プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は、【新潟県】にどのようなイメージをお持ちですか?是非、教えて下さい。


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

雪・酒・おせんべい(米どころだから?)



福岡の人間です。
新潟って九州からするとかなり遠いイメージがあり、知らないことが多いです。。。
昔、スキーに行って貝掛温泉に泊まりました。
そこの従業員のかたのしゃべりかたがゆっくりで静かで、良い意味で田舎な感じがしてくつろげたことを思い出します。
福岡ではぼた雪が数センチ降るのがやっとの地域ですので、背丈を超え2Mくらいの雪の壁の間を歩くのはとても新鮮でワクワクしました。実際住む人にとれば雪かきなど大変だと承知していますが。

私はおせんべいが大好きなのですが、新潟っておせんべいのメーカー多くないですか?
亀田以外はどこ、とは覚えてないのですが、お菓子を食べながら袋の裏を見ると、新潟かーって思うことがけっこうある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/26 19:02

 小林幸子さん、故・三波春夫さんの出身地。


 新潟県出身のアイドルはいないと思っていましたが、やっと、47都道府県でオーディションを実施した
「AKB48 チーム8」のメンバーで、いました。

http://www.akb48.co.jp/about/members/detail.php? …

 他には、新潟県と言うと「47都道府県中、最も雪の多い県」というイメージを持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


AKB48 チームBのメンバーのなかに、新潟県出身の女の子がいるんですね。


あと、新潟県では、御当地アイドルとして、【ネギッコ】が頑張っているようですね。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/24 08:16

上越新幹線終起点(新潟駅ですけど)



雪が多い

酒がうまい

米がうまい

空が広くて雲が低い

いろんな面がある
山がいい海も近くて海産物が豊富
佐渡とかもあれば、妙高高原のように新潟なのか長野なのかよくわからない面もある

深いなぁ、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


妙高高原の赤倉温泉のお湯は最高ですよ!あの硫黄の臭いがたまりませんね。おっしゃる通り、新潟県と長野県の境目ですものね。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/24 08:10

こんにちは!



「新潟のイメージ」

○日本海側の最大都市が新潟市。

○日本有数の米の産地。

○豊富な水揚げ量。

○佐渡ヶ島(砂金含む)。

○トキ。

○内陸部が世界有数の豪雪地帯。

○高級日本酒・・・ ←呑みたい・・・。

○石油埋蔵量日本一。

○充実したインフラにより首都圏との繋がりが短時間で済む。

無知ですいません、とりあえずこんな感じです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


無知だなんて、とんでもございません!新潟県民の私よりも、皆様のほうがずっとお詳しいですよ(笑)


新潟の日本酒で、私のオススメは、【雪中梅】と上杉 謙信公で有名な【春日山】です。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/24 08:07

長野県民です。



新潟県のイメージは、米、雪国、寒いなど長野県と似てるので、「一番環境が似てるお隣さん」と思ってます。(長野県は隣接してる県が多いので)

後は、子供の時 海水浴に毎年、新潟の海まで行ってましたので、日本海のイメージがあります。

それと、るろうに剣心の漫画の登場人物の名前が新潟の地名に由来しているのが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


長野県民の方なのですね!


善光寺界隈や戸隠は大好きです!秋になると、毎年、戸隠の奥社まで歩きます。最後の岩場が、キツいですよね。でも、戸隠のあの雰囲気は、まるで、「千と千尋の神隠し」のような神々しい澄んだ空気が漂っていますよね。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 14:50

和歌山県民です。


横長な形してる県だなぁ、と言うのが第一印象ですねw。あとは三条市の包丁ですね。長年愛用してきた包丁が『廣朋』と言うブランドなんですが、数年前に工房を閉じてしまわれたそうです。この前新しい出刃が欲しくてネット検索していたらあるショップで在庫があったので即買いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


和歌山県民の方なのですね。和歌山県の方に、【燕三条の包丁】と言って頂けると、何だかうれしくなります。


逆に、私が、「和歌山県のイメージは?】と聞かれたら、即、智弁和歌山高校の野球部、高嶋 仁監督、箕島高校、故・尾藤 公監督、そして、やっと最後に、みかんと答えると思います。


話しは少し逸れますが、智弁和歌山高校野球部のゲリラ的攻撃が、今年の甲子園で見れなかったのは寂しいです。あのゲリラ的攻撃は「…」という感じです(笑)


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 14:44

訂正



明君 ×
明訓 ○

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々御回答を頂き、ありがとうございます。


最近、新潟県の高校野球は、日本文理が強すぎて、新潟明訓の影が薄くなっていると思いませんか?


話しは少し逸れますが、明日の準決勝はすごく楽しみです。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 14:35

いい意味でも悪い意味でも「垢抜けしない」事だと思います。


根拠は?ただ何となくね。
もし、違うと言うのならば、お詫び致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


いえいえ!その点に関しては、自覚している人もいるはずですよ!私も含めて、それは常日頃、思います。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 14:32

1.ソフトサラダせんべいと柿の種。



2.燕三条の包丁

3.新潟明君高校(同級生で出身の人がいました。明君高校といえばドカベンで有名な神奈川県の明君高校しか知らなかったので)

4.マリンピア日本海(家族旅行で行ってきました)

5.北陸道と国道7号線

6.佐渡島

7.雪深い

8.お米とお酒が有名

9.柏崎刈羽原発

10.林家こんぺいさん チャーザー村(千谷沢村)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


そうですね!ソフトサラダせんべいも有名ですね。


あと、燕三条の包丁。時々、うちの近くでトラック販売・包丁研きを行っているのを見かけます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 14:29

新潟といえば、芸術ですね



大地の芸術祭

田園の中に、忽然と現れるオブジェ
その傍らでは、農作業

不思議な融合です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。


なるほど!それは、新潟県民の私も気が付きませんでした。


これから秋になったら、御回答者様のおっしゃるように、芸術祭に出掛けてみようかな…何か新しい発見があるかも知れませんね!


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/23 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!