さかさ藤の育て方を知りませんか?10センチ位育ちました。その後なかなか育ちません。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「さかさ藤」とは「ルピナス」のことでしょうか?別名「ノボリフジ」とも


いうようです。
ルピナスであるならば、涼しくて乾燥したところが好きなようなので風通しと排水
に気を付けてやればそれなりに育つのではないでしょうか?
見当違いであれば申し訳ありません。
でも、ルピナス綺麗ですよね。私も来年は種を蒔こうかと考えています。

参考URL:http://garden.cafe.ne.jp/focus/focus0004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。ルピナスかどうか分かりませんが、とにかく教えて頂いたように育ててみます。どのような色の花が咲くのか楽しみです。インタ-ネットを初めて二ヶ月なのですが、このように詳しく写真まで添えて頂きましてとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/06/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤の育て方について

藤の育て方について
今年藤が咲きましたが花があまり良くありませんでした。
何月に肥料を与えたらいいですか。
またどんな肥料を与えたらいいですか。

おしえてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

藤棚の藤、根元径10-30cm程度として

化学肥料で、3成分入っているもの(8-8-8とか15-15-15とか)
2月に1本あたり、50-100gを根元から60-120cm離して、均一にドーナツ型にまいてください。

肥料の効果が出るのは、翌年の開花からです。

記憶が怪しいので、間違っている場合があります。
有機質は、落ち葉をさらわないで放置してください。

Qケープタウンブルーがなかなか育ちません…

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

5/6に園芸店で購入したケープタウンブルーですが、葉っぱが小さく、緑も薄く、なかなか大きくならないので気になっています。

縦長のプランターに1苗、×2を1階の南窓に置いています。
プランターの大きさは、数字はちょっと分かりませんが、ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。

苗と同じ店で売っていた「緑のカーテン用」の粒肥料を2週間に1回あげています。

庭には芝を敷いていますが、この窓の前だけコンクリートになっています。
レンガ2つを離して置き、その上にプランターを置いています。
照り返しが原因?と思ってもいるのですが、こちらは(東北)まだかそんかん照りの日も少なかったので、他にも何か原因があるのかな?と考えています。

また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが…
変化がないような…

下の方がスカスカのカーテンにならない様にと、横に、横に這わせているのが悪いのでしょうか?

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初にお勧めしたいのは
巻き尺をを買って数値を正確に測ってください。
プランターの大きさは? カーテンをどのくらいの高さまで伸ばしたいのか?

ケープタウンブルーは琉球朝顔の一種で順調に育てれば高さ6mまで伸びます。

そのため条件はプランターは野菜用の大型プランターを使用すること。高さ30cm以上、長さは75cm程度が標準です。これに2株を植えます。

>また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが…

これはプランターが小さすぎる証拠です。根鉢を崩さず大型プランターに植え替えましょう。できれば地植えにしましょう。水遣りも楽になります。

>ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。

誤解があるようです。ミニトマトは実が小さいだけで木は普通のトマトと同様に育てます。小さなプランターでは十分に育ちません。

蛇足ですが盛夏には水分補給が問題になります。葉面より蒸散が激しくなり朝夕2回以上のの水やりが必須となります。プランターの土壌からの水分の蒸散を防ぐため敷き藁、バークチップによるマルチングを実施します。ネットをプランターよりも南側に設置してプランターが朝顔の葉で日陰になるようにネット位置を工夫します。

最初にお勧めしたいのは
巻き尺をを買って数値を正確に測ってください。
プランターの大きさは? カーテンをどのくらいの高さまで伸ばしたいのか?

ケープタウンブルーは琉球朝顔の一種で順調に育てれば高さ6mまで伸びます。

そのため条件はプランターは野菜用の大型プランターを使用すること。高さ30cm以上、長さは75cm程度が標準です。これに2株を植えます。

>また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが…

これはプランターが小さすぎる証拠です。根鉢を崩...続きを読む

Q土の深さが10センチでも育つ植物は?

アプローチの両脇に、幅15センチ深さ10センチの溝があります。
距離は3メートル位です。
コンクリートの溝に土を入れた状態なので、やや斜面になっているものの、下が土ではないので水はけは良くない気がします。
北関東在住、南向きで、一日中陽が当たる場所です。(夏は、すぐ乾燥しそうです。)
宿根草で、背丈が低いもの、そして、この過酷な条件でも、丈夫に育ってくれる植物はありますか?
思いつくものとしては、芝桜、バコパ。
ハーブガーデンにあこがれているので、匍匐性のタイムもいいかなと思っています。

外構業者には、根を深く張らない背の低い植物なら、育つと言われましたが、
当方ガーデニング初心者で、具体的にどんなものがあるのか分からず、質問させて頂きました。

もうひとつ、敷地入口にポールポストがあり、その足元を45センチ角だけコンクリートを敷かず、土にしてあります。ここは深さがあります。郵便ポストの下には、どんな花が合いますか?

私なら、こうするかなーという感じで結構なので、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件が過酷だと思います。
水はけが悪いと根グサレしますし、夏場の水遣りが大変ですね。私も似たような土地で植栽されていて泣きました。焼けたり、水枯れ、根グサリと植物が持たないのです。
植物に負担をかけないで、また自分に手間をかけないでガーデニングするには、土の深さが30センチ以上必要で水はけを良くしていないと。専門で管理していてもつらかったです。
強いていえばグランドカバープランツの玉竜くらいかな?斑入り、黒の葉色があります。
ポストの側はハイビャクシンと季節の花でどうでしょうか?土を盛り上げてマウンドにすると、立体的になってきれいです。

Q藤の花(ハガワリフジ)の育て方

スーパーの園芸店で買ってきたものですが、
藤の花の中でも「ハガワリフジ」というらしいのですが、根っこがむき出しになっているんです。

これは意図的にそうしてるのでしょうか? 店員さんに聞いてもわからないそうです。
盆栽みたいな良い感じではあります。

このまま育てたらいいんでしょうか?
植え替えをした方がいいでしょうか?
できましたら簡単に育て方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を見る限りでは、意図的に『根上り』という状態にしているのではないようです。(それにしてはあまりにも美しくありません)

おそらく植え替えを怠ったがために、地中の根が行き場を失い、木本体を持ち上げたのだと思います。

植え替えた方がいいでしょう。しないと夏場に水切れを起こしかねません

今は盆栽の植え替え適期です。植え替え方法は
1 土を完全に落とす。
2 根を大幅に減らす。  藤は盆栽にする樹種の中でもっとも根の深切りが可能な樹種です。かなりの太枝でも挿し木できるくらいです。
  逆にへらさないと一年で根がつまり始めます。

また藤は水は水を好みます。夏場は腰水をすると良いです。ただし腰水とは言っても時々水から抜いて乾かし、水を取り替えてください。
 花後の剪定は、できるだけ元の方の葉芽を残すように剪定します。

梅雨明け頃の手入れとして『芽透かし』があります。これは一カ所から何本も出ている新鞘を二本に整理して日当たり、通風を確保する作業です。  
また植え替えで深根切りをした物は元気がよいときはツルが出やすくなります。若木の場合はのばしっぱなし・鑑賞状態の木はながめにそれぞれ切っておき、落葉後に2~3節残して切りつめます。
 
肥料は 植え替えた物は花後に葉が開いてから、植え替えなかった物は花が終わりかけたら与えます。時期は5月くらいから10月・ただし梅雨時と真夏はのぞきます。夏場までは窒素分主体(葉の肥料)、土用以後はリン酸肥(花付きを良くする肥料)がよいでしょう。

とまあややこしく書きましたが、水切れに注意すれば大丈夫です。

画像を見る限りでは、意図的に『根上り』という状態にしているのではないようです。(それにしてはあまりにも美しくありません)

おそらく植え替えを怠ったがために、地中の根が行き場を失い、木本体を持ち上げたのだと思います。

植え替えた方がいいでしょう。しないと夏場に水切れを起こしかねません

今は盆栽の植え替え適期です。植え替え方法は
1 土を完全に落とす。
2 根を大幅に減らす。  藤は盆栽にする樹種の中でもっとも根の深切りが可能な樹種です。かなりの太枝でも挿し木できるくらい...続きを読む

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報