dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8ヶ月付き合っている彼がいます。
その彼に誘われて、とあるネットゲームに参加しました。

まずそのゲームのキャラの名前が、元カノと彼の名前の組み合わせだったので、
イヤ~な気持ちになったのですが、仕方がないと黙っていました。

そのゲームは日記やゲストブック、仲の良い人どうしのサークルのようなものもあるタイプで、
私は初めてなので使い方がわからず、とりあえずいろいろ見て回りました。

すると彼の過去の日記に、元カノとの超ラブラブな記事が、それこそ山のように。

彼がその人と別れた理由は、いくつかあるのですが
とても奔放なタイプの女性らしく、彼と付き合っていても男性と二人きりで飲みに行ったり
それどころか男性の家に飲みに行ってそのまま泊まってしまったり。
何もなかったと言ったそうですが、普通そんなこと聞かされたら穏やかじゃいられないですよね。

とどめは付き合い始めてから、辞めていたキャバ嬢の仕事を再開して
お客さんからこんなものもらった、ボーイにキスされちゃったなど、ぺらぺらしゃべったのだそう。

そういうことを聞かせて欲しくないと何度も言ったのに聞かされ、とても傷つき
その相談に私が乗っていて・・・という流れでお付き合いを始めた感じなんです。

相談に乗っているとき、私は彼が心から気の毒だと思いましたし、
私は彼に共感を覚え、私ならそんなことしない、というような話もしました。
彼はわかりあえると思ってくれたらしくて、私に惹かれたそうです。

彼は照れ屋で、人前ではあまりベタベタしないし、好きとはっきり言葉で言うこともしません。
でも男の人ってそういう人も多いし、そういう人だと思っていました。

それなのに、そのゲームの日記では全然違って、
「大好きな○○ちゃんにアイテムをプレゼント」とか
「○○ヶ月記念」とか、私にはしてくれていないことをたくさんしていました。
私と付き合いだした日なんて覚えていないと言っていたのに。

ゲストブックにも毎日書き込んで「好きだよ」「ずっと一緒にいよう」などと。

ものすごくショックで、落ち込んでいます。

その女性とは別れたんだし、今は私のことを好きでいてくれているのは信じていますが
あまりの違いに、「きっと元カノのほうが好きだったんだろうなぁ」と思って悲しい気持ちでいっぱいです。

私は彼を同じような悲しい目にあわせないでいようと思っていたし、もともと浮気性というか、
彼がいるのに他の男性と二人で出かけるなどはしないので、彼は安心しきっているのでしょうか。

そうだとしたら、したくもないのにヤキモチをやいてもらうために、そういう行動をしたら
私のことも好きって言ってくれるんでしょうか。

それとも相手が違えば、態度が変わるだけで、どっちがより好き、とかいう問題じゃないんでしょうか。
これに関しては、私が過去に付き合ってきた男性を思い返すと、やっぱり好きに強弱があり、
好きな相手ほどいろいろ尽くしたりしてきたので、それから考えると「私のことより元カノが・・・」
ってなってしまいます。

これからどうしていったらもっと彼に愛されていると実感できるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性です。

彼の元カノとの恋愛は、いつも危なっかしい、危うい状態の不安感や
不満感、危機感と隣り合わせで「好きだ。」とか「いつも一緒にいよう。」
という分かりやすい感情を発信し続ける事で、なんとか感情の均衡を保って
いたんだね。
彼女への発信というよりも自分へ発信して言い聞かせていたんじゃない?

綱渡り状態の恋愛だったんだと思う。

だけれども彼はそういう恋愛に疲弊して行ってしまったんだよ。

心をどんどん削り取られて行ってしまった。
彼自身それは感じていたはずだよ。


別れにはね、必ず理由がある。
別れは必然なんだよ。
別れるべくして別れるんだよ。

彼と元カノも例外ではない。
別れるべくして別れたんだよ。

そして既に元カノは過去の人。

彼にとっては過去の出来事。

marin0819さんは『好きの強弱』っていう表現をしているけれど。

私は彼のmarin0819さんに対する感情と元カノに対する感情は。
『強弱』ではなくて、そもそもの感情の『種類』が違うんじゃないかと思う。

人は恋愛を通じて成長して行くよ。
彼も成長する。

綱渡り状態の、いつ破綻するか分からない、いつ終わりが来るか分からない、
気まぐれでふらふらと彷徨う元カノを追いかける恋愛には疲れたんじゃない?

私もね、若い頃7年間お付き合いした女性がいたんだけれど。
半同棲でどっぷりと依存していて、毎日が彼女中心で回っていた。
頭の中は彼女でイッパイだったよ。
でもふられた。
落ちるところまで落ちたけれど。

2年後にある女性とお付き合いを始めたんだよ。

絶対に二度と恋愛なんて出来ないと思っていたけれど。

何の抵抗もなく『スルッ!』という感じで私の心の中にもぐり込んで来た。笑

元カノとの影を見つけては泣いたり不安がっていたみたいだけれど。

私は元カノに対する感情とは全く違った種類の感情を抱いていた。

比較する対象ではないくらいに異質だったね。

元カノに対する感情は。
依存して、ドップリと好きな感情に浸って、他のものを全く見ようとしていなかった。
いつも「好きだ」「好きだ」とアホの様に繰り返していたな。

でもね、その後にお付き合いした女性に対する感情はとっても静かだったんだよ。
気持が凪いでいた。
一緒にいると安心して、黙って静かに時間を過ごせる女性だった。
「好きだ」とか「愛している」なんてお互いに何も言わなかった。
でも静かにいつも隣にいてくれた。

その女性が妻。

恋愛を経て人は成長するんだよ。

感情にも強弱だけではなく、複雑に色々な感情が存在する。
人の感情はそんなに単純なものではないよ。

彼の過去は元カノにあげちゃいな。

その代わり、彼の今と将来はmarin0819さんのもの。
二人で創って行けば良いじゃない?

過去は変えられないし、無かった事には出来ない。

でも、将来はこれから創って行く事が出来るじゃない?

元カノとmarin0819さんは全く違うステージに立っているんだよ。

過去の元カノの影と競っても全く意味ないじゃない?

彼はmarin0819さんを選んだんだよ。
彼にとってmarin0819さんは唯一無二のパートナーなんだよ。

彼が安心して向き合っていられるパートナーなんだよね。

もっと自信持って良いんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。

彼に会ったら様子のおかしい私にすぐに気づいてくれ、二人で話し合うことができました。

なぜ元カノには甘い言葉を言っていたかというと、相手が言っていたからだそうです。
口では好きだ、大切に思っていると言っていたけど行動が伴わなくてとてもむなしかった、だから言うことに抵抗感を持つようになってしまったそうです。

私は少し照れてしまうので、私からも頻繁に好きだとは言っていませんでした。
だからなおさら、あちらも「言わなくても平気な子なんだ」と思っていたようです。

過去は消せないけれど、今はあなたが一番好きで大事にしたいと思っている、自分にできることがあるなら言って欲しいとはっきり言ってくれ、安心することができました。

実は彼も好きだと言葉で言って欲しいそうなので、お互いに少しずつでも言葉で言えるようにしていこうと約束しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 06:29

男性です。



拝見して、「ヤキモチをやいてもらうために~」
と、仰っているのをみて、書かせて頂きます。

「ヤキモチを妬かせる」

随分昔から有ったようで、物語にまで成っています。
きっと今後も無くならないのでしょう。

ご質問者様の場合は、嫉妬の相手は、既に別れた女性かと思いきや、
女性本人が嫉妬の相手ではなく、相手は彼が作ったゲームキャラ?や、
彼のゲームの足跡が嫉妬の原因のようです。

つまり、
バーチャル世界での彼の浮かれようを見て、
自分に接してくれる彼の態度との差に、
相手の女性に嫉妬を感じた訳です。

口に出しては言わない様な事でも、文字で書くなら、
ほとんど抵抗は有りません。
しかもゲーム世界での事ですから、
いくらかテンションも上がると言うか
ゲーム自体がそう言った環境を作る仕組みの様な所が有ります。

分かりやすく言えば、
現実の世界とは、精神状態が変わっている訳です。
違う人物だと言う事です。

それでも、
私が分からないのは、彼が何故あなたを、そのゲームに誘ったか?です。
前カノとの足跡が有ることは、重々分かっている筈です。

あなたを誘ったと言う事は「見せたかった」としか、思えません。
その理由が、何んなのか?が、分かりません。

彼とのお付き合いの切っ掛けが、
「彼の相談に乗っていた」と言う事のようですし、
「私ならそんなことしない」とか仰った事と、何らかの関係が有るのか?、
このへんは良く分かりません。

ご質問を投稿されてから、もう彼に会われたんでしょうか?

酷く落ち込まれたようですから、彼とお会いになっても、平静を装うのは
無理が有るでしょう。
彼はきっとあなたのその感じを受け取りますから、「あなたが見た」事は
直ぐに分かるだろうと思います。

彼が「見せた」理由がそこに有るとすれば、
「あなたがどういう反応をするか?」と言う事かも知れませんが、
それは「あなたを試す事」ですから、
彼がそう言う事をするのか如何かは分かりません。

前カノとの事を、あなたに説明するのに、「見せた」と言う理由は、
考え難いです。
あれはゲーム中の事ですので、実際のお付き合いは違うでしょう。

あなたが前カノとの説明を求めたのなら別ですが、
「そもそも説明する必要が有るのか?」
と言う事ですし。

恋愛の「好きさ加減?」の事ですが、相手の有る事ですので、
仰る事に、一理は有っても、
全てが「そうだ」とは決められません。

そこに、他の回答者様の仰る、「質の違い」とか、「時間の経過」とかが
加わりますから、益々決められません。

平常時の行動で好きさ加減を言ってしまうのにも、問題ありとも言えますし。

熱愛は往々にして破局しますし、
好きでもなかった相手と結婚すると言う事も、
幾らでも有りそうですしね。

結局、知り合った二人が、お互いに、どれだけ相手を信じて居られるか?
と言う事だと思います。

その為には、相手を思い遣る気持ちと、
思い遣れる行動が求められるんでしょう。

「これからどうしていったらもっと彼に愛されていると実感できるか」
これですね?
あなたが彼に如何してあげたら良いか?、ですが、
先の「謎」も解けていないので、よく分かりませんが、それでも言うなら、

普通である事の、当たり前の状態の良さを、当たり前だと思わずに、
感謝?って言うか、
「普通に過ごせる事の良さを実感しあう事」じゃないですか?

当たり前の状態で居られるのは、お互いが努力しているから、
当たり前なんでしょう。

当たり前のバランスを崩すのは、とても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がなぜ私をゲームに誘ったのか、私も聞いてみたのですが
「ただ純粋に自分が楽しいと思うものをあなたに紹介し、一緒に楽しい時間を過ごしたかった、日記については完全に存在を忘れていた」ということで謝罪をしてくれました。

完全に忘れていた=元カノのことはもう気にしていない
ということなのかな?と私は自分に都合よく解釈することにしました。

お礼日時:2014/08/20 06:34

はじめまして、法則占い師のマオと申します。



彼は元彼女さんとお付き合いしていた時は、いつも心穏やかではなかったのでしょう。
いつ彼女が自分から離れるかもしれないという気持ちがあって、
それで大好きな○○ちゃんとか、○○ヶ月記念などとわかりやすい言葉で表現していたのではと思います。
彼女をつなぎ止めようとして必死だったのではないでしょうか。

今の彼が普通の状態なのではないかと思います。
落ち着いた状態と気持ちであなたとはお付き合いできるのでしょう。
それは決してあなたに愛情がないわけではないと思います。

彼にヤキモチを焼かせたい気持ちはわかります。
何か行動を起こして、彼の気持ちの大きさを図りたい気持ちもわかります。
ただそれをしてしまったら、彼はどう思うでしょうか。
相談できて安心できるあなたにそんな事をされたら、彼はとても傷つくのではないでしょうか。

彼の気持ちを試すような事はしないで、今までどおり彼とはお付き合いしていけばいいと思います。
彼が落ち着いた状態でいる事こそ、あなたを信頼して愛している証拠だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

好きだと言う事や、○ヶ月記念については相手に強要されていたそうです。
私は記念日を覚えていない男性を責めるべきだと考えていないので、今までスルーしてきました。
彼もそのせいで、気にしないできたようですが、彼自身はそのほうが気楽だそうなので、このままのスタンスでいくつもりでいます。

ヤキモチを焼かせなくても、彼は私のために変わろうと努力してくれるそうなので、彼を信じてついていこうと思います。

お礼日時:2014/08/20 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!