【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東京都23区内に住んでいます。
毎朝、4つの区をまたいで250ccのバイクで通勤をしているのですが、
通勤路に1箇所だけ、どうにもこうにも『開かずの踏切』があり、通勤にとてもストレスを感じています。

その踏切というのは私鉄の踏切で片側一車線の道路なのですが、踏切を渡ってすぐの所に信号機が設置されており、踏切が開かない上に交通が流れず、上り下り共に毎朝大渋滞が起っています。

迂回路を探したのですが、その踏切近辺の迂回路はその道以外は全て7時半~9時は歩行者・自転車専用道路、いわゆるスクールゾーンになっており、それが大渋滞の原因の一つとも考えられます。

このような場合、何か対策はあるものでしょうか?
世間知らずな者で教えて頂きたいのですが、『交通許可証』のようなものを警察署に貰いに行けばスクールゾーンでも通行できるようになるのでしょうか?
『交通許可証』は住居の近隣じゃないと貰えなかったりしますか?

ちなみに、スクールゾーンでもお構いなしに通行する車もたくさんいますが、それに便乗して一度警察官に捕まった事もあり懲りてますし、交通ルールを守らない事は私自身本望ではありません。

通勤方法を変えるという選択肢は私自身の中にはありませんが、
何か良い方法は無いものでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少々遠回りになるとは思いますが、スクールゾーンを含めて迂回するコースを、カーナビ、PCのマップソフト(MapFan.netなど)、スマホの地図アプリ等で検索するしか無いでしょうね。



スクールゾーンを走行する許可証は、そのスクールゾーン内に居住する人や会社、施設等に勤務する人が、実施時間帯に車を運転してスクールゾーンの範囲外と行き来しなければならない場合、管轄警察署にそろえられている書類を提出することで、時間帯内に走行することが妥当と認められれば、安全運転をすることを条件に許可されて発行されます。

なので、そのゾーン内に勤務先の会社があるとか、子供を送らなければならない学校、幼稚園等があるとか、ゾーン内に出入りしなければならない必然性が合って、自宅以外の場合によってはその施設、学校、会社等が車の使用を許可しているとか、営業者でその時間走行しなければならないと認めているとかいう証明が必要だったりします。

道が踏みきりが開かずに混でいるから、込まないゾーン内の踏切を通るために通過したい、では許可されないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可証について分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
どうやっても解決策は出てこないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 17:06

>『交通許可証』は住居の近隣じゃないと貰えなかったりしますか?



はい。近隣というより、そのエリア内に住んでいて、
その道を通らざるを得ないと認められた場合のみです。

>何か良い方法は無いものでしょうか??

「7時半~9時は」なんですから、
7時までにそのルートを抜けるようにすればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く行き過ぎても勤務先開いてないんですよね(^^;)でも理論的にはそうかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 01:25

自転車にすれば良いじゃないの、バイクと大して変わらないんじゃないの時間は



足筋肉付くし、燃料掛からないし、保険代掛からないし等で、

バイクは休みのツーリング専用と切り替えたら―?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤もしています。
最近はもっぱら自転車で行く事の方が増えました。
でも、バイクも乗らないと痛むじゃないですか。
だから半々くらいがちょうどいいんでしょうけど、バイクのストレスが尋常じゃないもので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 01:27

スクールゾーンの部分はエンジン切って手押しで行く。



最短距離調べてその手を使うしかないのでは?

周囲全てスクールゾーンというのは、抜け道に利用されて子どもが危ないから近隣住民の要望でそうなったと考えた方が良いでしょうね。それを通らせてくれというのは本末転倒な話になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で押して歩くというのは、残暑厳しい今の時期にはハードすぎます(^^;)
周囲に学校があれば納得もできるのですが、そのスクールゾーンから離れた場所にしか学校は無く、私の通勤時間帯に子供を見掛ける事はとても少ないです。
なんでスクールゾーンになってるのだろうと思うくらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 17:04

とりあえず警察署と役所に相談してみて、駄目なようしたら地元の議員さんに陳情するしかないですかね。



とはいえ、交通法やら都内の土地やら鉄道会社の事情でスッキリする解決策を得るのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報