電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せこい話ですみません。

キッチンタイマーってありますよね、5分とかセットするとピピピとなるやつです。
ボタン電池で作動するのです。冷蔵庫に磁石でひっつけておくのです。

あのピピピというタイマー音は、そのままなら音が鳴りやみます。

で、質問ですが、
うるさいですが鳴りっぱなしの状態とストップさせた場合は、やっぱり音が鳴っている間の方が電池の消耗は大きいのでしょうか?

実はある人が「あんまり変わらないんじゃないの」と言いましたので気になって質問させていただきました。

私の想像では、思ったほど電池消耗はないかも知れないですが、それでも何十倍も違うように思います。勘と言えば勘ですが。

そんな訳で、私は音が鳴ったらせこいですが切るようにしています。それにうるさいですし。

よろしく教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

飲食店勤務です。

人数が多い職場でして、キッチンタイマーも20個以上あるんですが、長く鳴らさない方が長持ちします。
十年以上、ほぼ毎日扱ってる品なので、さすがにわかります。

あと、これは個人的感想ですが、「音」というのは電池消耗が早いですね。
同じ単四でも、時計とかキッチン用温度計とかその手のものは一年以上持つのに、キッチンタイマーに使う電池は長く持っても二ヶ月です。(当店は使用頻度が激しいというのはあるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

実践的な回答で分かりやすいです。
ありがとうございました。

大きな音を出すためにはタイマーで使う以上の電力を消費しますので早めに音を止めたほうがいいですね。

ぜんまい式のキッチンタイマーだと電池を使わないので電池が減る事もありませんよ(^^;
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。
でも、数十秒のも欲しいです。

こんにちは

もちろんです
すぐとめた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

音が鳴っている間の方が電池の消耗は大きいです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね、ありがとうございました。