プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不起訴になっていますが、逮捕歴があります。
アメリカのビザ申請にあたり、申告はしなければならないでしょうか。

A 回答 (6件)

アメリカビザ申請は起訴されなくても逮捕歴があるだけでも申告しなければなりません。

不起訴となっていますが、起訴猶予のケースが多いのです。検察庁にて不起訴の謄本を入手して下さい。それに英訳を添付してのビザ申請となります。

現在、警察庁は犯罪歴該当者の指紋データーをアメリカ側に提出している噂があり、過去の微罪処分の場合でも指紋データーをアメリカ側が入手しているケースもあるようです。駐日アメリカ大使館・総領事館での指紋認証で過去の逮捕時に採取された指紋データーが判るのを前提にビザ申請を行って下さい。

要するに、指紋データーがアメリカ側に渡っていなければ、逮捕歴を申告しなくてもバレないのですが、指紋データーが渡っていれば、逮捕歴を申告しなければ、虚偽の申告を行ったと看做されたりして損をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい内容や流れとても参考になりました。

就労ビザなら 前の方の書かれている指紋照合システムが稼働していなくても おそらくアメリカ入管当局から 日本当局に 氏名 生年月日等を明示しての前歴照会があると思われます。

その過程で 虚偽の申告が分かったら完全にアウトですな。
まあ、逮捕歴を申告しておいて あとは運にまかせるより仕方ありませんな。ごく軽い犯罪(軽犯罪法違反とか)ならパスする可能性はあるかもしれませんが それでも拒否されるかもしれません。明確な基準はなく 担当官の気分次第かもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

みなさん言う通り、申告はきちんとして後は何とも言えないという事なんですね。

日米間では 去年 犯罪者情報を共有する協定が結ばれ、システムが構築中です。

もう稼働しているのかな。
それによると 逮捕者を含む犯罪者の指紋は アメリカ側にも登録されることになるので 既に登録済みかもしれません。
逮捕歴を申告しないで 入国で採取される指紋が 逮捕歴者指紋にヒットしたら 間違いなく入国拒否者となり、二度とハワイなどを含むアメリカに入国することは出来なくなります。
正直に申告したら 入国できるかどうか・・・。私には分かりませんが 就労ビザなら おそらく無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、回答ありがとうございます。

申告はしなければなりません。

まして就労ビザなら記載項目もありもし逮捕歴無で申告して後でばれると、今後入国出来ません。
とくに覚醒剤や強姦等の破廉恥罪は特に入国は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

破廉恥罪ではありませんが、申告はきちんとしようと思います。

質問は「入国できるか」、ではなくて、米国査証申請にあたって過去の逮捕歴を申告しなければいけないか、でしょう?

当然ですが、申告せねばなりません。ただし正直に申告したから査証が発給される、という訳ではありません。大使館の領事部長、あるいは領事がどう判断するかは部外者にはまったく分からないのです。

しかしもし逮捕歴を隠して査証を得ないで査証免除プログラムを利用(悪用)して米国に到着した場合でも、入国審査官がなんらかの犯罪、あるいはあなたの逮捕歴を知っているかも知れません。その場合は間違いなく入国を拒否されます。

したがってベストの方法は何も隠すことなく、正直に査証申請書に真実を書くことです。

この回答への補足

もちろん入国出来るのか、もあります。
そして今回は就労ビザになります。
やはりきちんと申請すべきですね。

• 0
この回答へのお礼

もちろん入国出来るか、もあります。
ちなみに今回は就労ビザになります。
やはりきちんと申請するべきなのですね。

あちらの入国審査の問題なのでね。

申告しなくとも大丈夫だったよという人もいれば、入国できなくてトンボ帰りしたという人もいる。
あちらのお国の事情なので、なんとも言えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。