あなたの習慣について教えてください!!

かなりマニアックな話で申し訳ないのですが、エアコンの機種を選定するのに、床面積あたりで能力を決定する方法があるらしいのですが、どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?
確か一般的に200Kcal/m2 を計算して必要カロリーを出したような? 最終的にはエアコンメーカーの機種ごとの能力表で確認できるものですが、必要馬力数とか、必要な能力が算出できればいいのですが。
うるおぼえですが、W、Kcal Kcal/h なんかの単位があったような?
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正しいかどうかは別にして、以下のURLのHPがありました。


正確には、空調負荷計算をしなければなりません。部屋の位置や、窓の有無等も負荷に関わります。
簡易計算として参考程度に利用ください。

参考URL:http://www.yamatoshoukai.com/sentei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
空調機の能力を知るのにもある程度の知識が必要だと感じました。参考として使用させていただきます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/29 23:00

↓こういうのですか?



参考URL:http://national.jp/mapps/general/aircon/20205.html

この回答への補足

ありがとうございます!ほとんどHITしているのですが、少し欲を言うと、このURL内の基準値(例では130)としていますが、この数値が建物用途ごとに分類しているようなものはないですかね?たとえば、この例はおそらく住宅でしょうが、事務所とか学校等の用途によって基準値は変わると思いますので!私の質問では200にあたるものだと思います。

補足日時:2004/05/27 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!