アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この内容の質問は何度かしていますが、やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく
少ないからゆえに自分の気に入る内容のアニメ、ドラマがあまりないことに少し困っています。
まぁ高校を舞台にしたアニメやドラマは当たり前に多いのですがやはり小中学校を舞台にしたアニメやドラマもそんなに多くはないと思いますましてや大学を舞台にしたアニメやドラマなども少ないと思います。
まぁそれでも自分的に「いいな~」と思ったアニメは(もやしもん、ゴールデンタイム、げんしけん(まだ視聴中)エルフェリート)等々です。
もしよければえのタッチがそこそこで内容のいいおすすめのアニメ、ドラマを教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (7件)

「青春時代又は最も輝かしかった時期であると実に多くの人が定義付けているから」でしょうか・・・。



「高校生の頃」を。

「大学生」となると「就職活動という現実もある」ので、「青春時代でもあるものの余り素晴しいものとは言えなかった」となるというか「イメージ的」には「マイナス面がある」からではないでしょうか。

「大学生の頃もモラトリアムの時期ではあるけれど、高校生の頃の方がまだ尚良いから」だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/30 12:15

●ドラマ



http://matome.naver.jp/odai/2135359067679806901? …

~白い巨塔、ガリレオ、パラキス…

●海外ドラマ

ビバリーヒルズ青春白書

●ジブリ

海がきこえる

※のだめ、藍青、ぱぱ聞き、変ゼミ、WHITE ALBUM(無印1期~2は高校)~とさすがアニメカテ、あらかた出たので、

おおかみこども~雨と雪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/24 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 08:14

いま放送中のドラマ「アオイホノオ」がまさにそうですね。

ピッタリ私と同じ時代です。当時私もSFサークルを主宰していて、登場人物のうちの何人かと交流がありました。ドラマは当時の雰囲気を上手く再現していて面白いですよ。ただ、登場人物に茶髪がいるのは違うと思いますけど、当時は茶髪なんて暴走族でもなかなか見かけませんでしたから。

夏前に終わったドラマ「ブラック・プレジデント」も大学が舞台でした。

少し前のドラマだと「天才柳沢教授の生活」、「ガリレオ」、「のだめカンタービレ」。
変わったところでは初代「仮面ライダー」も主人公は大学生で、何度か大学の場面がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく回答していただきありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/23 08:15

>やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく


まあメインターゲットが小・中学生の作品が多かったからでしょうね。
スポーツものでも中学・高校が舞台でしたしね。
でも昔に比べりゃ増えてきてるのでは?

アニメで大学生が主人公になってて既出でないのだと
・のだめカンタービレ(アニメ・ドラマ)
・ハチミツとクローバー(アニメ・ドラマ)
・四畳半神話大系(アニメ)
・藍より青し(アニメ)
・イタズラなKiss(アニメ) ※開始時は高校、受験して大学へ
・RIDEBACK(アニメ) ※競技・戦闘が主なので、学園生活の描写は少ない。
・ああっ女神さまっ!(アニメ) ※学園生活は出てくるけど、魔法コメディ?
・WHITE ALBUM(ゲーム・アニメ) ※アイドルとの恋愛もの
・めぞん一刻(アニメ・映画) ※下宿でのラブコメメインで学生生活の描写は少ない。
・パパのいうことを聞きなさい! (アニメ) ※子育て?メインで学生生活の描写は少ない。
・変ゼミ(アニメ) ※アブノーマル(変態)系
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とても詳しくて参考になりました。

お礼日時:2014/08/23 08:20

大学はある意味細分化されていて、共通の○○が少ないってのもあるような気がします。


そういう意味では、中高は誰もが経験しているであろうものが多くありますから、描きやすいってこともあるんじゃないでしょうか。

アニメはパッと浮かびませんが、ドラマならば
・オレンジデイズ(一番条件に合うように思います)
・動物のお医者さん

ちょっと毛色が違いますが
・プロポーズ大作戦(高校時代も出てきますが)

あたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とても詳しくて参考になりました。

お礼日時:2014/08/22 18:26

もともと青春ドラマというのは高校が舞台から始まってますから。

金八先生が初めて中学を舞台にしましたね。
で最近の大学ドラマって少ないですよね。というか脇役の子が大学生だったりするだけです。
ドラマでは思い当たるものがないですが、「ソラニン」などはコミック、映画ともによかったですね。でも完璧に大学の物語かというと違いますけど。

古くは「俺たちの旅」ですか。中村雅俊ですね。高校の青春ドラマのマンネリを受けて舞台を大学にしたものです。まあ走りでしょう。
なにしろこのドラマのすごいところは「フリーター」という文化を作り出したことです。就職せずアルバイトで生計を立てるという。当時はタブーのことを主題にしてました。

その後のドラマでは「あすなろ白書」ぐらいしか思い浮かびません。こちらはバブルの恋愛ものなので今見るとなんか恥ずかしいです。
大学がファッションになってしまったころですよね。つまり今の大学にはドラマが無いってことでしょう。

学生紛争を描いた「イチゴ白書」なども見てみるとよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問に回答していただきありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2014/08/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!