電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスとイタリアへの旅行を計画しています。
海外は初めてなので、ツアー旅行です。

現地のスーパー等の事情がさっぱりわからないので、小腹がすいたときに食べるものを持って行きたいと思っています。
カロリーメイトや飴を持っていこうと思っているのですが、こういったものを海外に持ち出すとまずいんでしょうか?
また、税関申告書(?)に食べ物を所持している旨を記載する必要があるのですか?

到着空港でのチャックなどあまりに面倒ならもっていかないことにしたいと思っています。

オーストラリアなどは食べ物の持ち出しにとても厳しいそうですが・・・
詳しい方、経験者の方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えッ、イタリアに入国カードってありましたか?!…無いですって!


フランスは入国カードの提出
(姓名、生年月日、出生地、国籍職業、あなたの住所、搭乗地を記入)が必要ですが、
税関申告書提出の義務は(入国者全員に)ありません。
免税範囲を超えるものを所持している人のみ、税関で申告して相当の税金を払うコトになります…が
(タバコ200本とかワイン2リットルとか)ですので、
普通の身の回りの持ちモノなどは誰も気にしていません!
私の場合、日本の空港で買った巻き寿司とか、機内で貰ったおつまみとか…ありとあらゆるモノを持ち込んでます。

>オーストラリアなどは食べ物の持ち出しにとても厳しいそうですが・・・

オーストラリア・ニュージーランドは貴重な動植物保護のため
(食品や土壌の付着してるモノなど)に特別厳重に検査をしてるんだそうです。

(パックツアーを利用されるようなので)旅行会社から説明があると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアもフランスも基本的に大丈夫なようですね。

カロリーメイト等もって行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 23:45

昨年フランス、イタリアともに旅行いたしましたが、どちらも


大丈夫でしたよ。
フランスもイタリアもコンビニのようなスーパーはありますが、
飴やカロリーメイトの類似品はあっても
恐ろしく高カロリーな上(ものすごい甘い)日本人の口にはあわないんですよね。
今ユーロ高ですし、日本から面倒でなければ持参した方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のユーロ高には少し参ってしまいますよね。
初海外ですが、現地で「高い!」と驚くのもいい経験になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 23:49

大丈夫だと思います。


わたしものどあめやおかき類など
ちょっとつまめるものを持ちます。

ツアーならバス移動の時
高速道路でサービスエリアなどに
立ち寄ることがあると思います。
その時に地元のお菓子やチョコなどを
買ってみるのもいいですよ。

BACCIOのチョコなどは
とても安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なようなのでもって行きたいと思います。

海外旅行が初めてなもので、購入する機会があるかもわからなかったのですが、そういった機会があればぜひ商品を購入してみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 23:48

コンビニで売っているようなものであれば、なんの問題もなく持ち込めます。


ただ・・・。ツアー旅行で時間があるのかどうかわからないのですが、ちょっとしたアメやクッキーみたいなものは、フランスでもイタリアでも街角の売店やKioskみたいなところで普通に買うことが出来ます。
日本の同じようなものと食べ比べてみたりするのも面白いかと思います。
とてつもなく口に合わなくても文句は言わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機会があれば買ってみたいと思います。
文面からとてつもなく口に合わないのでしょうか^^;

お礼日時:2007/02/20 23:46

まず、日本からの食べ物は何を持ち出そうが自由です。



次に、フランス、イタリアに入国の際は、税関申告書の記入は不要のはずです。また、食べ物を持ち込む申告もいらないはずです。
私は去年ローマの空港から入国しましたが、持ち物の申告場所などありませんでいた。
フランスもたぶん何も言われないと思うのですが…経験者の方のレスを待ちましょう(15年前はフランスも何も言われませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外旅行は初めてなもので、何から何まで初物尽くし・・・
楽しみでもありますが、不安もあります^^;

イタリアは大丈夫なんですね。申告もいらないのは少しびっくりしました。
やはり厳しいところとそうでもないところがあるんですね。

お礼日時:2007/02/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!