電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイメイク初心者です。
アイシャドウはたくさん色があるので、一体
どの色が自分に合うのかさっぱりわかりません。
化粧カウンターで聞いてみたところ、私の肌は
イエローベースなので暖かみのある色が合うので
あとは自分の好み次第と言われました。
今までほとんどアイメイクをしたことがないので
どれも違和感があるように感じてどの色が自分に
似合うのかわかりません。
みなさんは自分に合う色をどのように見極めて
いらっしゃるのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

pugupuguさんこんにちは>^_^<初めまして。

アイメイク、難しいですよね^^;
私も最初は自分にどの色が合うのか分からなくて、いろいろ試しては、なんだか違うなぁ・・・とかの繰り返しで、やっと自分に合う色がなんとなくですけど分かって、その時からだいたいいつも同じ色味をのせています。
私は友達が化粧品の仕事をしていて、昔どんな色が合うか教えてと聞いたら、私もpugupuguさんと同じで、イエローベースよりだと言われました。そのときは、緑系の色が合うよと教えてくれましたが、どうも自分には合ってない気がして、そのときはブルー系をよくしていました。あと、お洋服のトップスの色に合わせてはつけたりしていました。
今は、だいたいいつもまず、ホワイトパールをアイホール全体につけて、次に目尻から目頭にかけてブロンドのようなゴールド?をおいて、まぶたの少しくぼみがあるところに、濃い目のゴールド(ほぼ茶色)をのせています。そうすると堀の深い感じになる気がします。
あと、やわらかい感じのパープルなんかも時々つけたりします。
いろいろ試してみて、お洋服なんかにも合わせたりして、楽しんでみて下さいね★
きっとpugupuguさんに似合うお色が見つかるはずです♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
coco1210さんもイエローベースということで
具体的にお使いのアイシャドウの色を
教えていただいてとても参考になりました。
服に合わせて色々試しながら探していくのが
一番なんですね。がんばります。
どうもありがとうございました。

化粧カウンターでも色について詳しく説明できる人はほとんどいないと思います。

>私の肌はイエローベースなので暖かみのある色が合う
というより無難な色という意味だと思います。
普段のメイクとパーティ用のメイクでは当然色使いも違ってきます。
また、お祝いの席やお葬式でも違います。
これを説明してくれるのはプリスクリプティブのカウンターぐらいだと思いますね。
カラーウィル(Color Wheel)ってのを使って肌の色とTPOに合わせた色使いを説明してくれます。
色の世界は奥が深いので、文字で読んだだけでは理解できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>色の世界は奥が深いので、文字で読んだだけでは理解できないと思いますよ

色についてというよりみなさんがどうやって自分に合う色を見つけたのかその方法を聞いただけなんですが。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

専門家じゃないのでなんとも言いがたいですが、
色にはブルーベースとイエローベースがあって、瞳の色、髪の色、肌の色など本来持っているの色素によって、大きく4つのタイプに分けられるそうです。(ネット検索しました)

検索すると、大抵化粧品屋さんか、カラーコーディネイトの講座案内だったりするので、詳しくはファッションカラーなどの本やカウンセリングを受けたりしないと自分だけに似合う色というのはわからないようです。大体は有料でしか提供されていないようです。「春夏秋冬」の色のこともよく言われますが、自分に本当に似合う色をつけると、顔が生き生きと見えるとのこと。。

イエローベースとのことなので、オレンジやブラウンが合うのでは?と単純に思うのですが、どうでしょうか。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
春夏秋冬タイプに分かれるというのは聞いたことが
あります。やはりカウンセリングを受けるのが
一番の早道ですかね。調べてみます。
色で生き生きできるなんて魅力的ですね。
オレンジやブラウンも試してみます。
どうもありがとうございました。