電子書籍の厳選無料作品が豊富!

asp.netでHP作るときはHTMLのようにメモ帳ではなぜだめなのですか?
WDを使わなくちゃダメなのでしょうか?タグ手打ちじゃ作れないのでしょうか?

A 回答 (1件)

別にそのような制限はありませんよ。

ASP.NETのテンプレートファイルである.ASPXは単なるテキストファイルですし、Webサイトの機能を定義するWeb.configもテキスト形式のXMLファイルです。
.ASPXの中で、"<script runat=Server></script>"の形式でVB.NETやC#のプログラムも記述できます。
ASP.NETのランタイムは、動作時、これらのファイルをリアルタイムにコンパイルして動作します。
また、プログラムをテンプレートと別に記述する「コンパイル済」タイプのサイトでも、別途コマンドラインのコンパイラは支給されています。
テキストエディタでも、Dreamweaverのようなデザイン用ツールでも、Micrisift Web Matrixのような構築ツールでも問題なく使えますし、そもそも普通のHTMLもjavascriptもCSSも使用しますので、サイト作成にVisual StudioやVisual Web Developerが必要な理由はなく、HTML/CSSエディタなどはより使いやすいツールを組み合わせて使う人もいます。

phpなどでは今でもテキストエディタで開発する人が多いですが、ASP.NETでもその気になれば問題なくそういうスタイルをとることができます。

ただ、Visual Studioには、デバッグや、何度も繰り返すコンパイル作業、エディタで入力候補を列挙してくれるIntelliSenseなど、プログラミングに役立つ機能やツールがそろっているため、生産性が格段にアップしますので、プログラム部分だけはこのような統合開発環境を使用した方が何倍も能率が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。