プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポート取得の申請書はどこで手にはいる?
区役所とか?もっと近場の出張所にはないのかな?
知ってる方、教えて。

A 回答 (7件)

 確かに旅券の申請書は都道府県庁や県の地方事務所なんかで手に入りますが、地方事務所も近くにない場合の裏ワザです。


 近くにあるなるべく大手の旅行代理店の店頭に行ってもらってしまいましょう。ヨーロッパあたりの海外旅行パンフレットを手にしながら、おもむろに「ください」って言えば、大概はくれるはず。申請書は本来無料ですから、「有料です」とか、「海外旅行か旅券の申請代行を申し込んだ人だけです」とか言われたら、パンフレットはさっさと棚に戻して他の店をあたりましょう。
 お住まいが分からないので一般的なことになりますが、区役所や市町村の出張所に置いてあるケースはあまりないと思います。県庁や地方事務所の他にもパスポートセンターなんていうのを設置している都道府県もありますので、下記のURLでお調べください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 0

こんばんは。



パスポートの申請書は各都道府県のパスポートセンターに置いてあります。 必要書類や書き方などの説明書もありますので、一緒に貰うと便利だと思います。
あとは大抵の旅行代理店にも置いてあると思います。 手数料は取られますが、代理申請を依頼することも可能です。 
    • good
    • 0

一番確実にあるのが、やはり旅券課です。

あとはだいたいの役所には置いてあると思います。(確か東京都だと、4つの区で置いていないところがあると思います。)ですが役所でも在庫がないとこもあるので、一度電話で確認したほうがいいと思います。そして出張所には置いていないと思います。それと申請用紙は10年用と5年用があるので、きおつけてください。
    • good
    • 0

参考URLの場所に各都道府県のパスポートセンターのリンクがあります。


お近くの出張所などを参考にされては?

私は、パスポートセンターに行って取得したので旅行代理店なんかでもパスポートの申請してくれるのかはしらないのですが...。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KN6Y-GTU/airport/pas …
    • good
    • 0

 kazuo-1さんのお住まいはどこなのでしょうね? 通常パスポートは、旅券センターないしパスポートセンターとよばれるところで申請します。


 kazuo-1さんのお住まいの都道府県名と「パスポート」「申請」を入れて検索すればすぐわかると思いますよ。
    • good
    • 0

多分、上記の答えはこのサイトにすべてあると思います。


外務省のパスポートに関するページです。
地区別受付所一覧はこちらです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
    • good
    • 0

こんにちは。


えっと、申請書は申請できる場所に言って書けば大丈夫ですよ。
各地区によって、申請できる場所はいろいろあるので、
最寄の市役所とかに聞くと教えてくれます。
必要書類とかも教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!