プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住の友人に「日本でしか売っていないゴルフクラブを買ってきて」と依頼され、購入しました。ドライバー1本だけで\50000位です。

その友人に購入した旨伝えたところ、「申告しないと税金取られるからね」と言われました。

申告とは何の事でしょうか? 飛行機の中で書くあれですか??

A 回答 (2件)

はい、飛行機の中で書くあれのうち、白い紙に青インクで印刷されたほう(税関申告)です。

名前、生年月日などの個人データや旅行データが真ん中あたりまであって、下の方にはい・いいえでチェックするところがありますね。

一番下の15番の訪問者用の項目に「米国内に残す予定の物品すべての価値金額」をドルで記入するようになったところがあります。

ここにドル換算して金額を記入してください。
裏面の物品リストに具体的な品名と金額を記入します。

免税枠は100ドルです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。「税関申告」をしないといけないんですね? ちなみに免税枠100ドルとありますが、今回の500ドルの商品にはどれぐらいの関税がかかるのでしょうか?

• 0

関税がかかりますので申告してください。

書き方はアテンドさんに聞いてください。しないで税関を通ると見つからなければいいですが、みつかるとややこしくなります。
    • 0