アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に教職免許取得のために児童発達支援センターで介護等体験の実習がある学生です。
質問なのですが、動きやすい服装と文書に書いてあってもやはりその施設に行く際にはスーツで行き職場の更衣室で着替えるのが礼儀でしょうか?
文書には『動きやすい服装と靴』と記入されている以外には服装については何も書いてありません。
また、更衣室があるかどうかは分かりません。もし無かったら施設の方に迷惑をかけてしまいそうで心配です。
どうすればいいでしょうか?行く時から動きやすい服装で行ったほうがいいのでしょうか?それとも、スーツで行って着替えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう10年近く前の話になりますが、


知的障がい者施設と老人施設で介護等体験実習をして教員免許を貰い、今現場で教員をしています。
気になるのならば、動きやすいジャージの着替えを持ってスーツで行けば良いかと思います。
スニーカーも用意しておいた方がいいです。
福祉施設は、スーツでは勤まりません。
施設近くの散策や農作業や掃除、風呂の介護、食事の介護等など汗ばんだり汚れる仕事が多いです。
私が実習に行った2施設の職員は、職場から支給されたジャージと動きやすい自前のジャージでした。
ごくありふれた、長ズボンジャージにTシャツ
こんな感じでした。
他の方も書いていらっしゃいますが、施設に電話で聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 1

どのような施設か分かりませんし、その文書を見ていないので何とも言えませんが、おそらく動きやすい服装で来てくれという意味だと思います。

推測です。
その施設に電話して聞いてみるのが確実でしょうね。
行ってみて着替える場所がなかったり、着替えた服を置いておく場所がなかっても困りますからね。
    • good
    • 0

スーツでいって、着替える方値が無難で安心かとおもいますよ。



頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!