プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女性です。
会社に30代後半の好きな男性がいます。

私はよく彼氏いそうと言われるのですが実は彼氏なんて10年くらい居ないですし、空想癖もあるし恋愛には奥手です。(アニメ脳といいますか・・)普段の態度がキャピキャピしておらずしらっとしたタイプだから誤解されるみたいです。

一方私が好きな人は、人当たりは良くとてもいい人なのですがどこか壁があって、女性経験はほとんどないみたいなんです。私とはほかの女性より雑談程度の会話なら気軽に話せる仲ですが、二人で食事なんて言うのは全くなく、プライベートな話もあまりしません。(すごく誘いづらいので)

でも突然彼が転職することになったのです。
彼は絶対に自分から行動を起こすタイプではないことはリサーチ済みです、好意は持ってくれているっぽいのですが(普段女性に話しかけないけど私には頑張って話しかける感じがあるので。。)放っておけばそのまま何もなく終わることは確実です。

私自身ずっと自分なりに好意はアピールしてきたので、彼からのアクションがなければもう頑張るのはやめよう、と思っていました。(普段私も超受け身なのに、頑張ったせいか疲れたりしたのであとは彼がどう思ってくれるかに身をゆだねよう、と。)

相手からこなければもういいやと思ってたのに、すごく好きだったのでもう会えないかと思うと自分もいい年だし、頑張るべきではないかと思ってしまったんです。普段はすごく控えめ遠慮がちな私ですがそう思いました。
(でもいざ彼が目の前にいるとなんとすぎた考えだったのだろうと膝を折りますがw)

本題ですが、大人だけど奥手な私。どうしたらいいかわからず。

好きです、付き合ってくださいまで言うか、食事に誘ってみるかとか悩んでいます。
普通大人で好きな人がいたらみなさんどのように進めるのでしょうか?
彼はとてもまじめなので、曖昧にしても遊ばれるという心配はないのですが、、

また、男性に質問ですが、
会話の出だしで「これからはもう会えませんか?」といってもどうしたらいいんだ?って困りますか?
遠回しに言えないかなと思いまして。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No2の回答者です。


追加質問がありましたので再回答します。

>奥手の男性って女性に対して壁があるものなんでしょうか?一歩距離を置くというか。
>すごく自分から誘いづらいひとだし、超受け身な人なのです。

女性経験少ない男子には女子に対して壁はありますね。
というより、振られまくるアクティブ系ブ男でもなければ積極的に「異性」に関わらないよう生きてきている訳ですから [恋愛] という物が自分の人生において非現実的すぎるんです。
彼女いない歴=年齢 だった場合、これまでの全人生において異性との関わりがない。
ファッションはおろか、遊びも趣味も全てにおいて色気がない。

するとどうなるか?
女性とのコミュニケーションは下手糞で不自然。
女性に興味はあるものの、いざ恋人を作ろうとしたところで何をすりゃいいのか全く想像もつかない。
簡単にいうと「どうせ俺には彼女なんてできっこない」と開き直っている状態です。

そこで女性に告白され付き合う事になったらどうなるか?
デリカシーのない発言したり、会話が弾まず沈黙したりダサい服でデートしたり。
(本心から思ってても)「可愛い」「好き」「服似合ってるね」なんて言葉は言えない。
※言った自分を想像して自分に嫌悪感を感じてしまう

こんな感じになるかもしれません。
でも、初めての経験からそうなってしまうだけで付き合っていくうち
ましになっていくだろうし、受け身ばっかりってことも無いと思います。

もっとも、「元から受け身な性格」である可能性も否定はできませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加質問に答えていただきありがとうございました。
仕事では堂々としている方なだけに、恋愛ではどうなんだろうという感じの人ですがめんどくさがりな人みたいです。
たぶん恋愛で傷つくのが嫌みたいなんですよね・・・だから頑張らないようで。

女性の姉妹がいるみたいなので、男子校でずっときた男兄弟家庭よりはましなんだと思いますが、付き合ったことがあまりないとそんな感じになるんですねぇ。
私も恋愛経験が豊富ではないので、そういう意味ではお互い様かもしれません。

>[恋愛] という物が自分の人生において非現実的すぎる

ということは、告白しても好意を持ってくれてたとしても断られる確率は高まるんですかねぇ?

お礼日時:2014/08/16 19:30

奥手な人に行動する時に気を付けないといけない事。

。。
それは遠まわしにしない事、一方的にならない事。

例えば「これからはもう会えませんか?」ではどういう意味だろうと頭がパニックになる。
もしかして・・・と一瞬思っても「いや、違う意味かもしれない」とか色んな考えが頭を廻るかもしれません。
自分がどういう行動をとっていいのかわからなくなる。
パニックで、思いついた思ってもいない返事をしたりするかもしれない。
という可能性があります^^;

例えば「好きです」だけ伝えてその時が終わったとしたら、その後彼はどうすればいいのかわからなくなってしまう。
あなたが勇気を出して告白したのと同じくらいの勇気を持って今度は彼があなたに対して行動しなければいけなくなる。
果たしてそんな勇気がもてるのか。。。という問題が。。。

なので、告白するなら、遠まわしではなく、そしてその応えを彼がいつどのように出せばいいか、そのことまで考えてあげる必要があると思います。
そうすれば彼から勇気を出してあなたに伝えるということをしなくていいですよね。

例えば食事に誘ってその時に自分の気持ちを伝える。
その時にすぐに相手が返事を出来ないなら、次の約束を取り付けて、その時に返事聞かせてください。とか?

あなたも今までの人生でパニックになって思いついた思ってもいないことを口走った事ありませんか?
そういう状況にならないように余裕を持たせてあげたほうがいいと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。恋愛の達人でしょうか?
私自身が奥手なため、そして自分の好意を隠そうとする性質があるため、思ってもいないことを言う、言われて考え込むことはよくあります。
相手の立場に立って考えるべきですね。
全てお膳立てした告白にOKしてくれた場合のこととかも考えてしまいます。
男性は相手から何かしてもらうと自分は何もしなくていいやってなるので、付き合えたとしてもずーっと向こうが受け身でいたら私のみが持たなくなる可能性はありますけれども笑
でもまずは気持ちを伝えることですよね、、あぁ出来るのだろうか。。

お礼日時:2014/08/16 00:36

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

回答No.2さんに一票。全面賛成です。
私なりの意見も、「彼もあなたに気がある」という前提でちょっと書いてみます。
前向きにいきましょう。

>会話の出だしで「これからはもう会えませんか?」といってもどうしたらいいんだ?って困りますか?遠回しに言えないかなと思いまして。

遠回しに聞こえません笑
嬉しいので困りません。
二人きりの時に言われたら尚更です。いくら鈍感でもあなたの気持ちに気付きます。


二人きりで話ができる状況をどうやって作るか、が難関ですね。
個人的には、直接会って気持ちを伝えた方が絶対良いと思います。お互いの表情も見れますし、いい思い出にもなります。

・社内メールが可能なら、時間と場所を指定して当日にメールする。「二人きりでお話したい事があります」。
・彼が帰宅時に必ず通る道で待ち伏せも。びっくりするけど、好きな人からだとかなり嬉しい。

緊張してパニクるかもしれませんが、「好きです」とハッキリ言い切ることだけ頑張ってみて下さい。
上手くいけば、そのまま初デートで食事に行けるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、二人きりになれる状況を作り出すのが難関ですよね。。
社内メールも待ち伏せも可能な環境ですが、その勇気が出せるかどうか、ほんとうに質問してみたはいいけど、告白なんてできるのか。
気持ちを伝えるだけでも伝えたいという人がいますが、すごいなって思います。

もう会えませんか?は賛否両論ですね笑
モテる方と記載があるので、そういう方が相手だと匂わすだけで相手が動いてくれるのでいいのですが・・
緊張してパニクる、大いにあり得ます、でもハッキリ言うのが大事なのですね!
なんかいつも逃げ腰なので、自分で好意を伝わりにくくしてしまうことがよくあります、好き避けしてしまったり、ほんと幼稚で困ってしまいます。

お礼日時:2014/08/16 00:03

双方、恋愛奥手ですか…。


少々厳しいですね。

超受身はよくないですね。

このままでは、お互い何もなかった事になるのは必須。

なら、先手必勝でこちらからお誘いするしかありません。
それでダメなら諦めるしかありません。

「これからはもう会えませんか?」
と言われたら身構える場合もあるかもしれません。

まずは気軽にラインとかそういうのでやり取りしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう会えませんか、は身構えちゃいますか、それはどういう意味だ?と考え始めるからでしょうか?

ラインとかメールとかが気軽に出来る人ならいいのですが、SNSのような類のもの、やってなさそうって印象なんですが。。私もSNSは好きじゃないんですけどね。

よく連絡先を交換することから始めるというのが最近の恋愛の定石のように書いてあるのですが、私の場合連絡先をもらっても自分からかける勇気がなくて(電話の無言が苦手なので)余計に悩んだりしそうだなと思うんですが、みなさん電話番号もらったら即かけて仲良くおしゃべりするものなんでしょうか?

お礼日時:2014/08/15 22:41

投稿内容を熟読するに…どちらも恋愛奥手じゃないっすかww


現在の関係が非常に好感高くて両方奥手で、遠回しなんてしようものなら更にすれ違い勘違いのオンパレードですよ。
30後半まで女性経験ほぼなし男性に対して、アクションを待つ事で成り行きを委ねた貴女も大概です。

とりあえず恋愛スキルの低い男ってのは、恋愛手法が何一つ参考にならないので直球勝負しかないですよ。
「貴方の事すごく気になってました。転職するって聞いてこのまま別れるのは嫌だから付き合ってください」
って体当たりしちゃいなさい。

受け入れられたなら、付き合っているという前提がある。
デートなりキスなり肉体関係なりを求めてもドン引きされない訳ですから、そこからお互いの心地よい距離を構築していくことができるようになっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりきっちり言った方がいいんですね。
私からは絶対告白できない、あきらめた方がマシと思ってたけどいざとなったらそれが嫌で急にこういう気持ちになったのですが、やはり空想のようには現実をみるととてもできないようにも感じます。(呼び出すのすらハードル高くて)

>恋愛スキルの低い男ってのは、恋愛手法が何一つ参考にならないので

ほんとおっしゃるとおり!ネットで溢れてる恋愛テクニックなんて彼に全く当てはまりません。
だから気持ちもよくわからないんです、なんか鈍い人みたいだし。

一つ気になるのが、社内恋愛ということです。
結構やめてった同僚とのつながりが多い人なので私が告白して振られて広まったら嫌だなっていうのが心配なんですが。。

追加質問なのですが、奥手の男性って女性に対して壁があるものなんでしょうか?一歩距離を置くというか。
すごく自分から誘いづらいひとだし、超受け身な人なのです。
もし付き合えたとしても、私ばっかり誘って疲れたりしそうだなとも思うんですが、おっしゃるとおり「距離を構築していくことができるようになっていきます」になるんでしょうか・・

お礼日時:2014/08/15 22:38

転職先を聞いてからです。



今より良い条件なら、死ぬ気でアタックです。
無職確定なら放置。

惚れた晴れただけではなく、こういう事も考えないといけない年齢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は決まっているみたいですし無職ではないし、頭もいい人です。でもステイタスより愛情を大事にしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!