでしたら、夢を叶える事は出来ないと思いますよ。
    • 0

貴殿の夢に どれ程の詳細があるのか解らないのですが

夢は漠然としてる様に思えるのですが 目標ならば具体的に謂えますね

具体的呼称の総合職・一般職・生きて行く為の就職・結婚・現実的に理解されていますか?

拙 小卒時夢を書き 中高大そして一流企業にて具体的な道を探りながら進み

結婚と同時に 馬鹿だなもったいないと云われながら 夢の方向に向かいました

金・人脈コネ・組織・地盤・何も無く地を這う様な何拾年経て もしかしたら夢の境地か

傍を進む 色んな人生を見て来ました 夢を語るが行動が伴わない人 一気のジャンプで潰れた人

安定指向で進むが社会情勢の読み違いで破綻した人 楽しようと他者を騙した人は死んだ

スポーツ&芸能の世界でも超一流は希少 似て一般社会人とて「良かった」と思う人はどれ程か

小学生の儘の夢ではなく 具体的な像を持つように 知り思考する努力を先ずしないと・・
    • 0

人に言われたようにレールを走ってきたのですね。

そして、今になってそれが嫌で噴火しそうになっている。要は、レールをはみ出したいと思った。

個人的には、小学生でないならやりたいようにすれば良いと思います。ご自身が満足するまで・・・。それだけです。ただ、一つだけ忠告すると、夢を叶えることという抽象的なお子様の感覚で、楽しいからこれがしたいと言うだけなら、やめた方が良いでしょう。長いスタンスで見れば、相応のダメージを受けるはずです。それでも選んだなら、たとえ失敗しても自分で処理できるなら、それで良いことです。

正直、本気で道を外すなら、相応以上の努力が必要です。それは、私自身もそうでした。ただ、実れば大きな実りを得られます。その分失敗するリスクが高く、多くはうまくいきません。それだけです。
わかりやすいでしょう。嫌なら、レールにのっていれば良いと思います。

そうでないなら、好きな方向に進みましょう。どうにかすれば成功するという道筋があると思って、質問しているなら、笑ってしまいそうな話です。100万で教えてあげますと言われたら、100万払う口でしょうか・・・それなら、悪いことは言いません。道を外すのはやめた方が身のためです。(ただなら、聞くはもっと酷い。)
    • 0

ご質問を読んで、このような若い人が多いんだろうな~と感じました。

厳しいことを書きます。
Amandaaaさんは感じていないと思いますが、かなり甘やかされた過保護の中でここまできたのでしょう。
それはあなたの責任ではなく、親の責任だと思われます。
衣食住で何も困ったことがないのですね。食べていくだけでも人生は大変なのだと考えたこともないように感じます。
親の過保護の中にいるうちはいいのですが、いずれ親は年老いていきます。あなたの面倒をいつまでもみてはくれません。
その時になって、衣食住を得るために一生懸命に働かなければいけないのです。
夢ばかり追いかけてはパンも買えないのですよ。
中学生くらいから、そのようなことを考えるのが自立ということです。
思春期に何をやっていたのでしょうか。世の中や人生などを考えなかったのでしょうか。
残念なことです。
    • 0