もちろん就業規則に「マイカー通勤規定」があり
、その規定に従っての許可を受けている者が、通勤途中に事故に遭い、遅刻しました。

今回は追突事故で本人の過失はありませんが、本人は「当日中にやらなければならない仕事があり、有給休暇は困る、でも勤怠上、遅刻は困る。」と救済措置を求めています。半日の有給休暇は、つい最近、廃止にしたばかりです。
公共交通機関の運行状況による遅刻は「当該交通機関発行の『遅延証明』の提出で遅刻の扱いをしない。」というのが一般的だと思いますが、マイカーによる通勤時の事故による遅刻については、世間一般的にどう扱っているのでしょう?
本人の過失の有無(大小)よっても、違うとは思いますが、事故証明を提出させるのも大袈裟だし。私は本人のわがままだと思うし、上長の裁量範囲で、上長の責任感、管理能力を疑います。遅刻1回で人事考課に影響すると思われてる人事考課方法や考課者に大きな問題があるのでしょう。賃金については、本人が残業をして遅刻分と相殺すれば良いとも思いますが、やはり社員のレベルの問題でしょうね、皆さんの会社では、就業規則等にそのへんのこと言及してますか?
些細なことですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金銭的なお話ですが、賃金がカットされるなら事故の相手方に休業損害の補償を求めればよいだけです。

(自賠責で補償されます。)

事故の影響で休んだ場合で有給を使ったときも休業損害の対象になります。

昇格などに影響が出た場合も賃金差額分を事故の相手方に補償を求めることが出来ます。
しかし、裁判で認めて貰わないと無理と思われます。

賃金カット分を会社が補償した場合は会社が相手方に賠償請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

<事故の影響で休んだ場合で有給を使ったときも休業損害の対象になります>について
有給休暇を消化し、損害賠償もうけるということですね。

正直、賃金や欠勤遅刻のカウントなど、事務手続きはいいのですが、いちいち判断を求められるのがうっとおしいので、就業規則、内規でと思ってました。そのときの具体的な事例が欲しかったのですが、これらの変更は面倒なので、FAQ集にしようと思っています。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:26

#2です。

確認で。

>有給休暇を消化し、損害賠償もうけるということですね。

そうですね。
入院や通院のために会社を休んだ場合で有給を使ったときに補償されます。(財産的損害の補償)
勿論、事故に関係なく有給を使った場合は補償の対象外ですね。

休業により翌年度分の有給がカットされた場合もカットされた分については損害となり補償の対象です。

結局、会社には責任がないので当事者同士で解決すべき問題でしょう。
    • good
    • 0

本人に落ち度がないのでしたら、公共ではありませんが


交通機関の障害として、遅刻扱いにはしなくてよいように感じます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/05/27 14:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事考課制度について お世話になります。 明日までに人事考課制度について、現状は考課表しかない会

人事考課制度について


お世話になります。
明日までに人事考課制度について、現状は考課表しかない会社です。(職能要件書もありません)

先に人事考課表を作れと、上司に言われて作成しました。
大項目は職務遂行度合い、職務態度、成果の三本立てです。

しかし、本来であれば職能要件書がないと公正公平、正確な評価制度は成り立たないと経験上思うのです。

評価項目のウエイトも悩んでおり、幹部会で私の資料に基づいて説明できるものに仕上げなければなりません。

考課表を作ってはいるものの、時間的に評価制度全体について資料を作成するのは4日や一週間では無理があると思います。

質問の主旨は、そもそも職能要件書を作成の上、考課表を作成するのが本筋と考えていますが、時間的な余裕がありません。

様々なサイトを見て参考にしましたが、人事考課制度が独り歩きしないように、なおかつ幹部会でもわかりやすいような参考サイトや考え方をご教授いただけたら幸いです。

できるだけ簡潔、端的に資料を作成したいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが職階的にどの位置にいて、かつ分掌範囲がどうかという事もあります。
とりあえずは上司の意向を汲むことが最良ですが今となってはどうかな。

あなたの作成した資料の中に書かれてはいなかったのですが、考課表はどうであれその配点比率と査定をする人が一人なのか3人ほどいるのか? その場合、最終的に判断される採点は誰の意向が大きく反映されるかにかかっています。

従ってその提出時にはその辺りのことは上司に任せることになると考えますが、くれぐれも運用次第という事で納得されればよいのではないでしょうか。

本来は成績給の参考にされるとか、昇格人事に使われるのかでしょうが、果てはブラックの一因となるのか(この項についてはそんなことをしなくても小さな組織の中のことですから評判で決まると考えます)厳しいところですね。

もちろん、職務給のランク付けや差の設け方にも考える点は多くありますが、職能要件の分析や社会通念上の学歴考慮は必須の事柄ですね。=この方とは別に考えましょう。

Q就業規則・社内規定について

正社員約50名パート約250名の会社です。有限会社から株式会社に10年ほど前になりそのときに作成した就業規則を見直し作成することになりました。また合わせて社内規定も作成することになりこちらは全くありません。イチから作成しなければなりません。
社内規定はどこから?どの部分から作成すればよいの
でしょうか?社内に詳しいというか作成したことのあるひとが居ない為分かりません。
また管理職などはタイムカードは使っておらず規定をを作成するとしたら
そういったことも規定に盛り込まなければならないと思うのですが何規定
に盛り込めばよいのでしょうか?管理職のタイムカードを使用していない場合の参考文章などを教えて頂きたいです。
そして就業規則は古いものですがあるので今度新たに見直す場合は改定(10月1日に改定)という様な文面で良いのでしょうか?
社内規定はイチから作成するために制定で良いのでしょうか?
ご回お待ちしております。

Aベストアンサー

下記のサイトなど参考になるのではないでしょうか。

http://www.rakucyaku.com/Koujien/F

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien/F

Q就業規則の持ち出しと賃金規定に関して

退職に伴い、ハローワークに就業規則を参考資料として提出する必要性が出てきたのですが、就業規則は基本的には持ち出し禁止だと思いますが、どうやってハロワに提出すれば良いのでしょうか。
ちなみに「持ち出し禁止」は就業規則のどこら辺に書かれているものなのでしょうか。一見したところ書いてはありませんでした。
また、併せて「賃金規定」という書類も必要らしいのですが、それはどういったものでしょうか。(給与帯の種類が書かれているものはありますが。)
調べても分からなかったので、教えていただきたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それぞれの会社によると思いますが、当社はその辺の規定集を入社の時にコピーして渡していますよ。
就業規則・賃金規程・旅費規程等々・・・
当社ではいつでも自由に見る事が出来ますし、コピーなら持ち出しも出来ます。
従業員はこれを基準に働いてもらっていますので、隠すどころか暗記してもらいたいくらいです。


賃金規定がどういったものかですか...
賃金に関することをひとつにまとめたものです。給料の計算方法・〆日・支払い方法等を明記しているものです。
これも就業規則の一部ですので、作成したり変更する場合は就業規則と同じ手続きが必要です。

Q就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤め

就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤めています。従業員は社長・私(1年半勤続)・協力会社からの派遣事務員(半年勤続)の3名です。

現在就業規則及び社内規定など、今まで社内で定められていなかったことが定められつつあるようです。(社長に軽く聞かされただけで、詳細は分かりませんが)

ここ数ヶ月タイムカードが説明なく急に押印に変わったり、何かにつけて届を出すように変わったりと、社内の決まりが"出社したら前触れなく変わっていた"ことが度々ありました。

そんな対応ですので、出社したら突然に就業規則と社内規定だから守ってねと言われるんじゃないかと不安に思っています。

もうひとつ不安なのが、その規定なりを作る際に派遣事務員である方が社長と二人で話しを進めている現状です。(私に隠れて書類を作成している様子です)

実は事務員及び社長は私をよく思っていないようで、私が不利になるように現状を変えたがっているのです。これには確信がもてますし、ICレコーダーに録音した証拠もあります。

長くなりましたが、このような状況で作られた規定等を押し付けられたとして、これらは効果を持つのでしょうか?
またその規定に納得ができなくとも、従わなければならないなでしょうか。回避とはいかずとも交渉する手法などはないでしょうか。

ありえない状況かと思われるかもしれませんが、上記事柄を含め、会社が社長の私物化しており、十分ありえることなのです。

ご意見お待ちしています。

就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤めています。従業員は社長・私(1年半勤続)・協力会社からの派遣事務員(半年勤続)の3名です。

現在就業規則及び社内規定など、今まで社内で定められていなかったことが定められつつあるようです。(社長に軽く聞かされただけで、詳細は分かりませんが)

ここ数ヶ月タイムカードが説明なく急に押印に変わったり、何かにつけて届を出すように変わったりと、社内の決まりが"出社したら前触れなく変わっていた"ことが度々ありました。

そん...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんと会社側に信頼関係が築けていないと思えます。
どちらが良いとか、どちらが悪いとかは分かりませんし、ここでは
判断付かないと思います。もし、不安ならば自ら一人で組合に
加入するか、組合を立ち上げて労働者の権利を守るほか無いと
思います。連合やその他のナショナルセンターに相談してみては
如何ですか。

※就業規則
 就業規則を作成・変更するときは、使用者は、労働者側
(過半数労働組合又は過半数代表者)の意見を聴いた上で、その意見
を記載した書面を添えて就業規則を労働基準監督署に届け出なければ
なりません。

※労働協約
 労働協約とは、労働組合と使用者が、労働条件等労使関係に関する
事項について合意したことを文書に作成して、その双方が署名又は
記名押印したものをいいます(労働組合法第14条)。

※効力の優先順位は優位のものから順に、(1)労働基準法、(2)労働
協約、(3)就業規則、(4)労働契約という順になります。

Qマイカー通勤とバイク通勤について

私の会社では「自家用車通勤申請書」というのがあって、マイカー通勤する場合には届出が必要です。
車検証の写しとか任意保険の写し、会社の近くに駐車場を借りて、契約書のコピーも出さなくてはなりません。
就業規則上はバイク通勤には一切触れていませんが、自家用車通勤の申請をしていて実際は(晴れた日は)
バイク通勤をするというのは、別に問題ないのでしょうか?
規則違反ではないかと思うのですが、堂々と会社の駐輪場に停めてあるので何だか腑に落ちません。
就業規則はバイク通勤のことは一切考えないで作っていると思います。

Aベストアンサー

その事情を先に書き込んでくださいよ・・・
急にムカついてきました!(怒)
「オートバイで通勤出来るのに乗用車で申請している方もいるので
私もバスで申請しようと思いました。」
「その方は月の半分以下しか自家用車を使用しないのに認められ、私は月の半分はバスを使おうとしているのですが、その方は認められ私の場合は認められないというのは、どのような判断基準なのでしょうか?」と聞きましょう
出来れば、その会話を録音して証拠に残すと良いでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報