これ何て呼びますか

ご質問いたします。
当方、XPERIA Z1を使用しております。
docomoからIIJに変更したところ、電池消費量が極端に多くなりました。(回線はどちらも同じらしいのですが。)
web上には『SNS付きのカードでないと消費量が多い』と、いう書き込みもあります。

そうなのでしょうか?

そしてカードを交換して改善された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

先日の質問の方ですね。



セルスタンバイ問題とは、音声契約の無いカードの場合、基地局とのやり取りの中でCS(音声通話用)の応答が得られない為、無用にトライを繰り返してしまい電池消耗が激しくなる現象です。
詳しくはIIJの中の人のブログを
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487

機種やOSレビジョンによって起こったり起こらなかったりします。

解決策は、root権限をとってごにょごにょするか、音声契約のあるSIMを使うかです。音声回路を使うSMS(ショートメッセージサービス)対応のSIMでも大丈夫です。

私は1台目はroot取って解決、2台目は我慢して使用、3台目は100%圏外表示になるが電池は消耗しなかったので、そのまま利用しています。
このように機種ごとに違いますから、解決方法としてはSMSオプションの追加が確実ですね。

ちなみに、圏外30%とかは普通の状態です。他の電池使用量との兼ね合いで増えたり減ったりしているだけです。
100%圏外となっていてもsc-03eのように電池使用量に差が出ない機種もあります。表示上はセルスタンバイ問題があるようでも必ずそうなっているとは限りません。私はdocomoSIMとIIJmioのSIMで比較してみたところ、電池消費量にほとんど差がありませんでした。(CSやPSの応答で確認した訳じゃありません、経験則での意見です)

もし体感的に「電池消費量が多くなった」と感じる時、必ずしもセルスタンバイ問題とは限りません。docomoプリインアプリの更新が頻繁に起こったりするとやはり早く電池が消耗していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日に引き続いてのご回答ありがとうございます。

>解決策は、root権限をとってごにょごにょするか

root権限、初めて聞く言葉だったのでwebでちょっと調べてみたところ、私にはできないだろう。
という判断をしました。
もう少し様子を見て、多分カードを「SNS付き」のものに替えようかと思います。
ありがとうございました。

PS
またつまらない質問をするかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/21 13:36

解決策は既に決定されてる案で良いですので間違った知識は正しい知識に修正たせて下さいね



誤)SNS ソーシャル ネットワーク サービス
正) SMS ショート メッセージ サービス

です。全く異なるサービスを指す略語ですから以後、お間違え無きようお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!