プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアライン系の会社を何社か受けたことがあるですが、試験中の段階で裏で採用って決まっていたりするのですか?
集団面接の中でなんとなくそんな雰囲気を感じました。面接官も圧迫というよりも意地悪な質問をしたりしていい加減な面接を受けたことがあります。ただの時間潰しのような感じでした。

ある会社では設定された時間外で面接を受けていた人たちがいました。

昔の話ですが、思い出したので質問してみることにしました。
エアライン系の会社に勤めてある方勤めていたことがある方などいらっしゃいましたら、内情を教えてください。

A 回答 (3件)

>試験中の段階で裏で採用って決まっていたりするのですか?



10年以上前ですが、知り合いの議員(当選数回)の娘さんがエアラインに就職希望とかで、エアラインにお願いしたと聞きましたので、コネでの採用は無い訳ではないと思います。

それが採用数の全数なのか半数なのか極少数なのか、毎回枠が決まっているのか、フレキシブルなのかは分かりません。

コネ採用が成立するのは、紹介者が怖い存在であるか、恩を売っておきたい相手であり、すなわち採用して損ではないという点で、一般志望者よりは価値があります。また、紹介者の社会的信用度が高いという特徴もあります。

>面接官も圧迫というよりも意地悪な質問をしたりしていい加減な面接を受けたことがあります。ただの時間潰しのような感じでした。

CAは保安要員ですが、接客業の面もあります。面接官が悪意で対応したのか適正の片鱗を見ようとしたのかは藪の中です。

ちなみに今のCA就職状況は、数年間は契約社員で成績をみて正社員登用というのが多いのはご存知だと思います。コネで入社しても、いきなり正社員ということなく、そこは変わらないと思いますが、勤務成績には「コネを利用した仕事で会社に貢献」というものも含まれることでしょう。

この回答への補足

自分はグランドハンドリングの方を受けました。

補足日時:2014/08/23 09:13
    • good
    • 0

知り合いの娘さんが 某航空会社の試験を受け 不合格となりましたが、その会社だったか系列会社だかの然るべき人が口添えしたら 即採用通知が来たそうです。

CAだったかグランドスタッフだったか忘れましたが そんなもんです。
昔 某横綱と結婚した 日系会社のCAがいましたが ポカン顔で 気が利かなそうで 頭も悪そうで とても正式な試験にパスするようには見えませんでしたよ
    • good
    • 0

>自分はグランドハンドリングの方を受けました。


>面接官も圧迫というよりも意地悪な質問をしたりしていい加減な面接を受けたことがあります。ただの時間潰しのような感じでした。

私も、グランドハンドリング会社の排他意識は感じます。

時間に追われたり、シップの都合に振り回される仕事ですから、ストレス耐性を見た可能性もありますが、募集している癖に迎えたくないという排他性もあるかもしれません。
それよりは仰るように枠が事前に埋まってしまい、形式的な儀式をやっただけかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!